※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

離乳食で食べるのが難しく、遊び始める息子について相談。保育園の先生からのアドバイスもらったが、食べる量が少ない。母乳やミルクで補うべきか悩んでいる。また、コップ飲みの練習方法についても教えて欲しい。

離乳食についてです!

3回食ですが
毎食、ほんとに食べるのに時間がかかり、
座っていても途中で動きだし遊びだしたりします。
親としては食べてほしい気持ちがあるので
追っかけて遊んでるところ食べさせるという感じです。
でも保育園の先生に
遊びはじめたら食べるの止めさせて
次お腹すくのは早いかもだけどその時に量すこし多めにするとかして調整してけばいいよーって言われました。
でもほんとに最初の5分~10分食べるくらいなので
量的には全然食べてません。
その後、母乳なりミルクなりあげたら良いのでしょうか?
もう離乳食はじめた頃からですが全然食に興味がなく
お腹すく、足りないとゆうのが全然わかってないようです💦
4月から保育園に行くこともあり、みんな椅子に座って食べてるなか、息子だけ座れない食べないとゆうのもどうなのかと思い相談させていただきました!
バンボとかも嫌がってすぐ脱出して遊びにいきます💦
なにかアドバイスありますか(>_<)

あとコップ飲みの練習は何からさせたら良いのでしょう。。?

コメント

我が家は食べるのを優先させたいのでつかまり立ちさせて食べさせています。お腹すいて時間が早くなるのも嫌なので。
保育士さんの通りにするなら食べてくれるだけ食べさせてあとは母乳かミルクあげたらいいと思います!
みんなが座って食べていたら真似してするかと思いますよ。

• Mii

Mii

やっぱり食べるの優先させたいですよね😥わたしも同じ考えです!ちょっと様子みて徐々に食べる時間短くしてみます!保育園行ったら真似て食べることを期待して…😫✨

• 2月17日
もか

我が子も逃走します😭
しかも一口食べてはどこか行き、戻って食べてはまたどこか行きの繰り返しです😂
保健師さんに相談しても、そこまでまだ気にしなくてもそのうち出来るから気楽にねーって励まされました笑

コップは一緒に持って支えたら喜んで飲みます😳
でもまだこぼしまくりなので基本はストローマグであげます😅

• Mii

Mii

おなじですーー😂😂わたしも食べるならいっかーって思ってたんですけど、保育士さんは、え💦感じで(笑)座って食べないものは仕方ないので気楽に考えます😂💓

ほんとですか!
    わたしも支えて飲ませてみせます!
    コップは左右に持ち手が付いてるやつですか?😊

• 2月17日
  • もか

もか

わたしが預けようとしてる保育園は逃走する子はイスに縛られるみたいです😂
    先輩ママがうちの子縛られてた!って言うてました笑笑

飲みたそうにしてたのでプラスチックの持ち手なしであげました笑
    持ち手ありで1人で飲ませてみようかなーとも思ってます😁

• 2月17日
  • Mii

Mii

そうなんですね!(笑)
    椅子に縛られて食べるならそれもそれでいいんですが、ウチの保育園あるのかな😂(笑)

ひとまず家にあるコップから始めます!
    色々ありがとうございました♥️

• 2月17日
  • もか

もか

役に立ってすらないのにグッドアンサーありがとうございます😭💓

悩みは尽きない育児ですがお互い楽しんで頑張りましょう😁✨

• 2月17日
  • Mii

Mii

こちらこそありがとうございます♥️
    そうですね、可愛いに変わりはないので、お互い頑張りましょーねー😆

• 2月18日