※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

昨日退院した赤子を育てている里帰り中の者です。赤ちゃんの体調が安定…

昨日退院した赤子を育てている里帰り中の者です。赤ちゃんの体調が安定せず入退院を繰り返したため、周りに迷惑をかけました。
入院中は上の子のお世話を実母にお願いし一時保育への送迎も頼んでいて感謝しています。
退院後帰ってみると家の中が回っていない状態で、洗濯物は干しっぱなし投げ捨てっぱなし、足が痛いのか母は基本子供のいない隣の部屋の椅子でボーッとしています。

昨晩私はいつも通りお世話で眠れず、朝方赤ちゃんと一緒に眠りにつきましたが、上の子も一緒に寝たままで登園時間に間に合わず遅刻するはめになりました。
些細なことですが色々積み重なってしまい、何で起こしてくれなかったのかと母にキツくいってしまいました。「私が夜中起きて寝不足だったから息子も起こさなかった。協力する気でいるんだから、そんなに言うなら息子を何時に起こせばいいか言っといてほしかった」と。
入院中の送迎で慣れていると安心していましたし、バタバタで何時に起こしてと言う考えがありませんでした。私が起きた時既に登園時間を過ぎた状態でしたが、母はそう言う割に荷物の準備(水筒以外は私が済ませています)はなされておらず、例の椅子でゆっくり座っていました。
結局上の子はバタバタ着替えさせられ、車中で食べるパンを片手に持って、起きてすぐ車で連れていかれました。

登園しぶりをする暇も、ろくに話す時間も与えられないまま連れていかれる姿に、何でか悔しいような気持ちになって泣けてきました。(ホルモンの影響大ですが)
私が寝不足だからと遅刻させる意味もわからない、活動が始まっているところに遅れて行かせる方が可哀想と前から伝えていました。

里帰りできない方、サポートしてもらえない方からしたら贅沢な悩みなのはわかっているので批判はご遠慮下さい。
里帰りされた方は何もトラブルありませんでしたか?
長文な上にどんな意見を求めているのかよくわからなくなってすみません😔

コメント