※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポにぽにユートピア
子育て・グッズ

保育園での問題行動や家庭での叩くことに悩んでいます。上の子との関わりを増やすことで改善するでしょうか。何かアドバイスください。

どうしたらいいでしょうか。

年明けぐらいから、保育園で友達を叩いたりいじわるしたりすることが多いと言われました。連絡帳にもかかれたこともあります。
昨日保育士さんと話をしたら、何もないのに突然叩くそうで😭あとは椅子に唾をぺっとはいたりすることもあるようです😭泣いてる友達をみて笑ったりしていたりするそうです😭

家でも下の子を突然叩いたりします。何もないのにです。

家では、何もないのに叩く時は低い声で叩いたら痛いからだめ❌と叱ってごめんなさいさせてます。

何でも構いません。何かアドバイス下さい😭

上の子と関わる時間を増やしてあげたりすればかわるでしょうか😭よくなりますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子と遊んであげたりしてても、下の子が泣いたら下の子を優先にしますか?

そういうのが下の子生まれてからずっとだとなんでもいいから注目してほしくてかまって欲しくてそういう行動することありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

命の危険がない限り、たとえ泣いてたとしても1度上の子優先に対応してあげてください。そうすれば自分は意地悪しなくとも注目してくれるし構ってくれると思うと思います。そう感じ始めたら自然と治ると思います

• 2月17日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

出来るだけ上の子優先に、とは思って行動しているつもりですが、まだまだなのかもしれません😭きっと寂しい気持ちがあるのだと思います😭
    保育園でも注目して欲しくてしてる感じなのかもしれないですね😭
    ありがとうございます!!
    上の子と2人で過ごす時間をもっと作ってあげようと思います!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに家で下の子を見てもらって、上の子と2人で公園に出かける日っていうのを設けてみてもいいかもですね!
    この日は弟もいないし甘えていいんだって特別感になるかなと。

• 2月17日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

そうですね☺️むしろ旦那が下の子と過ごす時間もできるし一石二鳥ですね🙂
    早速今週時間を作りたいと思います!

• 2月17日
ジョージ

お子さんがうちの真ん中と末っ子と同じ月齢です😃
うちの2歳も同じような感じですよ!
叩いたり意地悪するときの表情はどんな感じですか?
怒っているか笑っているかで状況が変わります😭
怒っていたら過ごす時間を増やす
笑っていたら言い聞せかな😊

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

怒ってる時と笑っている時とあります😭
    下の子には叩くことは減ってきてて、一緒に遊ぼうと言う気持ちやおもちゃをどうぞできたりすることも増えてきたのですが😭
    保育園でお友達を叩くとなると、お友達が怪我などしないか嫌な思いをしないかが心配で😭

• 2月17日
まま

どうしたらいいかは自分が上の子の立場、目線になって考えてみることなんじゃないですかね。

下の子産まれると上の子との時間減りますし、表に出さなくてもとても我慢していることってあるんですよね、子供って。。

下の子が産まれる上の子の気持ちとしては、夫婦で例えれば旦那がある日突然愛人連れてきて今日から一緒に住むぞ!と言ってくるくらいの衝撃と同じですし、しばらく月何回かとか決めて上の子と2人きりで出かけたり2人きりの時間を作ってみては?

うちの学生時代の担任の先生はそうやって上の子との時間を大切に過ごしてきたって語ってました🤣
どれが正解かなんてわかんないですけど色々試す価値は大アリですね💪🏻

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

そうですね😭例えがかなりズシンと心に刺さりました!
    下の子が一時保育に行き始めたので、上の子と出かける時間をもっと作ってあげようと思います!反省です😭
    ありがとうございます🙂

• 2月17日
mako

私も周りも認めるくらい上の子をすごく優先してきましたが、それでも上の子がそうやって噛んだり叩いたり不安定になる時期はあり、徹底して上の子好き好き!!とやってきたら、私にはやらなくなりましたが今度はどちらかというと下の子を構うパパに噛むようになりました💧
あと、噛まなくても何かグズグズが続いてるなと感じる時は、振り返ると少しずつ上の子優先にできていないことが増えている時だったりします。
でも、上の子優先ていつまでなんですかね。下の子もそろそろヤキモチ焼いたり僕も!私も!ってなってきている時期で、その中であまりに上の子ばかりにしていると、今度は下の子の気持ちが心配になります😣

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

私もその辺の兼ね合いが難しいなと感じていて😭難しいですよね😭
    下の子が人見知りが始まっているのですが、上の子の不安定な感じってその頃からのような気もしていて😭やはり何か本人の中でモヤモヤする気持ちがあるのでしょうね😭

• 2月17日