※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

義両親との問題で絶縁状態になりかけている女性が、義両親の非常識さや対応について相談しています。義両親の行動に対して旦那との間でトラブルがあり、還暦祝いに関しても揉めている状況です。今後の対応や心配事について相談したいと思っています。

義両親と絶縁、もしくは何年も会ってなくてほぼ絶縁状態の方にお聞きしたいです。

長くなります。
途中旦那と義父のバトル入ります。

うちの義両親は非常識で頭がおかしく、それを旦那が指摘しても逆ギレしたり自分を正当化するだけで、何を言っても全く響きません。
旦那も自分の親のことを「あいつらはゴミだ」と言っています。

先日義弟がうちの息子に会いたいと言ったので、会うことになりましたが当日義母も来ました。
ショッピングモールへ行きましたが、息子にミニカーの一つも買ってくれようとすらしない。
(私の親なら一緒に出かけたら、普段必要な息子くんの洋服とか買うよ〜と言ってくれます。)
今までオムツやお菓子の一つ買ってくれたことない義両親なので期待していませんでしたが、旦那が突っ込み
「息子くんにミニカーでも買ってあげてよ。金ないかもしれないけど、何百円のものだからさ」と言うと
「それくらいあるわよ‼️こだわらないで‼️」と
意味のわからないキレ方をされました(笑)

そして結局息子が寝てしまったこともあり、ミニカーは買ってくれず帰りました。
次の日、義母から泣きながら電話。(これはよくあります)
「昨日ね、旦那くん怒ってたでしょ?なんであんなこと言うんだろう?昔は優しかったのよ。なのに今は私がちょっとミスしただけでいちいち指摘したり、怒ってきたり…私昨日帰ってから泣いてたのよ!」
と。。。へー…泣いてたんだ…なんで?^^;

長々と泣きながら話をされ、面倒だったので
息子くんが💩しちゃったので切ります!と言ったのですが(本当にしてたので)
「あ、そうなの?大丈夫〜?でね、昨日私はね…」と話し続ける始末。
息子くん可哀想なので‼️切りますね‼️‼️と、半ば強引に電話を切りました。

そしてオムツを取り替えて、すぐ旦那に電話。義母から恐怖のホラー電話がまたありましたと。
旦那ブチ切れ。

そして更にその翌日、義父から旦那に電話があり
義母の還暦祝いをするから来週空けておけと。
旦那は、行かないと言ったそうで、義父ブチ切れ。
そこで旦那が「なんで今まで俺達に何一つしてくれたことのない人のお祝いをしなきゃいけないんだ?!この前だって嫁に泣きながら電話かけてきて、嫁もだいぶストレス溜まってたぞ!あんた達は俺らに1度だって何かしてあげたいとか思ったことあるのか?!散々無関心で迷惑しかかけてきてない奴等の還暦祝いなんてするか‼️」
と、旦那がハッキリ言ったそうです。

義父も逆ギレしてきて「迷惑かけてるのはお前だろ!親に向かってその口調はなんだ‼️俺は、嫁さんのお父さんとも付き合いをしてきただろう‼️」と。
なんでうちの親が出てくる?そして、会ったこと3回くらいしかないよね…?御歳暮や年賀状なども1度も送ってくれたことないのに、なんの付き合いをしてきたのか…???

更に旦那が
「なんの付き合いをした?!言ってみろ!お宮参りとか、俺らがセッティングして呼んでやったのにただ来ただけだろうが!それも遅刻して!!」
義父「お前はなぁ。胸に手を当てて聞いてみろ!自分がしていることを!」
旦那「そのまんまお返しするわ!お前らの非常識さに迷惑かけられ続けるのはもうごめんだ!嫁もお前らのこと嫌ってるし、還暦祝いは絶対に行かないし正月も行かない!自分らの非常識な行動がわかるまで会わない!!」

ということになり、絶縁?になったっぽいです。
私が嫌っていることも初めて伝えたらしく、そこは衝撃を受けていたそうですが
私たちが還暦祝いに行かないとなると、義母がまたヒステリックを起こして電話してきたり、変な行動をしないかだけが心配です。

自分大好きで自分のことが1番の義両親なので、普段孫に会わせろとかも滅多に言ってきません。
最初は気を使ってこちらが会わせたりしていましたが、それも最近はしなくなりました。
それでも会わせろとかはほとんど言ってこないし、今まで何一つしてくれたことはない。
そのくせ、息子のお祝いごとの席では偉そうな態度をうちの親にとる。

話し合っても聞き入れてくれないので、もう絶縁するしかないとは思いますが、
絶縁した場合ってお葬式とかも行かなくていいですよね…
また、絶縁された方、お子さんのお祝いごとなどは何か貰ったり連絡があったりしますか?

本当に大嫌い。二度と会いたくない?

かなり長くなり、すみません。
読んでくださった方ありがとうございます。

かなり参ってますので批判などのコメントはご遠慮ください。

コメント

haru

似たような感じです!
旦那の親は頭がおかしく
義父は犯罪者 義母は精神病
そして生活保護不正受給者です 義母は義父が怖いから機嫌取りする為に喧嘩になると息子じゃなく義父の味方をします。

旦那がブチ切れてるのに
逆ギレしてくるような人達で
もちろん初節句やクリスマス等ほとんどしてもらってません。出産祝いもなかったです。
顔合わせの際も私の親はスーツで私達もスーツだったのに
前日にスーツ無いから私服で行くわ!と告げられ当日は遅刻して服装はパーカーにデニム。そしてスニーカー。
旦那が私の親に気に入られようと頑張って来たものが全て壊されました。(私の親は義両親がそういう人で旦那が気の毒やなと理解してくれてます)

娘産まれてからもほぼ連絡取らず誕生日に届いたプレゼントの名前は間違えてるし、年末年始の集まりも1週間前に連絡が来てもう既に予定入ってたので連絡無視して今年は行きませんでした。
旦那は着拒否 LINEブロック削除 してるので私に連絡来てましたが、最近私も着拒否 LINEブロックしました。

ほんと許せないですよね。
気持ち悪いし。
お金ないのに持ってるふりみたいなんも気持ち悪いし……。
私たちはお葬式も行かないですよ!
不謹慎ですけど
むしろ死んでくれたら喜びます。やっと開放されるって。

ほぼ絶縁状態の時は
こっちから1度も連絡してません!誕生日がこの前でその時と年末年始の集まりの予定だけ来てました。
ですがもう今年は付き合いを金輪際する気はないので
連絡は取れないので絶縁するなら連絡先は消した方がいいと思います。

後うちは家バレてるので
夏までには引っ越します💧

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    義父さんが犯罪者?!?怖いですね💦逮捕歴があるということですか?😱
    生活保護で生活してるんですね。。しかも不正受給。

こちらが正論言ってもわけのわからない逆ギレされるの、ほんっとーに疲れますよね。
    出産祝いもなかったなんてひどい‼️
    うちも顔合わせ遅刻されました!!
    自分の親はしっかり来てるのに、本当腹立ちますよね。
    しかも顔合わせにパーカージーンズって…非常識すぎます。

ブロック解除って、相手をLINEから消せるってことですか?!
    私もそれやりたいです💦
    本当会いたくないし、もううんざりです…

• 2月17日
ママリ🔰

うちは逆です。
私の実親と弟がそんな感じで義両親はとても良い人です。

実親はかなりの過干渉に加えて、自分達が1番正しいと思い込んでいて
反論されたり自分達の思い通りにいかないとすぐブチギレて発狂。
幼少期の頃から大人になってから
、そして結婚して家を出てからもずっと変わらず毒親です。
妊娠発覚後も会う度、連絡を取る度ケンカで
終いには旦那に暴言を吐き散らかした弟を
何故かこちらから歩み寄って許してやれだの
姉なのだからや、1度でも間違ったら許せないのか!などと責め立てられ他にも両親や弟に対しても数え切れない程の不満があり、絶縁する事に決めました。
実親も弟も大嫌いです。早く死んで欲しいくらいです。

• たま

たま

逆なんですね💦自分の親がろくでもないのは本当キツイと旦那が言っているので、それもそれで可哀想だなと思います…😢💦
    意見言うと発狂はうちの義母と同じです!自分を否定されると、なんで!!!と騒ぎます。
    最終的に手首切って「手首切ってしまって血が出てる」などと騒いで親戚中に電話かけまくってました。深夜に。
    本当に私は縁切りたいし、死んでも葬式も出たくないほど嫌なので
    もう何もしてくれなくていいから早く死んでって思います。

• 2月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

手首を切るのは結構やばいですね、、
    実親にそれをされたらどうぞ死んで下さい!と思っちゃいます😂笑

• 2月17日
  • たま

たま

やばすぎます🤣
    旦那も同じこと言ってました!笑
    いっそそのまま死ねばいいのにって言ってました。笑

• 2月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も実親と弟早く死んでくれないかなーと毎日願ってます😇🙏🏻笑

• 2月17日
ゆみねこ

旦那さんもひよんさんと同じ気持ちなのが良かったです!理解してくれる人いると心の中よりどころになりますよね、冠婚葬祭は身内だと行かないとって思う気持ちもありますが、自分の気持ち優先で考えていいんでないでしょうか。うちは絶縁てわけではないですが、話を聞かせてもらい自分だったらと思いコメントしました

• たま

たま

そうですね😭旦那がまともで私の味方してくれることだけが救いです💦
    旦那の兄の嫁さんも当然ながら義両親のこと嫌っているので、兄嫁さんも味方です✨ですが肝心な義兄はマザコンで…兄嫁さんが可哀想です😓
    義両親が死んでも葬式したくない、むしろお祝いしたいくらいなので行かなくていいですかね🤣わ

• 2月17日
ままり❁⃘*.゚

うちも義母とは、かれこれ2年近く会ってなく、実質絶縁みたいな感じです!
また違ったタイプの厄介な義母ですが、(旦那の実父は既に他界。義母は再婚相手と暮らしてます)うちの義母はちょっとした事でも気に入らないことがあると、すぐに「縁切り」と言ってくるくせに、かまって欲しくてあの手この手ととにかくかまってちゃんがうざいです😅
ひよんさんの旦那さんはハッキリ言ってくれて、かっこいいな!と思いました!
うちの旦那は、そこまでハッキリ言えてないので😅でも、一昨年、金銭トラブル起こされ(義母はとにかく金に汚い)旦那も私も義母の着信拒否して、メールは完全無視した結果、私に今度構ってちゃんが始まり、それも無視したら「あなたの電話番号は削除し、登録外拒否します!今後は何事もあっても連絡しません!死んでもお知らせしません!」と来ました!が、去年の秋に縁切りと言ったのを忘れてるのか、しらじらしく野菜送りますよ❤️とメールしてきたり、旦那の今は全く交流のない同級生の親が亡くなったとメールをしてきたり、また構ってちゃん&様子伺いしてきましたが、こちらは完全無視貫くと決めたので、妊娠も出産も義母にお伝えしてません!いずれは何かで知るかもしれませんが!
旦那はひとりっ子なので、うちも義母が亡くなった場合のことをよぎる時ありますが、今のところ、旦那は行きたくないと言ってます!義母の再婚相手が全部やってくれたら良いんですけどね💦
私も結婚して、一年半ほどは義母に我慢してつきあってきましたが、もう無理です🤮

• たま

たま

2年も会っていないんですね😳!
    うちの義母もちょっとでも気に入らないことがあると、すぐ縁切るって言います!!笑 そして構ってちゃんです!
    息子達に責められると手首切って、「今手首切って血が出てるの」などと電話してくるような厄介な構ってちゃんです。
    もっと深く切ってあの世へ行けって感じでしたが。笑
    なんだか似てますね!!
    旦那はかなりハッキリ言ってくれますが、あの変な連中には何も響かないので…ハッキリ言う旦那や私が悪者にされて終わりです😅
    金銭トラブルも嫌ですね💦そして簡単に縁切るって、親子なのによくそんなこと言えるなって感じですよね?
    頭おかしいとしか思えないです。
    それなのに言ったこと棚に上げて構って攻撃は、本当にストレスですね😓

• 2月17日