※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

フローリングの敷物について相談です。掃除が楽で、こぼしても洗いやすいものが欲しいと考えています。子供部屋も含めた7畳分の広さで、おすすめのアイテムや注意点を教えてください。

皆様、フローリングには何を敷いていますか?

うちはもともと画像のものや同じ色でミッキーなどがくり抜けるものを買って敷いていたのですが、
・マットとマットの間にゴミが入り、頻繁に掃除しないと汚い
・飲み物などをこぼした時にマットとマットの隙間から下に流れ込み掃除が大変
・くり抜いた部品を何処かへ持っていかれる。多分いくつかすでにゴミ箱。
などの理由で変えたいです。
ちなみに今使ってるものは31.5×31.5cmです。

今度引っ越しがあり、その時に買い替えたいと思ってますが、旦那は可愛いもの重視で画像のようなくりぬけるようなものを買いたがるのですが、掃除をする身としては剥がして掃除するのも面倒でいいものがないか探してます。
広さは7畳のダイニングと7畳の私と子供の部屋ですが、子供部屋は半分くらいはお布団とか敷くし、家具も置くのでトータルで7畳分くらいになる気がします。

・春から保育園に行く予定なので、日中はあまり家にいない
・なのでカーペットとかだと洗うのが大変だなぁという気はする(家に帰って洗濯を回したいし、ほかの家事もやらなきゃでカーペットにこぼされても洗う余裕がなさそう)
・昨日今日だけでも2回牛乳をこぼされていて、この先もたぶんこぼす回数は減らない
・とにかく掃除が楽なものがいい。くりぬけるとそれもいちいち集めたりしなくてはでまーじ面倒くさい。

みなさんが使ってるものの良いところやおすすめできるかどうか、ウィークポイントなども教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママ

なんにも敷いてなかったですが、今は息子がイヤイヤして床に崩れ落ちるのを母が見て、ラグを買ってくれたのでラグだけ敷いてます…
無きゃないで今まで過ごしてきたのでなくても大丈夫ですよ(˙◁˙)

ma

ジョイントマットは大変ですよね💦
我が家はこれ使ってます😊

ぐるにゃー

うちは2センチの厚みの大判のジョイントマットを敷き詰めてます。
ギチギチにしてるので飲み物こぼしてもすぐに拭けば隙間にも入らないくらいで、取るのも一苦労なほどです😅
うちも二人とも保育園ですが、帰ってからや週末は家の中で走る、跳ぶ、滑り台、ととにかく何かと激しく、マンションなので防音も兼ねて厚いものにしてます。