※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
妊娠・出産

義両親との関係に悩んでいます。具体的なエピソードを共有し、適切な対処法を教えてください。

義両親が嫌いになりそうです。。。
たぶん自分の子どもが産んだのか息子の嫁が産んだのかでいろいろ考え方や気持ちも違うと思うんですが。。。
すみませんただの長い愚痴になっちゃいそうです。

先日初産で女の子を出産しました。
陣痛がはじまってから約26時間かかり痛みに悶え泣き叫びながらの出産でした😂
赤ちゃんが大きかったのもありお尻の穴まで切れ見事に痔に。。。
そんなこんなで終えた出産の翌日に私の両親のあとに義両親が面会に来てくれました。
傷の痛みと貧血があり先生にも面会は寝ながらでいいからね!と言われその旨を私の両親にも義両親にも伝えてありましたが、薬が効いたのか起きて座っていられるくらいになったので椅子に座っての面会でした。

私の両親は来てそうそう、身体大丈夫なの?(私の名前)が無事元気でよかった〜からの赤ちゃん可愛いねーというような会話でした。私の両親が眺めているだけだったので抱っこしたら?と聞いたら今コロナウイルスもあるし万が一何かあったら大変だからある程度大きくなってからでいいよ!直接見れただけ嬉しいから!と言ってくれました。

しかし義両親は来てそうそう、わー!赤ちゃん!可愛い!写真撮ってもいい?ちっちゃい手ー!と私の許可なく、しかもこのコロナウイルスで騒いでる時に手も洗わず赤ちゃんの手や口元を触りキャッキャしていました。
それに加え義父に、そういえば寝ながら面会とか言ってたからどんなにひどかったのかと思えばピンピンしてんじゃん!と笑いながら言われました。
しまいには帰り際に毎日来ていい?と言われ"ははは"と笑って誤魔化して終わりました。

その時はなんとか堪えましたが義両親が帰ってから1人号泣してしまいました。
本当は言葉を選んで嫌な感じにならないように断りたかったのにショッキングなことが多すぎてなにも言えませんでした。
結局入院中慣れない環境で寝不足な上に授乳や沐浴などをやって疲れているところに連続で面会にきました。
出産の次の日になってようやく義母が、そういえば身体はどうなの?と気にかけてきたので、まだ痛いですねーというとでも大丈夫!退院する頃には治ってケロっとしてるから!私のときなんてね〜!と自分の出産話をひたすら言ってきました。
その後も授乳は?どう?ぐずったりする?と聞かれたので、まだ私も慣れなくて結構グズグズしたりしますねーと伝えると、あーやっぱり母乳足りないから泣いちゃうんだねえ。。。と言われました。
しまいには勝手に退院の時迎え行くから何時に退院なの?出生届この日に(旦那さん)車乗せて行こうかなって思ってるから何時がいいか確認しといてよ!と立て続けに言われもういろいろ頭おかしかくなりそうでした。

そうは言ってもいつもはよくしてくれるしお祝いなどもいただいてとても感謝はしています。
だから私も強くは嫌です!と言えません。。。
ただ結婚当初は控えめな優しい感じで、義母の方は、私は(義両親)のことで嫌なことたくさんあったから(私の名前)ちゃんには同じ気持ちにさせたくないからさ。と言ってくれたりしてとても印象が良かったのを覚えています。
何かイベント事があっても、そういうのは夫婦2人で行くからいいのよ!とあえて来ないでくれたりと配慮してくださっていたのに、私が妊娠した途端グイグイ入り込んで来るようになりました。

義両親は私の事をとても気に入ってくれていると旦那さんは言うので、さすがにこう言われた。とは言えなかったのですが、毎日の面会は辛すぎて旦那さんからLINEで体調のことを聞かれたので"慣れない事だらけでいろいろ疲れてる。あ!そういえば明日も義両親面会くるみたいだよ!"とLINEしたら何かを察して伝えくれたのか退院の前日だけは面会に来ませんでした!
出生届の事も自分で出しに行くから良いよって俺が連絡するからいいよ。と言ってくれたのでことなきをえたのですが、これからこんな事が続くのかと思うとストレスがすごいです。

義両親に悪気がないということが1番辛いです。

今冷静になって書き出していたらイライラが募ってきたので、これを言わせてください。

わー!赤ちゃん可愛いー!の前に言うことあんだろーが!!!💢
勝手にさわってんじゃねーよ!!!なんか病気になったらどーすんだよ!💢
はぁ?ピンピン?してるわけねーだろーが!!!こっちは寝ながらは失礼かなって思って頑張って座ってんだよ!気づけよ!!!どんだけ無神経なんだよ!!!💢
毎日来ていいか?言い訳ねーだろ!お前も息子産んだんだろ!?出産後の身体どんだけ辛いかわかってんだろーよ!!!気つかえよ!!!💢こちとら歩くのも精一杯なんだよ!💢
母乳たりてねぇーだ?!そんなことしるか!!!でも助産婦さんに見てもらってうん!大丈夫だよー!ちゃんと出てるからー!って言われたよ!!!!💢こっちだっていろいろはじめてで心配なんだから余計なこと言って傷つけてくんじゃねーよ!💢
出生届?は?なに勝手に話進めてんだよ!!!てかまだ名前ちゃんと決めてねーし!なんでその日って決められなきゃいけねーんだよ!!!わざわざ車で送迎されなくても普通にいけるわ!!!何様だよ!💢

ちょっと話せたらモヤモヤが少しですがとれました。。。

グイグイくる義両親とのうまい付き合い方誰か教えてください😭😭😭😭

コメント

うわぁー‥自分の時と重なる‥

うちも、初めて来た時、手洗ったかしらんがベタベタ触りやがって写真撮影会。
誰の許可を得てるの?って感じでした。
あげく、義母は断りなくラインアイコンにするし‥

うちは、産後電話ラッシュで自分はこーだったらあーだったって語り出してまじ迷惑でした。

あげく、自分たちのいいたいこと言って帰るし。

私は義両親が大嫌いです。
正直、早くいなくなってほしいとも思います。

ですが私の場合、子供産んだら旦那含め義家族に追い出されそうになったので喜んで子供連れて出てきましたがね(笑)

• もんちゃん

もんちゃん

なんなんですかね?あの撮影会。。。
    一言私を気遣う言葉も出てこないくらい夢中になっちゃうもんなんですかね?と思います。。。
    LINEアイコン。。。それ嫌ですねー

あの自分の時はこうだった!っていうの本当何が言いたいの?って感じですよね?!
    ほんとだから何って感じでした!しかも何回も聞いた話だったし。。。

嫌いな人と接する機会がへるなら別になんてことないですよね!
    私もまだモヤモヤしてる程度ですが、今後あちらの行動によっては本当に拒否反応が起こるかもしれません。。。笑

• 2月18日

退会ユーザー

こんなに人を嫌うことって生まれて初めてでマジ憎しみしかありません。
    うちの旦那の親マジキチガイで、こっちが頭おかしくなります‥
    しかも、けっこー歳なんですよーわたしからすれば、ジィちゃんばぁちゃんなんですよー

2人とも武勇伝語ってくるんですけど、あ、こいつら仕事できねーな、こいつネグレクトだなってわかります。

やる人に言われるならともかく、何もしない人たちに散々文句言われました‥
    すみませんね、できる嫁でー
    あなたの息子がやらないの目立っちゃいますもんねーはははー
    って感じっす!笑

あの!!ほんとに嫌だったら拒否しても良いんですって!
    弁護士相談で言ってました!
    精神的被害ですから、我慢することはないそうです!!

• 2月20日
えるさちゃん🍊

うちも1人目産んだとき大部屋で他の人もいたのにめっちゃ大声でしかも寝てるのに起きろーとか言っててまじでうざって思いました😂
今でも娘が寝てるとおきてよーって自分勝手に起こします。ほんとに最近無理です😱

• もんちゃん

もんちゃん

私も大部屋でまさに同じ事やられました!!!
    しかもカーテンも閉めず通路の所で立ち話という感じで他の人が通るとか何にも考えてないんだなって思いました😂
    だからカーテン閉めてください。とさすがに言いました!

何が起きてよーって感じですよねよね!私の時は、ほら!泣け!泣き声聞きたいよね!とか言って必死に起こそうとしててほんと腹立たしかったです💢

• 2月18日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

泣き声聞きたいって言われました!そのあと寝かしつけもしないくせにふざけんなって思いました😂

• 2月18日
ままり

最初が肝心だから言葉選んでご主人にきちんと伝えた方が良いです。産後の恨みは一生残りますよ💦

私も娘の時似たような感じで我慢してたの爆発して精神崩壊しました😂

• もんちゃん

もんちゃん

そうですよね😓
    はじめながされちゃうと、これでいいんだって思われますもんね😓

そんなところまで。。。
    ちゃーすさん大変だったんですね。。。

私もこれからは少しずつ何が言い返せるようになりたいです。

• 2月18日
まる

初めまして!
ご出産おめでとうございます❗️
気持ち分かります‼️
私は上の子の出産の時、義両親がすぐ面会に来て…お宮参りの日程、その他色々細かく口を出してきてもぉストレスでした!
その後も子育てに何かと口出しをしてくるので大嫌いです‼︎
妊娠した途端、グイグイ来るようになって初孫が可愛いのは分かるんですが…すぐ私の時は〜と何十年も前の話をするのが本当にムカついて、いつの話してんだよ🤬と毎回思います!今2人目の出産を控えており、今週計画分娩なんですが、もぉ今から色々口出しをしてきて爆発寸前です💥
名前にも口出しをしてくるし、もぉ本当に憂鬱な毎日です!
今は産後病院に面会に来ないように、私の体調が悪いと言おうと決めてます笑

全然答えになってなくてすみません!
私もどーやって付き合っていけばいいのか、、、日々悩んでます。。

まずは産後ゆっくり出来る時は休んで下さいね♡

• もんちゃん

もんちゃん

ありがとうございます😊
    え?お宮参りまで。。。?!
    それはストレスですね。。。
    なんなんですかね?!それぞれの家庭のそれぞれの教育の仕方だったり考え方があるのになぜあなたたちの考え方を押しつけられなきゃいけないの?って感じですね💢

ほんとそれですよね!
    私の時は〜の話こそ興味ないことないですよね!?

そうなんですね😣
    余計なストレスかかりますね😖😖
    それいいですね!
    私ももし次があれば体調悪いと伝えて面会拒否したいです!😂

全然大丈夫です!気持ちを分かっていただけただけで嬉しいです😆

• 2月18日
くらげ

自分のことかと思うほど、同じでした。
産後はすぐにお見舞いに来ようとしたし、わたしの体調なんておかまいなし。真っ先に赤ちゃん!です。
退院の時も時間合わせて来ようとしました。仕事まで休んで。。頼んでもないのに。

わたしは妊娠中からの義両親の言動には、ん??と思うことがあり
でも我慢してニコニコしてました。
でも、産後の不安定な時に言われたこと、されたことは辛すぎて許せなくて。
わたしのことを第一に考えて労ってくれる実両親の言動との差に余計に悲しくなりました。
そりゃ、義両親はわたしのことなんてどつでもいいんでしょうけどw

わたしの場合は、あ、この人たちはわたしがニコニコしてたら善悪の判断がわからない人たちなんだーと思ったので
もうニコニコやめました。
前まではこちらからも、会いにきますか?とかきいたり、あわせに行こうとしたり、気を利かせてたんですけど
やめました。
距離って大事だなって思ってます。
もう完全にわたしのペースになひましたよ!

ニコニコしてると距離感わからなくなるらしく、都合いいように捉えられてグイグイ来られるんですよね。

• もんちゃん

もんちゃん

なんか悲しいですよね😢
    私は産んだらそれで終わりですか?みたいな。。。
    私は退院の日わざわざ来てさらに家あがっていい?でした。。。
    寝不足で疲れてるから。。。と言ってあったのにも関わらずほんとなにも考えてないんだなと思いました。

私もまさにそうです!
    まあ、どうせ他人だもんな。。。なんて思いました!

私もニコニコやめます。
    変に気をきかせてるとどんどん距離縮められますもんね😓
    あと少しずつ断ることも覚えていきたいです。、

• 2月18日
、

出産おめでとうございます!
かなり気持ちがわかるのでついつい1人で読んでいてもりあがってしまいました😂
特にもんちゃんさんのご両親が優しいというかまず自分の娘心配してコロナの事気にかけて完璧すぎるご両親だからこそ余計義両親が鬱陶しくなってしまいますよね😭私も出産まではとても旦那の義母に対して感謝しかなかったのですが出産し、気にさわる一言や行動などだんだんストレスになっていき、しかし色々お世話になっているし旦那には愚痴は言えずで悩んでいました😢会うのもストレスになってきていたので会う回数しんどいから減らして欲しいとやっとの思いで伝えられましたがそれしか伝えられずで😭
しかし会う回数を減らすだけでだいぶ気持ちが落ち着きました!
義両親との関係って本当難しいですよね😭

• もんちゃん

もんちゃん

ちいさな一言がどんどんストレスになりますよね😓
    ホルモンバランスも関係してるのかな?とは思いつつもイライラがとまりません😓
    でも会う回数を減らすのも伝えられただけでもすごいです!!!
    私も少しずつでいいので自分の意見を言えるようにしたいです😣

• 2月19日
のりたまこ

お疲れさまでした😅
終盤のそう突っ込みが的確すぎてほんとに共感しかありませんでした🤣
はじめての育児で何が正解かも分からない、それでも自分なりに必死でやっている気持ちを年を取るとわすれるんでしょうかね⤵️
うちの義母もそんな感じで今では大嫌いになりましたw
ほんと嫁姑の関係って妊娠中とか産前産後に崩れますよねww
お尻痛いと思いますけどどうにか頑張って下さい😀ぼちぼち頑張るのが精神的にもいいと思います😀
一緒に育児がんばりましょう❗

• もんちゃん

もんちゃん

何気ない一言が引っかかってイライラします😂😭
    忘れちゃうんですかね?😞
    私も嫌いになりかけてます😂😂

ありがとうございます😭
    一緒に頑張りましょう😭😭

• 2月22日
ちぃ

私も
すごく嫌でした。

でも旦那はわたしの私の見方になってくれず、うちも初孫だから嬉しいんだね❗とかほざいてる始末で…

産後の恨みは一生もの
ってそうだなぁと思いますね。

今はもう私からは誘わないですし会わせませんね。

• もんちゃん

もんちゃん

私の旦那さんもそんな感じです😓
    ずっと根にもつことになりそうです😓
    私もそうしようと思います😞

• 2月25日
おすし

出産おめでとうございます!😊
あぁー私も読んでて義祖母を思い出しました。笑
ムカついてきた…😂

私は里帰りしたので退院の日の朝に義両親と旦那と義妹が病院に来ました🏥
義両親とても良い方で、車で4時間かけて来て抱っこして30分ぐらいで引き上げてくれました。それは、もう帰るの?もういいの?って逆に思いましたが😂
ですが1つ気になったのはやっぱり抱っこ前に手を洗わなかったことですね。
私だったら徹底するけどな、、
そこはいまだに気になっているとこなので2人目の時は旦那に言う感じで手洗わせようと思います。

やっぱりいざ義母の立場になると、嫁の頃の時の気持ちとか大半の人は忘れるのかもしれないですね😅💦
私も義祖母の嫌なとこを見て、私は義母になってもこんなことお嫁さんにはしないわ!って思ってますけど歳のせいや無意識でしちゃうのかな…😭と不安になることも。

もんちゃんさんは早速ガルガル期に入ってらっしゃると思います😊
私も産後すぐからガルガル期にしっかり入りました🥺
子どもさんを守ろうとする本能ですよ😭💓

はじめが肝心ですので、ちゃんと旦那さんに嫌なことは嫌!って言った方が良いですよ!
私も最初、ものすごく遠慮してて言うのも悪いし…って感じで我慢したりしてたんですがある日義祖母についてのことで、その時初めて旦那にめっちゃ遠慮気味に言ったことがあります。
義実家は仲良し家族なので、家族大好きな旦那は
「家族のこと悪く言うなよ…」
って言ってて、聞きたくない。って感じで正直嫌な顔してました。
うわーアンタがそっち側に立ってこういうこと言っちゃうんだ。私遠慮して言ったのに。
ってもう絶望と怒りがどんどん来ましたね😅

それからもものすごく遠慮気味に言ってたんですが、旦那はもーわかったよ…って感じであんま聞きたくないよって感じだったんです。
ある日私限界でプッツン来てしまって😂
家の中で息子も隣にいるのにも関わらず、文句を全てぶちまけて旦那のそういうところもめちゃくちゃ言って、家の中で暴れまくって泣き叫んで伝えました😂(物に当たるとかではなくもう布団の上で狂ったように暴れる笑)
本当に限界で😅

旦那もそれを見てさすがにこれはヤバイと思ったのか、そこからはちゃんと話を聞くようになりましたし、
嫌だということは旦那から義祖母などに言ってくれます。
昨日私と息子だけで義実家に行って帰ってきた時は、
「大丈夫だった?何か嫌なことされんかった?言われんかった?」
と第一声言ってくれるようになり、義祖母に息子のことこう言われたのがちょっと嫌だったと伝えたら、
本当にごめんね、、俺からちゃんと言っておくからね。
と言うようにレベルアップしてくれましたよ😊
今の変貌ぶりに、本当に私暴れてちゃんと気持ち伝えて良かったって思います😁💓

暴れなくて良いので😂、、
しっかりこれは嫌だと伝えていかないと、旦那さんも奥さんが何につあて嫌と感じているかは伝わらないのでしっかり伝えるべきです!
最初は嫌な顔するかもしれませんが、じゃあ誰が私と子どもを守ってくれるの?あなたじゃないの?って思います。

最近は義祖母にはやっぱり私も言わないとダメだな…って思うぐらいの無神経さに拍車がかかってきたので、強めばーさんなのでなかなか言いにくいのですが、嫌なことされた時に我慢してニコニコしているのはやめようと思っています。

長くなってごめんなさい😭
「旦那さん育て」もこれからですよ😊✨
しっかり味方につけて、頑張ってください!!

• もんちゃん

もんちゃん

そんなことがあったんですね😓
    大変でしたね。。。😢
    手を洗わないのは気になりますよね😓😓
    やはり今のうちから嫌な事は嫌とはっきり伝えないとあとあと、今更なんだよって言われちゃいそうですよね😓
    長年のモヤモヤがたまったら私も暴れそうです😓
    頑張って自分の意思をきちんと伝えられるようになりたいです!

• 2月25日
ちびたろう

手も洗わずに触られるのは絶対勘弁です…
怒り爆発しそう。
でもほんと、え!?何それ!?って発言する人いますよね。
頭の中どーなんってんのか。
私は出産後病院に赤ちゃん見に来てくれた友人3人のうち1人が久しぶりに私を見て最初の言葉が、
「髪の毛黒!(妊娠中だし染めてなかったから)てか、太ったな!笑」
でした。
一生忘れません。
何しに来たのか。
その友人は妊娠中で、聞きたくもない職場の愚痴を吐きまくって帰りましたよ。

すみません愚痴って。
つい、自分のこと思い出してしまいました。

• もんちゃん

もんちゃん

手を洗わないのは嫌ですよねー😓

失礼ですね💢
    お腹の中で赤ちゃんを育てて、あの壮絶な出産を乗り越えているのに。。。
    同じ妊婦さんなら気配りできるはずなんですけどね。。。😓
    それは一生忘れないですね😓
    私なら連絡とるのやめちゃうかもしれないです😓

• 2月25日

うちもそんな感じです!

上の子のとき私は多量出血でショック死寸前でした。

退院予定日に来るとなり
退院になるかもしれなくて退院になったら面会無理だから家を出る前に必ず連絡してと旦那が言っているのにじじいはすっかり忘れ挙げ句の果てには面会時間より2時間前に来てインフル流行っている時期電車で来て手も洗わず赤ちゃん抱っこ。

私の退院時間まで居座られ(私は最後の健診(抜糸)やら点滴やらでバタバタしていたのに)挙げ句の果てには旦那に駅まで送らせた為私は一人で退院準備をする事になり貧血でぶっ倒れました。

いつも人の話を聞かない。
自分の都合の良いようにしか解釈しない。
社交辞令を真に受ける。
しつこい。
などなどで私の我慢の限界がきて嫌いになり疎遠にしました。

産後はガルガルするので今は距離取る方が互いの為だと思います。

因みにうちの義家族は
金は出さないが口は出すので
ほんと嫌いです。

しかも人には有無を言わせず金を出させる義姉もいます笑

• もんちゃん

もんちゃん

それは辛い思いされましたね。。。😢
    ほんとなんなんですかねそういう人💢
    無神経にもほどがありますよね💢
    私もしばらくは距離を取りたいです😞
    1番厄介ですね😞💢
    私も今回の件で世の中には自分には理解出来ない、無神経な人がいるんだなと勉強になりました😞

• 2月25日
まるこ

無神経な義両親。
ほんっっっとにストレスですよね💦
フレンドリーなつもりなのか、こっちはそれが余計ストレスなんだわ!って感じです。

私も、もんちゃんさんと同じようなことありました。。
とにかくそっとしておいてほしいですよね💦あと、子供触る時とか神経質になってほしい!
義母っていうのは、嫁と同じ土俵に立ちたいんですかね?張り合ってくる感じがうざいです。
出産お疲れ様ー!!頑張ったね〜身体休めてーだけでいいのに。
自分の時はこんなもんじゃなかったとか余計なこと言われ。
まず翌日に来ること自体、シャワーも入れてないからムカついたのに。

職場の親世代の人に言われましたが、娘親はまず娘の心配、旦那の方の親はまず孫の心配をするのよねぇ。と。。
思い当たることたくさんあります。私はただ産めばいいんですよね?って感じ😇

イラッとくることを言われた時にさらっと断ったり、言い返したりできるスキルを身につけたいのですが、私も後からイライラモヤモヤしてしまうタイプです😭

距離を縮めてきて、それに乗ったら終わりだと思ってるので、縮めないようにしてます。
イベントごとは自分たちが主導権をにぎる。(普通ですけどね)
ほどよく写真を送る。
うちは絵文字の長文ラインがくるので、返事はスタンプか、既読スルーか後から。
旦那さんから言いたいことを伝えてもらう。
とかですかね。。。。😭
まだまだ思ったこと言えない嫁であります💦

• もんちゃん

もんちゃん

ストレスですよね😞
    そうなんですよ!
    気にかけてくれてるのか、ただ孫に会いたいのかわからないですけど、どんどん関わってくるようになってるのがほんと嫌です😞
    しばらくそっとしておいて欲しいです😞
    私の時なんて〜話ほど興味ないものないですよね💢?
    私もシャワーも入れてない時で髪もボサボサだったのでほんとに嫌でした😞
    そりゃ私の身なりになんて興味ないですよね💢と思いましたがなんか嫌でした💢
    私もスルースキル欲しいです😭
    いちいち受け止めちゃいます😭
    私も距離を縮めないようにしていきたいです😓

• 2月25日