※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも5625
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が6日間うんちが出ていない。オリゴ糖やマッサージを試しているが、効果なし。他に対処法は?小児科受診が必要か?

生後2ヶ月の男の子がいます。
うんちが出なくて今日で6日目になります。。
お風呂上りには白湯にオリゴ糖を少し混ぜて飲ませたり、毎日少しですがお腹のマッサージもしてます。
綿棒浣腸も今日してみましたがまだ出ません。。

他に何かたいさくありますか?
小児科に行った方がいいですか?

息子はいたって元気で、苦しそうな感じもなく、機嫌もいいです。便が溜まっていて、おならがすごく臭いです(^◇^;)

コメント

みーんなみ

6日でてないのなら
小児科に一度受診された方がいいと思います(T-T)

  • もも5625

    もも5625

    やっぱりそうですよね(^◇^;)

    • 5月20日
  • みーんなみ

    みーんなみ


    うちの子も長くて1週間便秘になるので
    3ヶ月頃から定期的に通ってます~(´;ω;`)

    言われること、試せる事
    調べまくって試したけど全く効果なしでした💦

    • 5月20日
  • もも5625

    もも5625

    小児科に行ったら浣腸とかしてくれる感じですか?
    心配になりますよね(^◇^;)

    • 5月20日
  • みーんなみ

    みーんなみ


    息子の場合は
    レントゲン撮ってお腹の中が
    うんちとガスでパンパンだったので
    1週間薬を飲んで効果無しで💦
    なので浣腸しました(;´д`)

    今も1ヶ月に1回通ってる感じです←

    • 5月20日
  • もも5625

    もも5625

    浣腸も病院ですかー?
    1カ月に一回でも通うの大変ですよね😭通ったらどのぐらい出るようになりましたか?

    • 5月21日
エリー

うちの子もずっと便秘気味で、3〜4日くらい出なかったら、綿棒浣腸で出してます!
15秒とか気にせず、出るまでゆっくり肛門を刺激するようにクルクル回してます!
そしたら赤ちゃんが力を入れる度に大量に出ますよ(^^)/
でもうちの子の場合かもですが、お腹空いてる時だと泣いて、力を入れてくれないので、いつも授乳後にやってます(^^)

  • もも5625

    もも5625

    授乳後にくるくるずーっとやってみました!昨日三回、今朝も一回やりましたが出ません😭力入れてるんですが、なかなか😭

    • 5月21日
  • エリー

    エリー

    そうですか(´o`;)
    うちの子4日溜まっても、全然ゆるゆるうんちだったので、6日ならまだ固くないと思ったんですけど(>_<)
    綿棒の先から2cmくらいを入れてゆっくり刺激するようにまわしてもダメですかね?(>_<)

    • 5月21日
  • もも5625

    もも5625

    それって、綿棒の綿はすべて見えなくなるぐらいいれちゃうかんじですかー?☺️

    • 5月21日
  • もも5625

    もも5625

    小児科に行きました!待ってる最中に少しだけうんちがでました😭そのうんちもみてもらいお腹の音も聞いてもらい、今は大丈夫そうだからうんちがでなくて、機嫌もずっと悪いようならまた来てくださいと言われたので、綿棒浣腸なるべく多くやってみようとおもいます!

    • 5月21日
  • エリー

    エリー

    少し出たみたいでよかったですね(^^)
    綿棒の綿プラス1cmくらい入れちゃってます!
    一応そのプラス1cmの棒の部分にもオイルつけてます!
    助産師さんには綿棒浣腸はクセにならないし、うんちをするっていう習慣をつけるために、毎日やってもいいって言われましたが、私も赤ちゃんが機嫌悪くなければ3〜4日は様子見てます(^^)
    3〜4日出ないとおならが臭くなってくるので、そしたらやってます(^▽^;)

    • 5月21日
  • もも5625

    もも5625

    わー、じゃあ全然私入れてないです(^◇^;)ちょっと怖いので旦那にやってもらいます!笑
    本当、少しでもでてよかったです😭
    もうおならはめちゃめちゃくさいです!笑

    • 5月21日
  • エリー

    エリー

    私も最初はこわかったですが、今ではうんちが大量に出てくるのがおもしろくて(>▽<)笑
    集中してやってると、もっと奥まで入っちゃってる時ありますが、意外と大丈夫ですよ!笑

    • 5月21日
  • もも5625

    もも5625

    うんちどれだけ大量に出るのかまだ出てきてないので楽しみです!笑
    下におむつ替えシートとか敷いてやってますか?
    すごい集中ですね!笑
    出てきたら一回ぬいて、また入れる感じですか?

    • 5月21日
  • エリー

    エリー

    おむつ替えシート敷いてます!
    友達の赤ちゃんは結構勢いあるらしくて、赤ちゃんが力入れた時に飛んでくることあるって言ってました(>▽<)笑
    なので気をつけてください!
    出てきたら一回ぬいて、また入れるを、赤ちゃんが力入れても出なくなるまでやってます(^^)/

    • 5月21日
  • もも5625

    もも5625

    ひえー笑
    それこわいですね笑
    それだけでたらスッキリするだろうなー☺️覚悟して頑張ります♡

    • 5月21日
ゆークン

私の赤ちゃん3ヶ月ですか6日でなくて小児科へ行きましたが薬を飲ます事できないから出るのを待つしかないと言われました(^_^;)でも無事に家ででましたが(^^)綿棒浣腸してる最中に出て焦りました(^_^;)あとは、おっきいオナラと共にでたり… うんちがたまってる時にって凄く臭いですよね(^_^;)私の赤ちゃんは3日〜4日でないのが当たり前みたいになってます(>_<)

  • もも5625

    もも5625

    そうなんですねー行く前に小児科に電話して確認してみます!
    綿棒浣腸、何秒ぐらいやりましたかー?ネットには15秒ぐらいみたいに書いてあったのでそのぐらいしかやってないのですが😭

    • 5月20日
  • ゆークン

    ゆークン

    いちよう、小児科へ電話して確認した方が安心しますし良いですね(^^)
    綿棒浣腸は先の綿の部分にオイルをぬってからクルクル回したり上下左右に動かして刺激しました(^_^;)

    • 5月20日
  • もも5625

    もも5625

    くるくる回すのはしてみましたー!上下はまだやってないです(゚o゚;;途中ででてきたら焦りますね☺️

    • 5月20日
レナピー

うちも、生後1ヶ月で初の浣腸を小児科でしてもらいました!
先生の話では4〜5日は大丈夫と言われましたよ(*Ü*)ノ""
そして、昨日は便秘5日目だったので、2回目の浣腸をしてもらいました(¯―¯٥)
離乳食が始まると解消されたりするようなので、気にしてはいないです☆

  • もも5625

    もも5625

    そうなんですね😭おならは出てるので大丈夫だとおもうんですが、今日これから小児科に行くことにしました☺️浣腸したらすぐに出ましたか?

    • 5月21日
  • レナピー

    レナピー

    浣腸してもらうと、すぐに出て、うちの子にいたっては、出た瞬間スッキリするのか、すぐ爆睡します(笑)

    • 5月21日
  • もも5625

    もも5625

    小児科に行きました!その最中にうんちが少しですがでました😭浣腸はされず自力でもう少しだすのをまとうということになりました!

    • 5月21日
晴れ

出なくて3日目だったので、小児科に行きました。2日でなかったら来て下さいと言われましたよ。便秘が癖になるらしいです。
それから綿棒浣腸はおもった以上に奥に入れる様です。次から私も頑張ってやろうと思います。

  • もも5625

    もも5625

    2日でですかー!?
    綿棒の綿の部分の半分ぐらいまでしか入れてないんですが、もっと入れた方がいいんですかね?😭

    • 5月21日
  • 晴れ

    晴れ

    私もビックリしました( ;´Д`) でもちゃんとやらないと奥に溜まってるのが出ないらしいです(>_<)

    • 5月21日
  • もも5625

    もも5625

    そうなんですね😭ちょっと怖いですが〜(゚o゚;;綿棒の綿、全部いれるぐらいですかね?

    • 5月21日
  • 晴れ

    晴れ

    綿棒の線➕半分くらいと言われましたよ。( ;´Д`)
    例えば綿棒の先を入れて汚れれば便がそこまできててその刺激で力を入れて出すことになるけど、逆に汚れてないと便が上の方にあってさがってないから綿を奥まで入れないといけないらしいです(>_<)

    この説明で分かりますかね〜😅❓

    • 5月21日
  • もも5625

    もも5625

    綿棒の線って細いところですかねー?そしたらだいぶ入れる感じですよね(゚o゚;;

    • 5月21日
  • 晴れ

    晴れ

    そうなんですよー( ;´Д`)

    • 5月21日
  • もも5625

    もも5625

    ちょっと怖いので今日旦那が帰宅したらやってもらいます😭それまでにまた出たらいいんですが。。教えてくれてありがとうございます☺️

    • 5月21日
  • 晴れ

    晴れ

    小児科に行った時やり方聞けました❓

    • 5月21日
  • もも5625

    もも5625

    わー(^◇^;)うんちが少し出たという喜びで全く聞くの忘れました😭😭😭でもちょっとやってみますね!!!

    • 5月21日
  • 晴れ

    晴れ

    😅😅😅
    お互い、自分の力で出せる様になれればいいですね☺️😊

    • 5月21日
  • もも5625

    もも5625

    ほんとですね〜♡離乳食になればその悩みもなくなることを祈ります☺️

    • 5月21日
みーんなみ

最初の2回は病院でした←
おうち用の浣腸も渡されてます~😢
薬飲んでも2日でなかったら浣腸って言われてますけど

5日出なかったらやってます☁


最近は調子いいと2日に1度でる感じです\(^^)/
浣腸しちゃうので出なくて5日ですね!

  • もも5625

    もも5625

    おうち用の浣腸もあるんですね😭先程小児科に行きました!その最中に少しうんちがでました😭なので、浣腸や薬もなしでもう少し自力で頑張ってもらうことになりましたー😊

    • 5月21日
  • みーんなみ

    みーんなみ


    コメ先おかしくてすいません💦

    おー!よかったです(*´∀`)
    便秘だと心配になりますもんね←
    出来るなら薬も無い方がいいですしね✨
    このまま調子よくでますように‼

    • 5月21日
  • もも5625

    もも5625

    ありがとうございます☺️
    でも今日もおならお一緒にちょっとウンチがついたぐらいで(^◇^;)早く出るといいですが(゚o゚;;

    • 5月22日