※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi❃
子育て・グッズ

子供の名前に「茉」を使ったが、後悔している。周囲の反応や読み方について不安。同じ名前の子供の苦労は?

子供の名付けで「茉」の字を使ったのですが、今になって少し後悔しています。

最近だと名付けによく使われている印象ですが、お年寄りや少し年配の方には「そんな字あったっけ?」というような微妙な反応をされてしまいます💦

「茉奈」で、「まな」と読ませるのですが、正式な読み方は「まつ」なので、これはキラキラネームに入りますか?💦

みなさんの周りの「茉」を使ったお名前の子は、特に苦労されてなさそうですか?

コメント

私はキラキラだと思わないです😵
むしろ1発で読めますよ!
(まつ)って読むことを初めて知りました😓

キラキラだとは思いません😉
女優さんにも ま と読ませてるひと居ますし✨

はじめてのママリ🔰

30代ですが友人にも茉使ってる人いますよー🙂
キラキラネームだとは思わないです😊
苦労してる話も聞いたことないですよ。
私もまつという読み方をするのを初めて知りました💦

ママ

うちも付いてますよ😊
草冠に〜なんて説明すると、あぁ、ジャスミンの茉ね、とよく言ってもらえます😊

🐣

読めますし、周りにもいます!
きらきらとは思わないし、可愛いと思います!

ことら

私の同級生に「茉」の字を使った名前の子が何人か居ましたが、全然困っているようす無かったですよ✨
茉奈ちゃん、可愛い名前ですね✨素敵です✨

🧸

友人で茉がつく名前の子居ますよ〜🙆‍♀💕

全然キラキラじゃないと思います!今の年寄りは子供たちが成長した時いないし、子供の親世代は普通に読めると思います✨

2児のママ

全然キラキラじゃないと思います🙋‍♀️

asu

上の子の保育園で同じクラスの子に茉尋(まひろ)ちゃんって子います!めっちゃかわいい!って思ってます🥺特にキラキラネームとは思いません!!

piriri

素敵なお名前ですね♡
私は、キラキラネームだとは思わないです!
すんなりまなちゃんとも読めますよー(^O^)
私の妹が「理茉」で「りま」と読むのですが、今まで苦労してきた事はないと言ってます!読み間違えられる事もほとんどなかったと思いますよ!
あまり使われない漢字だからこそ、私は妹の名前が羨ましかったです♡

なす

"茉奈ちゃん"可愛いですね(^-^)
うちの子も"茉"を付けました‼
読み方も"ま"です(^-^)
全然苦労していないです‼
まだ2ヶ月ですが。
キラキラネームとも思ったことないです~
でも確かに義父にスマホで"なんて変換すれば出てくるんだい?"と初め聞かれました💧
普通に出てきますけどね💧
私の祖母には"最近ははいからな名前がいっぱいだね~"と
言われました(笑)
私は可愛い印象の漢字だし名付けの意味も素敵だなぁと思って付けたので誰かに何か言われても特に気にしません(^-^)
娘が気にすることがあれば気にしちゃうかもですが....

yuyu

私の娘に茉を使ってます!
私自身可愛いな〜と思って付けました😊
家族も誰一人反対しませんでしたし、むしろ ま だと思ってて調べてまつもあるのか〜て感じでした✌️
まなちゃん読めますよ💗可愛いです💗

ちぃ

キラキラではないけど、常用漢字じゃないからある程度の年齢以上は馴染みがない人もいるとは思います。

今の子の名前ではよく使われるので今時の人ならそんなにネガティブな印象ないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私は30代ですが、私自身の名前にも茉が入ってますし、娘にもはいってます!
いまや珍しくもないですし普通に読めますよ😊

30代ですが、同級生にいましたよ!

うちの子も、パッと見は読めないからキラキラネームとか言われますが、読める字だし
珍しい字を使う=キラキラネームじゃないですよ!

キラキラネームは音読みでも訓読みでも読めない字を使う事だと思います。別名DQN?とか言われてますし‥

珍しい字を使った名前は、それだけ意味が深いことだと思います(^-^)
もちろん、珍しくない字の名前もそうですが。

たくさん考えて考えて決めた子供の名前です!
読める読めない関係なく愛情たっぷりの名前です!
周りの意見なんて無視しましょ!

茉は
読めるんだから、キラキラネームとか言ってる奴らは国語の成績悪かったんですよ、きっと。そう思いましょ!

知り合いで全く同じ茉奈ちゃんいます😊
キラキラと思った事もないです😌🌷

茉奈ちゃん可愛いですね💕

今年29歳ですが私が『茉莉(まり)』です☺️
漢字を知らない人もいるので学生時代はたまーに『なんて読むの?』って聞かれましたが大人になってからはみんな読んでくれます😊

確かに茉は『まつ』と読みますが(茉莉でまつりと読む人にも会ったことがあります)人名に使う時はほとんどが『ま』と読ませてると思うので全然気にしなくて大丈夫だと思います🌼

画数が少ない割にインパクトがある漢字なので覚えてもらいやすいし話のネタにもなるので私はすごく気に入ってます💕

mi❃

たくさんの方にコメントをいただきありがとうございます!まとめてのお返事となり申し訳ありません💦

キラキラネームではないと言っていただき、ホッとしました☺️ネガティブ思考でウジウジ悩んでいたんですが、前向きになれました!本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

なの花

わたし自身茉奈(まな)です!キラキラネームだと思われたことはありません😊ただ、茉の字の草かんむりの下が「未」だと思われて、たまに「みな」って読まれることがありました😂