※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが急に食欲減退。同じ経験の方いますか?要相談です。

もうすぐ11ヶ月の子どもがいます。今までは好き嫌いもありますが本当によく食べる子だったのですが、ここ3日急にほとんど食べなくなってしまいました💦
スプーンで口まで運ぶと、首をぷいっとするか、口に入れてもべーっと出します😓そういう時期なんょうか?
同じ経験された方いらっしゃいしゃいますか?

コメント

ゆう

うちも11ヶ月ごろにその波が来ましたよ!!今1歳になりましたが、食べムラがはっきり見えるようになりました!本当にそれまでは出されたものはなんでも食べるって感じだったのに、急に顔を逸らしたり手で払い除ける仕草をするようになりました!!!
離乳食の進め方もちょっと早過ぎたのか、硬さのあるものは食べたがらなかったり、日によって食べる日があったりと、ムラありまくりです!ご飯しか食べないことも!
うちの子の場合、ちょうど1歳になる前に手足口病や胃腸炎にかかって、食欲は落ちるは食べ物に関心なくなるわで、体重がガクンと落ちました😭今も、9ヶ月の頃と同じ体重になって、小児科の先生には、そんな時期もあるけど、お米は総合的に栄養あるからそれを食べるのならとりあえずは大丈夫かなって言われましたよ!でも、毎食とりあえず食べないかもしれないけど作って様子伺ってます!食べてくれる日もあります😂👌

• ゆう

ゆう

あと、うちの場合ベビーフードなら食べました、、、。手間かけて作ったものは食べないのに、、とショックでしたが、ベビーフードって結構味がついてたり、やわらかかったりしたので、1歳になったし、ほんの少し塩や醤油、味噌なんかを使って味をつけたり(風味程度)硬さは食べやすく柔らかくしたりすると、食べました!あとは手づかみ食べしやすいようにしてみたり、スプーンにのせて自分で食べれるようにしてみたり、、、まぁなんとなく毎日食べてるんだか食べてないんだか分からない感じで過ごしてます笑
    子どもの食事って難しいですよね😓💦

• 2月16日
  • maru

maru

詳しく回答してくださってありがとうございます😊
    ほんとに昨日まで食べてたのが急に食べなくなるんですね💦
    ベビーフードは今まで苦手なようであまり食べていなかったのでしばらく出してなかったです!
    久しぶりに出してみようと思います🤔
    ほんもあの手この手で食べさせるのが大変ですよね💦
    私もいろいろ工夫して頑張ります!!

• 2月16日
  • ゆう

ゆう

あの手この手ですよね😭💦
    ベビーフードも、好きな子もいれば嫌いな子もいますもんね💦
    ただ、あんまり大きい声で言えませんが結構てきとーにやってる部分かなりあります笑
    インスタで見るような手の込んだり見た目の素敵なご飯ではありません🤣具材刻んでまとめて煮込んだものばっかりです笑
    お互い頑張りましょうね!😆ベストアンサーありがとうございます!!

• 2月16日