※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

育児日記を手書きノートにするかアプリで管理するか迷っています。手書きは子供が大きくなって見せられるが、面倒。アプリは楽だが日記は残せない。どちらがいいでしょうか?

育児日記?育児ノート?使っていますか?☺️


ノートにしようかアプリで済ませようか迷っています💦

★手書き
▶︎メリット
毎日日記とか書いて子供が大きくなったら見せてあげたいと思う
▶︎デメリット
排泄やミルクなど、記入するのめんどくさそう
排泄やミルクは大きくなって見ても楽しくなさそう、いらなさそう
ノート持ち歩かなくなりそう

★アプリ
▶︎メリット

かさばらない
▶︎デメリット
日記は残せない
大きくなって見せれない

アプリにするにしても、アルバムを作ったり、日記は書こうと思っています!けどだったらノートのが簡単に済むかも?って思ったり、、、

みなさんどういう考えでどうしていますか?🥺

コメント

かなママ

1人目はノートに書いてました!
下の子生まれてから何度か見返しました😊

うちは男の子なので、私だけの思い出としてとっておくつもりです。
女の子なら渡せるからノートもいいかなと思います🍀

  • ★

    なるほど!☺️ありがとうございます😊💓考えてみます!

    • 2月16日
deleted user

アプリでメモして、そのあと育児ノートにまとめてます!
私はアプリで記録するのはいいのですが、アプリで日記など書くのがどうも続かないので…。

  • ★

    2つ使い!器用です🥺💓参考にさせていただきます😍

    • 2月16日
りぃ(23)

アプリでした!
といっても新生児頃の授乳の時間帯の把握ぐらいで今では消しましたね😂

  • ★

    消しちゃいますよねー😂子どもが大きくなってアプリがあるともわからないので迷います💦

    • 2月16日
さーママ

うちは手書きノートで、1人目2人目同じものを記入してます✨☺️
排泄ミルクいらなさそうとのことですが、2人目の時に「1人目の時どうだったっけ⁉️」と参考にできますよ❤️☺️私は簡易記入が第一優先だったので授乳、おしっこ、うんちに●付けるだけ、睡眠にやじるし書くだけなので負担もそんなに感じてないです✨日記も毎日じゃなくて1週間ごと、振り返ると読み返した時楽しいし✨書くこともシンプルなので持ち歩きもしてません❗️

  • ★

    たしかにー!見返して参考にするのは考えてなかったです☺️1人目でなにもわからず...参考にさせていただきます!💕

    • 2月16日
きりん

うちは2人とも手書きです。
最近は、都度に旦那へのLINEにメモ代わりに記録を残して、1週間まとめて写してます😅💦
排泄や授乳に関しても、同月齢の時にどうだったか読み返すことをできて便利です👍✨
娘達が、子育てする立場になったときに、子供の成長が育児書通りじゃないことで悩んだときに、自分の時は?って少しでも役に立てばいいな…って思います😄

  • ★

    見返す方多いんですね🥰子供が子育てするときのことまで考えてるなんてなんといいお母さん...💓

    • 2月16日
  • きりん

    きりん

    ありがとうございます😍
    まぁ、育児日記も1年間限定ですけどね😅💦
    1歳以降も続けたかったんですが、仕事復帰したら断念してしまいました😖
    2人目も4月から保育園ですが、とりあえず1歳までは頑張ろうと思ってます👍

    • 2月16日
  • ★

    1年くらいがちょうどいいですよね😂それよりやったら疲れちゃいそうだし予定では2人目とかも考えてるので☺️私も1年経ったら仕事復帰予定なので似てます✨

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

ノート使ってます!

大きくなったら娘にあげたいので^_^

  • ★

    ですよねー💓ありがとうございます🥰

    • 2月16日