※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
妊娠・出産

25wから切迫早産で入院し、頚管長が縮んでいるがベイビーは大きいため安定している。36wまで入院し、37wまでお腹にいて欲しい。頚管短くても出産のタイミングは個人差がある。

25wから切迫早産で入院しています。
入院時の頚管長2.3cm、点滴でしばらく2〜3cmを推移していたのですが、点滴を刺す血管に限界が来て32wから飲み薬になりました。
飲み薬になって初めての検診が今日あったのですが、一気に1.3cmまで縮んでました…

幸いもベイビーは2400g近くあり大きいので、あと10日お腹にいられれば問題ない(総合病院に移る必要もない)と言われ、点滴も外れてる状況なので35wには帰宅して1週間安静にするようにとのこと。

旦那と相談して、やはり心配なので36wまでは入院するつもりでいるのですが、1.3cmまで縮んでしまったらすぐに生まれてしまうでしょうか?
36wで飲み薬もやめ、動いていいと言われましたが動いた瞬間に生まれるのではないかとハラハラしています。やはり、37wまではお腹にいて欲しいので…

頚管長が短かった方、出産はやはり早かったですか?
こればかりは人それぞれと言われましたが、退院してすぐだったとか、頚管短くてももったとか、皆さんのお話伺いたいです。

コメント

リンスケ

わたしは31wで1.4cmで、34wで破水しました😅
薬は、なにに変えても体質に合わず、33wからなにも打ったり、飲んだりしてませんでした(・・;)
ちなみに、周産期の専門医が担当だったのですが、破水からだろうといわれてたら、ホントに34wで破水しました😅

がっちゃん

私も同じような症状で切迫早産と診断され、37週まで入院をしていました。
結局、退院して次の日にすぐ産まれてしまいましたけど、息子は元気で健康で全く問題なかったです!
さすがに早すぎー!ってビビりましたけどね笑( ^ω^ )
すでにそれ位の体重あるなら少し早まっても元気に産まれるのではないですかね?
元気なお子さんが産まれること、いのってます!
ちなみにうちは前日まで2,500gて言われてて、産まれたら2,800gありました!

utundu

私も今切迫早産で入院中です。
点滴の辛さ、ものすごく分かります(´Д` )私も今刺しかえの度に血管確保に看護師さんが苦労しています。
私は逆子なので、このまま帝王切開の予定ですが、

私の入院している病院の看護師さんたちの話だと、切迫早産で入院してて安静解除で退院となった方は、だいたい
①退院してすぐに産まれる
②2週間もつ
③逆に40週を越えて、場合によって促進剤を投与する

の3パターンに分かれると言ってました💦
経験者ではなかったのですが、点滴の辛さや不安なお気持ちすごく分かるので思わずコメントしてしまいました。

正産期までお腹にいてくれるといいですね‼︎

はーちゃんMaMa

入院してから2ヶ月間24時間点滴していたにも関わらず35wで破水したのでそのまま出産でした😣💦💦
頸管は34wで1.1cmになっていました(^◇^;)

友人は切迫早産で入院して24時間点滴していましたが、36wで退院して結局予定日過ぎてましたよ(^_^;

本当に人それぞれなのでこればっかりは分からないですよね😱💦

Disney♡

私は34週で1.5cmでしたが39週まで持ちましたよ~\(^o^)/逆に退院したら全然張らなくなりました(笑)