※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が確定申告をまだしていないけど、3月半ばまでに間に合うか心配。青色と白色の区別やインターネットでの確定申告に不安あり。税理士は雇っていない。

旦那が去年の6月から仕事で独立して一人親方(従業員は2人いますが一人親方扱いにしています)になりました。

まだ確定申告のことなんにもしてないのですが、遅すぎませんか…??
3月半ばまでに提出しなきゃいけませんよね?
この時期はバタバタして忙しすぎるとか聞いたのに旦那はかなりマイペースなのですが間に合うのでしょうか(;_;)

領収書は全てとっているようですが、全然確定申告についてなにもしていないので不安です…

青色とか白色とかありますよね💧
パソコンは請求書つくるのに使っていて、今ではインターネットで確定申告できるのもあるんだとか言っていましたが、素人でもできるのでしょうか?

税理士は雇っていません💦

コメント

のん

素人でもできますが、今は白色でも青色でも帳簿が必要ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    帳簿が必要なんですね💦
    知らなかったので助かります!

• 2月16日
ママリ

青色の方が控除額が多くていいのですが、開業してから数カ月以内に税務署に申告する必要がありました。出してますか?
出してないなら白色申告ですね。青色よりは簡単だと思います!
素人でもできますが、まっっったく何も分からない状態なら戸惑うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申告しなければいけないのですね💦
    出していないので白色みたいです💦
    これは来年の確定申告だったら申告すれば青色にできるのでしょうか?
    青色の方が経費が落ちるみたいな認識なのですが💧
    そうですよね早く自分で調べてもらいます😱

• 2月16日
3児ママ♪

ざっくりと入金された売り上げ(1月〜12月)
従業員に払って金額(外注費扱い)
この2つの計算を先にしといて、それから経費の計算して(ガソリン代など)
紙などに書き出しておく。
生命保険料控除や社会保険料控除などもハガキなど用意しておく。

インターネットから申告書作れるんです、数字打ち込んだら勝手に税の計算はしてくれるのでそれを印刷して必要書類添付して税務署に提出って感じです🙋‍♀️

たぶん、所得税を払わないといけなくなると思うんで3/17までに申告して納税しないとダメだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいことまでわかりやすく助かります!(;_;)
    社会保険ではなく国保なのですがそのハガキもあったのでしょうか?捨てたかもしれません…😱
    インターネットからできるんですね!
    そうですよね税金払わないといけないので3月半ばだったようなと思っていました💦

• 2月16日