※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさママ
お金・保険

1歳の男の子がいて、出費が増えて困っています。節約したいが、高額支払いでカード払いができず、督促状が届いたことも。旦那の収入は25〜30で、節約術を教えてほしいと相談しています。息子は4月から保育園へ、週3日のパート勤務を考えています。

今月1歳になる男の子がいます。
子供を生んでからの毎月の出費が凄まじいです
節約したいけどもベビーフードに頼っちゃったり、服とかがワンコインであったら買っちゃったり、ベビーゲートやなんやと色々買ってしまって一時高額支払いでカード払いができず督促状が来たことも😭
確認してなかった私が悪いんですが…
督促状きてびっくりしてすぐに私の口座からお金出して入金しました💧
旦那の手取りが25〜30くらいなのですが、
何か良い節約術あれば教えて下さい。
毎月ギリギリか赤字かです😭
マイホーム持ちです
4月から息子は保育園行きます。
私はパート勤務で無理せず週3くらいの10時〜15時くらいで働けたらなって思ってます。
フルで働くと絶対キャパオーバーしそうなので‪(´ཫ`)‬
何かアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

deleted user

月々の出費の内訳などあると
わかりやすいかもです🤗🤗
あとは衝動買いをやめると
いいかもしれませんね👌

アリアナ好き

家計簿をつけてみたらどうでしょうか?
ざっくりとでいいので収支を。

のん

ベビー用品でもすぐには買わずに夫と相談するなど時間おくといいと思います。

deleted user

こども用品の予算を立てて、それ以上は買わない‼️ってしたほうがいいと思います。

私はそもそも買う気がないなら、お店にいかない、見ないし、例え服がワンコインであっても、買いません。

あと、赤ちゃん用品は、新品ではなく、メルカリやジモティーの中古を活用すると、定価の半値以下で買えます。

はじめてのママリ🔰

無理せず働きたいなら出費を無理してでも抑える、無理して節約したくないなら少し無理して(頑張って)働くの2択だと思います!
ワンコインの服とか、そういうちょこちょこ買いが浪費に繋がってる予感です。ゲートやフード(たまに楽をするという意味で)は必要経費ですが、必要以上の子供服などは浪費なので、仕事セーブしたいならシビアにいかないと大変かなって思います。
私は必要以上の子供服は、私から子供へのプレゼントみたいな気持ちで自分のお小遣いから買います。それなら家計に影響は出ないですよ。