※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
家族・旦那

💦男の子をお持ちのママさんに質問です🙋‍♀️✨義両親と実両親は、子どもの…

カテゴリー合ってるか分からないのですが、こちらに質問します!💦
男の子をお持ちのママさんに質問です🙋‍♀️✨

義両親と実両親は、子どものことを呼び捨てで呼びますか??🤔

実両親は呼び捨てで呼びます。
というのも、実家は青森県なので、男の子は親戚であっても呼び捨てで呼ばれる事が多いです。
女の子はちゃん付けですが、男の子は君付けだと過保護と捉える人が多いのかな?って感じです。
田舎あるある??

この前、旦那のケータイに義両親からいきなり「息子の事を呼び捨てで呼んでいぃ?」と連絡がありました。
私としては、自分の子どもたち(旦那・義兄・義理妹)のことは君付けで呼んだりしてるのに、何で孫だけ呼び捨て?って思いました。
旦那→『かずあき』なのでかず君。
義兄→『だいすけ』だからだいちゃん。

たぶん、義両親としては私の実両親が呼び捨てで呼んでる事を羨ましく思ったのかなと思っています。
でも、旦那としては
「お酒もタバコもやらない田舎のお義母さん達が呼び捨てで呼ぶのと、アル中でヘビースモーカーのうちの親が呼び捨てで呼ぶのとは意味が違ってくる」
と言ってキレてます😅
旦那的には、タバコふかしながら息子を大声で呼び捨てで呼ばれることが何より嫌らしいです。(義母、声がバカでかいので)
会うたびに言われるそうですが、旦那は「ふざけんな、自分の子どものことも呼び捨てで呼べないくせにどの口が言ってんだ」と喧嘩してるそうです💦💦

皆さんは義両親と実両親に息子さんのことを何と呼ばせていますか??😊✨

コメント

みさ

実父は君付けです。義理両親は呼び捨てです!

ひろ

うちはお任せですが、
実家は〇〇ちゃん、
義実家は〇〇くん
と呼びます。
でもひいおばあちゃん(私の祖母)は呼び捨てです!
やっぱり東北の田舎なので、方言強いと呼び捨ての方がしっくりきますね😂
そういえばどこも自分の子供(実家は私、義実家は旦那)の呼び方と同じな気がします🤔

ぽよ

実両親は君で義両親はちゃんつけて呼んでます😊

ママリ

実両親は私のこともちゃん付けで呼んでるので、孫のこともくんやちゃん付けです💡
義両親は呼び捨てです😁

ちよりる

好きに呼んでもらってます😃特に気にしてないです。
その時々で君、ちゃん、さんづけだったり、呼び捨てだったりします。
わざわざ確認もされてないですし、いらないです😆

もな👠

呼ばせてると思ったことないです。実家族も義理家族も勝手にくん付けで呼んでます。
私的にはどっちでもいいですー👍

マツ

実両親は基本君付けですが、叱るときだけは呼び捨てです😊
義両親は遠くに住んでるから叱る機会もないので、君付けです✨

長男はあだ名にちゃん付け、
次男はあだ名かあだ名に君付け
三男はあだ名か名前に君付けで私たち夫婦は呼んでますが
義母は全員ちゃん付けで呼んでくれますね🤔

実両親は私たちと同じように呼んだり呼び捨てです☺️

呼び方に関しては全然気にした事なかったので
好きに呼んでくれたらと思ってました😂

りんごの森

実両親はあだ名にちゃん付け、義両親は名前にくん付けです!

気にしたことなかったです!笑
多分みんな呼び捨てで呼んでます!
実母だけ〇〇ちゃんって呼んでますが😂

はじめてのママリ🔰

青森在住です🍎
実家は君、義母はちゃんで義父は呼び捨てです☺️

わたしも全然気にしてなかったです🤣

青森です!
うちはどちらの両親も呼び捨てで呼びます☺️(男の子・女の子関係なく)
今はどちらの両親もたまにしか会えない距離に住んでるので、会った時は(気分?で)「ちゃん」や「君」付けで呼ぶ事もありますが、基本は呼び捨てです。
特に気にした事なかったし、いちいち(こう呼んでいい?と)確認された事もないです。
ちなみに…兄弟姉妹で親子で集まった時も子供達は皆呼び捨てで呼ばれますしこちらも呼んでます。
小さい子だけは「ちゃん・君」を付けたりするけど、周りが呼び捨てでも親は愛称「○○ちゃん」で呼んだりとかあります!(小さい子限定かな)

全然関係ないですが…
旦那と結婚した途端に義母から呼び捨てで呼ばれた時は(←私が)衝撃を受けました!
今はもう慣れましたが💦笑

さあママ

実親は、私が呼んでるのそのまま呼びます😊娘は赤ちゃんの時からちゃん付けで今更呼び捨てが出来ないので、ちゃんです。息子は呼び捨てです😊
私が旦那の名前をちゃん付けで呼んでるんですが、それもそのまま実親と祖父母も旦那のこと、ちゃん付けで呼んでます😅

旦那の親はそんなに会わないので、ちゃん、君つけてますね😊私は呼び捨てでもなんでも良いかなとは思ってます😊

TOMAま

義実家の親戚も自分の親戚もみんな呼び捨てにしてます!
私からしたら自分の息子をあだ名で呼んでる方が、え?ってなってしまいます😣
義祖母が孫のことを名前と全然関係ないあだ名で呼んでるので、それだけはやめて欲しいなとは思ってますが、今のところは大丈夫です😅