※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

3歳の息子が便秘で排便が怖く、毎回大泣きしている。医師に相談し酸化マグネシウムやモビコールを服用しているが、排便時に痛みを感じておむつを履かせても我慢してしまう。便秘症で肛門を閉じてしまい切れてしまう恐怖を感じている。小児便秘症に詳しい病院やアドバイスを求めています。

便秘症についてです。
3歳になった息子がうんちをするのが怖いみたいで我慢してしまいうんちを出そうにも出す恐怖が勝るみたいで毎回大号泣しながら排便していてかわいそうです。
乳児の時から便秘気味でしたがその頃は出せていました。
一歳半頃から排便時に泣くようになりかかりつけに相談して酸化マグネシウムを、2歳からはモビコールを服用し2日でなかったら浣腸して排便させていました。

排便するときに「痛い!痛い!」と泣いておむつがいいと言うのでおむつを履かせても我慢してしまいます。トイレのが出るのでトイレに誘いますが嫌だ!て大号泣。どうにか説得して連れて行ってもずっと泣き叫び。やっとでます。(あまりに泣くので浣腸しようとしましたが浣腸はもっと嫌だと泣き叫び暴れてしまいます)うんち自体は柔らかいのでなんで切れてしまうのかわからなくて…ネットで調べたら便秘症とでてきて恐怖で排便時に肛門を閉めてしまい切れてしまう。と書いてあり納得しました。
川越、ふじみ野市で小児の便秘症に詳しい病院。または便秘の恐怖をこうやって取り除いたなどのアドバイス頂きたいです。

コメント

三児のmama (26)

うちの子もそうなので
ピコスルファートナトリウム飲ませてます!
うんちしたくなっても下痢に近いので我慢したくても出ちゃうまで柔らかくしちゃうので一度やられてみては!?(;_;)

こぶたろ

川越の小児外科に通ってました!
ひどい時は1週間出なかった時も…
処方された酸化マグネシウムは一切受け付けず……
座薬タイプの下剤をもらってから、丸1日でなくて次の日の夕方まで出てなかったら座薬入れるようにと言われました。
即効性があったので、すぐうんち出してました。
おしりが切れてしまっていて、それが痛いのが嫌で怖がっていたので、痔の塗り薬をもらって一緒に塗ってました。

1年以上便秘だったのに1週間くらいで、今まで真っ赤だったおしりもキレイになり、自分からうんちをするようになりましたよ!!

今は毎日うんちしてます!!