※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

赤ちゃんの機嫌や遊び方について不安があります。家事や自分の時間を確保しつつ、愛情をしっかり伝えたいです。振り向きや遊び方に関しても心配しています。

赤ちゃんが泣いたらすぐ抱っこしていますか??

それからご機嫌で泣いていない時はママはどう過ごしていますか?

洗濯、掃除、料理をしてたら
泣いてもすぐ抱っこできないし少し泣かせてしまってます😥

本当に愛おしいのに要領が悪いため構ってあげられない自分にイライラしてしまいます😖
私のもとに生まれてきたことを後悔させたくない、でもずっと構ってると家がすごいことになってしまう
そんなことをずっと考えてます😔

今思い返せばご機嫌な時も家事をしたり批判も来ると思いますが自分の時間が多少ほしくてスマホ触ったりしています。

ダメな母親ですよね

母子手帳に書いてある4ヶ月検診の前の問診票みたいなものに声をかけたら振り向く的なことが書いてますが、あと1日で3ヶ月なのに振り向いてくれません😥
4ヶ月になるまでに振り向いてくれるようになるんでしょうか?
それから振り向かないのは私が構ってあげられてないからでしょうか?

遊んであげたいけどまだ首も座ってないし、しっかり反応があるわけではないので、どう遊んであげたらいいのかわからないです😔

娘に愛情は伝わってるのでしょうか心配です
よろしくお願いします。

コメント

さかな

酷い泣きと、軽い泣きの区別はあると思うのですが
泣いてても軽い泣きなら全然ほっといていいですよ👍🏻
機嫌がいい時こそ私たちママが唯一自分の時間に使えるかもしれない時間なので
スマホ触ったりもいいんですよ✨
最低限オムツやミルクの時間はちゃんとしていたらいいです!

うちは1歳半でようやく振り向き始めましたよ
毎日キスして息子にべったりで愛情注ぎまくりでしたが
どれだけ呼んでもこっちを向いてくれませんでした😢
たまたま向いてくれることはありました(笑)

いまはまだ愛情伝わってるかわからないけど
自分が赤ちゃんだったらされてもいいこと、して欲しいことをしてあげたら
それはその子の幸せに近いんじゃないかな?と思います☺️

• S

S

軽い泣きならほっといてもいいんですね!
    よかったです😭
    私も毎日顔を見て大好きだよって声かけておでこにキスするのですが呼んでも振り向くことないし、
    そもそも大好きって言葉もわからないから愛情不足に感じてるんじゃないかと不安でした😔
    一歳半ぐらいで振り向くこともあるんですね😊

自分が赤ちゃんだったらって考えもしませんでした😖
    勉強になりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月16日
ままり

絶対今しなきゃいけないこと以外は子ども優先にしていますが、甘え泣き程度なら急いで家事を済ませちゃったりもありますね。あともう少しで洗濯干し終わるとか。タイミングにもよるかなぁと思います。

興味を持つまでの時間には個人差があると思うし、もしもですけど音が聞こえてなければどれだけ構っていても声かけて振り向くことはないですよね。産まれてから音が聞こえるかどうかの検査をしてると思いますが、その時に異常がなければまだまだ様子見で大丈夫だと思うし、例えば扉の音だったり、くしゃみなどでびっくりするなら耳も聞こえていると思うので大丈夫だと思います😊
私は反応がなくても結構話しかけていたように思います。
喋らない時期の声かけはほぼ独り言ですよね🤣
おもちゃを持たせてみたりして関わってあげたり、抱っこでも充分伝わると思います😊
気になるのであれば、メリーなど活用してみて、泣き止んでる間にサッとひとつの家事を済ませる!って感じも良いですよ✨うち上の子が手のかかる子だったので、メリーが流れる5〜10分くらい、泣き止んでるうちにトイレに行ったり食器洗ったりしてました!ちなみにメリーは子どもが気にいるか分からないのもありリサイクルショップで中古で買いました😊

• S

S

確かにタイミングにもよりますよね!
    私も絶対に今しなくちゃいけないのか考えて行動してみます😔

耳はしっかり聞こえてるようです😊
    反応がなくても私も話しかけてるのですが、どう話しかけてどう遊んであげたらいいのかわからず戸惑ってしまいます😔
    やっぱり独り言になりますよね😂
    メリーいいですね!
    ただその遊んでくれてる時間内に終わらせられるかが心配ですが、うちも購入してみます😊

• 2月16日
ひなめ

基本的に家事してる時は泣いてな〜って感じですが泣き過ぎの時は流石に抱っこしてます!!
家事は逃げないので適当にやりつつです!!

料理以外なら抱っこ紐しながら掃除したりしてます。

今は声かけたり足とかマッサージしたりして遊んでますよ〜!!キョロキョロしてるね〜とか笑 

• S

S

抱っこ紐しながらの掃除もいいですね!
    触れ合えるしやってみます☺️

足マッサージ私もしてます😊
    ただ遊びのバリエーションがなくて困ってます😥

• 2月16日
あんぽんたん

娘のときはすぐに抱っこしてたけど息子の時はすぐ抱っこしてないです(;・∀・)

手放せない時ごめんねもうすぐ終わるからーちょっと待ってねーって毎回言ってました

その時に息子はきょとーんって待ってるようになり私が一息ついてると抱っこしろやーと泣くようになりましたよ(たまたまなのかもしれませんが...)

ご機嫌で泣いてないときは
家事やるかスマホいじってます!笑

• S

S

ご機嫌のときの過ごし方同じ方がいて安心しました😢💓
    一息ついた瞬間泣くのわかります!!
    うちもたまたまかもしれないですが😅

• 2月16日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

赤ちゃんって一息ついてるとかわかるんですかね🤔

あとその頃私自身息子と遊んでなかった気がします笑

ひたすら泣いてたら抱っこしてトントンみたいな感じでした

• 2月16日
  • S

S

童謡をながして歌を歌いながら体の部位をちょんちょんしたり撫でたり、体をマッサージしてあげたり、おもちゃで遊んでみたり、いろいろしてるのですが足りないんですかね😥
    もっと頑張ってみます!

• 2月16日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

え、全然十分だと思いますよ!

私自身そんなの1回もやった事ないのですごいな思います

• 2月16日
れお

家事で構えないのも、機嫌のいいときにスマホ触るのも、どれも普通のことかなと思いました。泣いたらなるべく目を向けて、「これ終わったらいくね」とか声かけてましたが。。完璧にできる人なんていないです😊

要領が悪いから構ってあげられないって思うなら、家事はもっと手を抜いてもいいのでは?お惣菜つかったり。今日は家事を休む!って決めて休んだりしてました

まだ2ヶ月だから、遊ぶっていうより、可愛いねっていって触ってあげたり、○○するよ、って話しかけながらお世話するくらいだったかな?って思います。余裕があれば抱っこで少し散歩したり。赤ちゃん機嫌いいときは自分のために飲み物でもいれてのんびりしても全然いいと思いますよ!

2、3ヶ月って振り向きましたっけ?!近くで声をかけて反応するか?くらいだった気が。笑

• S

S

普通のことなんですねよかった😢

母親なんだから完璧にこなせないといけないって勝手に思い込んでました😥
    たまにはそういう日もあってもいいかもしれないですね😊

抱っこで散歩もいいですね!!
    したことなかったです!
    振り向かないものなんですかね?
    4ヶ月検診のやつに書いてたものだったので、心配で😥

• 2月16日
  • れお

れお

抱っこ紐でお買い物とか行くと色んな人に可愛いねー!って褒めてもらえるので気分転換にもなりますよ。笑

気になって写真見返しましたが、振り向くっていうよりは、関わるから反応する、こっちを見る、って感じでした。はっきり振り向くなんて1歳ちかかったような。個人差もあるし、検診でみてくれるので心配しすぎなくていいかと。

• 2月16日
  • S

S

なるほど!😂
    いいですね!その気分転換の方法!(笑)
    それぐらいなんですね😳
    診てもらえるから心配せずその時を待とうと思います😌

• 2月16日
さらい

すぐはだっこしません。家事が進まないし、、

• すず

すず

泣いたら基本子ども優先で、抱っこします😄ちょっとまってて!という事もありますが「まってて!」ばかりで待たせてばかりだなー‥と私が感じてしまうので😂なので、洗濯掃除は子どもに影響するのでやらなきゃですが、食事作りはほぼしてません!ただ母乳なので上手いこと栄養はとらないとなと、手抜きしてます😄

機嫌がいい時は一緒にあそんでますが、1人がいい時もあるようなので、その時は1人遊びさせて、もろもろ片したりしています💦スマホはミルクのんで吐き戻し防止に抱っこしてる時や寝かしつけしながらいじっちゃってます!
    何が正解とかないだけに、むずかしいですよね💦

• 2月16日
  • S

S

家事進まないですよね😥
    同じ方がいて安心しました😌

• 2月16日
すず

↑すみません書くところ間違えちゃいました😭

• S

S

私も待っててばかりです😔
    やっぱり手抜きすることも大切ですよね!
    完璧にしないとって思いすぎて😂
    正解がないからずっと迷いっぱなしです😥

• 2月16日
ちわち

私はむしろ家事をしてなさすぎてヤバいです😅💦
娘抱っこしてあやして、そのまま寝てる娘抱きながら携帯いじってしまってますよ😭💕

私の娘も昨日4ヶ月になったのですが、名前呼んでも振り向きません😅‼︎
声を出して笑ってくれるのもたまーに、です😅💦
あの問診票みたいなやつ出来ないとまずいのかな?と不安にさせるようなこと書いてあって焦りますよね😥💦
子供の個人差だと思って気にしすぎず子育て頑張りましょう❤️

• S

S

返信遅れてすみません😥
    できないとまずいのかなと思ってました😥
    焦らず成長を見守っていきます😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お互い頑張りましょう!

• 2月18日