※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

毎月の旦那のお小遣いについて悩んでいます。昼食代を含めていくら渡すべきか教えてください。昼食代以外の金額も知りたいです。

旦那のお小遣いについて、、、

職人さんの奥さんに質問です(>_<)
毎月22~30くらいの手取り(雨休みで給料の差が結構あります)で月のお小遣いいくらあげればいいか悩んでいます。
前までは1日1000円でお弁当を持たせていて朝ごはん、飲み物、タバコを自分でやりくりしてもらっていてそれとは別で毎月5000円ほど渡していました。
美容院や服、飲み会(滅多にない)はお小遣いとは別で渡しています。
節約の為にお弁当を持たせたいのですが本人は買いたいみたいでコンビニなのとよく食べるので毎回昼食代が高くつきます。
飲み物も水筒を嫌がるのでよく飲むジュースをケースで買っても持ってくの忘れて結局買ってるみたいです。朝ごはんも持ってくのは嫌だと拒否されます。

昼食代こみでいくら渡してるのか教えて下さい(>_<)
また昼食代別の方もそれぞれの金額教えて頂けると助かります(>_<)

コメント

miii

仕事のみで毎月3万円くらいです!
朝ごはんはコーヒーのみなので、昼ごはんとガソリン代とタバコ代ですかね💡

  • m

    m

    足りないと言われたりとかはないですか??

    • 2月16日
  • miii

    miii

    今の時期は2ヶ月に1回くらいは4万円の時もあったり、夏場は水分とって欲しいので毎日水筒と4万円渡しています!
    お弁当あるならお弁当食べて欲しいですよね🤔足りなければ買って程度で

    • 2月16日
  • m

    m

    そうなんですね(>_<)
    一応今月35000円まとめて渡してみたのですが給料日までまだあるのに既に使いきってしまい昼代込みだと厳しいのかなと思っていたのですがとりあえず様子見てみます(>_<)ありがとうございます!!

    • 2月16日
みー👶🏻

うちもまさしく、最近まで1日1000円渡してましたが
最近月3万円に変えました!
お弁当無し。タバコも吸います。服代もそこからやってみてー!と言って一括で渡してみたら、自己管理しなきゃと節約の気持ちが出るみたいで、コーヒー買うの辞めたって言ってました😂

  • m

    m

    私も毎日千円渡すのが面倒なのといちいち崩さなきゃなのが嫌で今月から35000円まとめて渡してみたのですが給料日までまだあるのに既に使いきってしまって何に使ったのか聞くとほとんどお昼に使ってると返答されたので足りないのかなと思っていたのですが皆さん三万ほどでやりくりされてるのですね(>_<)

    • 2月16日
の

お弁当作らない日は1000円渡しています!
今日はもうお小遣い3万を使い切り手持ち0みたいだったので
300円だけ渡しました🤣
今日はお弁当ありです!(笑)
月3万にしてますが、足りないみたいです(笑)
まあ毎月なにに使うかによりますが!

  • m

    m

    そうですよね(>_<)
    もともとお酒を週末しか飲まない人だったんですが、最近毎日のように家で結構な量を飲むのでそれはお小遣いでやりくりしてくれと頼んでます(>_<)

    • 2月16日
バマリ🔰

お昼の設定はほんのり少ない
月額は最低1万だと思います。

お小遣い倍にしたからジュースは1万の中から出して。
ちょっとお昼も足りないとかタバコ代金の調整もお願い。
これ以上は厳しいと思います。

ですが、文章からするとこちらで適正価格をお渡ししても、不満が出てしまうんじゃないかと思います。

悪気は無い旦那さんに感じます。

青年の様なお心の方のイメージです。

家計を任せていると言うより母親に給料を渡してる感じがします。

話し合いすればわかってくれそうな正確なら相場を調べてから話し合ってみてはどうでしょう。

  • m

    m

    一応ここに相談する前に知恵袋などで見てみたんですが、皆さん昼入れて5万とか6万で給料これで5,6万も渡してたら厳しいなと思い聞いてみました(>_<)
    もともと結婚前からお金の管理ができない人で貯金もなく親にお金借りてる人だったので結婚してからは私が細かく管理しています(>_<)

    もう一度話し合ってみます(>_<)

    • 2月16日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    5~6万はあげすぎですよ!!

    本来、朝ごはん、水筒、昼ごはんは毎日良い子に持っていきます。
    仲間内でたまにおごりあいが何かしらあるためそのお金は言われたら用意して渡す。
    費とによってはタバコは1ヶ月分計算して買って1日分渡して足りなければお小遣い1万の中から何とかしてが

    オーソドックスですよ。

    育ちがお金に困った事が無いとか親会が欲しがるものばかりあげてしまうとそういう金銭管理が出来ない性格になってしまうようです。

    むりならこれをもうおしつけるしかないかな…。

    お子さんの事を考えたりこの先の夫婦の病気の事にも備えないとですし、家を買うならためておかないとですから先より今が大事とか思ってるようなら早めにしつけしなおすべきかと思います。

    • 2月17日
ももママ

お弁当、朝ごはん、水筒、コーヒー持たせて月に3万渡してます。タバコ代は込みです。
みなさんのコメント見てたら与えすぎかなと思ったので考えますわら

deleted user

一人親方ですがお小遣いは月に1万。これは自由に使えるお金で一服代などは別で渡してます。髪切りに行くとか服買うとかは生活費から出してます。