※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
家事・料理

自称綺麗好きな方ぜひコメントお願いします🙇‍♀️それ以外の方は理解し難…

自称綺麗好きな方ぜひコメントお願いします🙇‍♀️
それ以外の方は理解し難い内容かもしれません💧長めです💧


私は20歳まで実家で暮らしていました。
母親がいろんな部分で尋常じゃない潔癖症で、
そのうちの一つが今も私の習慣に関係していて
悩んでいます(-_-)

外から帰ってきたらお風呂に直行、
それから家の中を動けるという状態でした。
なので、例えばちょっとコンビニ行くとか
ちょっと車に乗るとか、宅配便が来ても
受け取りは母が全て担当して、当の母は
その後お風呂に入って膝から下を洗う
という感じでした。
逆にお風呂に入るまではスリッパをはいた状態で
どこにも触れることをするされず、勿論
手に触れることも許されんでした。
(帰ってきても電気をつけたり
テレビや冷暖房をつけれない状態だった、といえば
わかりやすいでしょうか💧
なので電気だけは母がつけてくれたり
つけて出ていたりという感じでした。)

一人暮らしをするようになって、
それはさすがにしんどかったので
ベッドの上だけはお風呂上がってからの領域と
自分で決めてすごしていました。

そして現在、結婚もして子供もおりますが
実家暮らしの時の習慣を少しつづけています。

家に帰ってきて手洗いうがいの後は
寝室を除いて好きなように動いています。
子供も同様にです。

ですが、お風呂からあがれば寝るまで
子供は寝室に、ゲートをつけているので
そこから出れない状態。
私はお風呂上がってから専用のスリッパで
寝室以外を動きます。

寝室以外は座ったりしませんし、
何かに触れば手を洗って寝室が潔癖空間
みたいな感じで過ごしています💧

ですが子供ももう走り回って
ゲートも自力で登ろうとしています。


これってやっぱり
おかしいんでしょうか?
綺麗好きすぎなんでしょうか?

なんていうか、小さい頃からの習慣なので
急に変えるのとかはやっぱり難しくて、、。
でも、同じく自称綺麗好きだと思われる方が
それはやり過ぎ!多数派なら
変えてみようかなと思っていています。

きっと母は潔癖症というか、今思えば
強迫性障害?というものだったのかもしれません。
でも今は、母は関係ないので
自分自身で変えれるところは
変えるべきかなと思える余裕があるので
質問させてもらいました。

つなたない日本語でわかりにくいかもしれませんが
是非ご意見お待ちしています🙇‍♀️

コメント

つー🌼

お母さま凄い潔癖ですね!!
毎回膝から下洗うの大変そう…

じゃなくて、ぽぴさんや旦那さんはどう思われているのでしょうか??

お風呂から上がったら寝室直行は
いい習慣かなと思いました。
テレビなどの刺激もなく済みますし!
いい睡眠に繋がるし💓

ただ、やりすぎかもって思う所は
ちょっとだけ許してみてはどうでしょう?

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    こんばんは✨うちの母、すごいんです。笑
    これはほんの一例でしてほんとに頭狂いそうでした😇よく20年住み続けたなと思います😇

    主人とは、実は寝室別なので強制していません。なので、迷惑は一応かけてないと思います😂笑

    • 2月16日
  • つー🌼

    つー🌼

    ぽぴさん凄いです!

    子どもいると普段より清潔にと思いますが逆に今度は子どもが困らない程度ならいいと思います♡
    ぽぴさんが子どもに潔癖になって欲しくないなー綺麗好き程度でと思われてるなら何か改善してみては
    どうでしょう!

    旦那さんもなにも言ってないようですし✨

    • 2月16日
みあごろめ

私もぽぴさんのお母様と似ています(^^)
ちょっと生きづらさを感じたりしますがもう変えられないので開き直って綺麗好きを極めようと考えています笑

さき

何となく分かります!

私も寝室は潔癖空間です。
朝起きたばかりの状態ならトイレ行って再度ベッドに入ったり許せますが、洋服に着替えてリビングで遊び始めたら絶対に寝具には登ってほしくないです!

一時期は(子供が2才&0才の頃)リビングのカーペットにお風呂前はそのまま、お風呂後は別のラグを被せて座らせてました💦

今はリビングにソファーがあって、学校から帰ってきても座るし、お風呂の後もパジャマで座るし…でも男子3人、もう防ぎようがありません😖毎日バタバタしていてソファーに別のカバーを掛けるとかまで手が回らず諦めてます💦

それでも上2人の小学生は、学校から帰宅したら、暑ければまず外の水道で足洗わせます!寒い時期は汚れてる足専用スリッパでお風呂場まで行って足洗わせます💦
やり過ぎなのかな~と思うけど変えられません💦

deleted user

結婚するまで、ベットはお風呂に入ってからではないと座れない&登れませんでした!
ご飯を食べてからお風呂に入って寝るというルールもありした。
外の便座も消毒がないところだと抵抗がありますし、手すりとか大嫌いです。

が、気にしだすとキリがなくて、軽い脅迫概念かな?と思ってあえて自分から気にせず触る、触ってもすぐ手を拭かないなどして意識づけをしました😅
ご飯を食べてからお風呂のサイクルも子供ができてからは実行できず、お風呂に入ってからご飯になりました。
少しずつやっていくことで以前よりは気にならなくなってきました!