※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしくんの嫁
妊娠・出産

初マタの17w5dの女性が胎動を感じているか分からず、母子手帳に記入するタイミングについて相談しています。他の方は胎動を確信してから記入したかどうか知りたいですか。

今17w5dの初マタなのですがこないだの検診で
胎動を感じたら母子手帳の胎動感じた日のとこに書いてって言われたのですが未だに胎動なのか分からない感じなんです(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
皆さんは完璧にこれが胎動!!って確信した時に書きましたか?

コメント

あきらプリン

完璧に胎動だと感じた日を書きましたよ!

  • よしくんの嫁

    よしくんの嫁

    何かなんとなく胎動?って感じなのがあるんですけど確信がもてなくて|ω・)

    • 5月20日
シュポコ

こんにちは😃
私の場合は腸とかの動きではない、ポコポコみたいな感覚でした!最初は腸とかお腹の動きかな?って思ったんですけど、1日に何回かあって気付いた感じです🙋

  • よしくんの嫁

    よしくんの嫁

    ここ何日かなんとなくポコっていうのが1回とかあってあれ?って思ってお腹触ると動かないから胎動?って感じなんですよ(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

    • 5月20日
  • シュポコ

    シュポコ

    もしよくわからないのであれば、まだ母子手帳には書かない方がいいかもですね!ただ、段々とあの時の動きが胎動なのかって分かると思うのでその時に最初に感じた日を母子手帳に書けば大丈夫だと思います😃

    • 5月20日
  • よしくんの嫁

    よしくんの嫁

    何か助産師さんにも確信じゃあなかったら鉛筆かなんかで書いてたら今いいよって言われました(๑ ́ᄇ`๑)

    • 5月20日
こゆん

私は、母子手帳に17w2dで胎動感じたって書きました!
ソファでゆっくりしてたら、お腹がポコポコ動いて、
最初は腸の動きかな〜と思ったのですが、何度もポコポコするし、主人に触ってもらっても分かるくらいだったので「これは胎動だ!」と確信しました!
でも、もしかしたらタダの腸の動きかもしれませんが笑
こちらが胎動だ!と思えて幸せに気分になれたのなら書いてもいいかな〜と(。・・。)

動いてる時は全然分からないんですが、
ソファでぼーっとしてる時だったり、寝転んでる時だったり、のんびりしている時に感じやすいです。
お母さんがリラックスしてる時が分かりやすいみたいですね(*^_^*)

でも、先日病院に行き、17週で胎動を感じるのは珍しいと言われましたよ〜!
やっぱり腸の動きと胎動と見分けが付きにくいみたいで。
20週くらいから、これは確実胎動だ!と感じられるようになるみたいですよ(。・・。)
なので、よしくんの嫁さんも、これからではないでしょうか♪?

  • よしくんの嫁

    よしくんの嫁

    ここ何かかポコって感じがあったんですが今日TV見てたらいつもよりポコって大きく感じたので胎動なのかな?|ω・)

    最初って難しいですよね(,,꒪꒫꒪,,)

    • 5月20日
  • こゆん

    こゆん

    私も、最初は「ん?」程度でしたよ〜!
    ポコってなって、お腹に手を当ててジッとして、また同じ場所がポコって鳴ったら胎動の可能性高いと思いますよ!
    タイミング悪いと、一回のポコだけで終わっちゃいますが、
    赤ちゃんが起きてると、トントンすると返してくれますよ〜。
    私は良くヘソの左下らへんでポコっと感じます(*^_^*)

    • 5月20日
  • よしくんの嫁

    よしくんの嫁

    そうなんですよ(♡´艸`)
    ここ何日かん?って感じで
    でも今日今さっきポコってなって手を当てたらポコってなったからやっぱり胎動かな(´,,•ω•,,)♡

    私も左下らへんです\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

    • 5月20日
  • こゆん

    こゆん

    それは胎動な気がしますよ〜(。・・。)♡
    一度、胎動だ!と感じると、毎日ポコって感じやすくなりますよ〜♪
    とりあえず、鉛筆で書いておいて、
    後であれは違ったなと思ったら書き直せば良いと思います(*^_^*)笑

    • 5月20日
  • よしくんの嫁

    よしくんの嫁

    胎動っぽいですよね(´,,•ω•,,)♡
    ずっと胎動感じられるの待ってたので嬉しいです\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

    • 5月20日