※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子がじぃじに異常に懐いており、執着が強い状態。父に対する執着が強すぎて心配。このままの状態で大丈夫でしょうか。

じぃじ(私の父)に異常なくらい懐いている上の子。誰かに異常なまでに懐くのは親の愛情不足というのをネットで見ました。

二人目の産後、実家に頻繁に行くようになったのですが、
・父がいると必ずすぐに寄って行って抱っこをせがむ
・下ろそうとしてもしがみついて離れない
・無理やり離すとヒステリー状態で泣きわめく
・ベビーゲートで近づけないところに行くと泣く
・別の部屋に行こうとするとしがみついて泣く

懐くというより執着に近い状態でずーっとくっついています。
父も上の子をよくかまってくれて、散歩に連れて行ってくれたりするのですが、上のようにあまりにもじぃじじぃじなので言葉の端々にたまに鬱陶しそうな感じがあって実家に行くのを控えたほうがいいのかなと思ってもいます。

下の子を妊娠する前からじぃじは大好きでしたが、ここまで執着はなかったように思います。
実家で父が目の前からいなくなるとパニックに近い状態になる姿があまりにもおかしくてかわいそうで心配になります。
私や旦那、私の母にはほとんど執着はありません。
このままの状態でも大丈夫なんでしょうか?

コメント

moon

ただ赤ちゃん返りしているのではないでしょうか?
自分だけど遊んでくれる。自分だけをずっと見てくれる。
そんな存在でいてくれるから、
息子さんも甘えているような気がします😭😭

もう少したって下の子との生活に慣れてきたら、
段々と執着もなくなってくると思いますよ。

• ママ

ママ

なるほど!赤ちゃん返りですか😭
    なるべく上の子優先でやってきてるつもりがやはり寂しいんですかね😢
    父には申し訳ないですがもう少し頑張ってもらおうと思います😅
    回答ありがとうございます😊

• 2月15日
みょうが

下の子が生まれて、寂しいのもあるのかなと思います💦
が、慣れてもらうしかないですし、成長すれば執着もマシになると思うので、時間が解決するかなぁと思います😅

うちの子も叔父(旦那の兄)が好きで好きで、週一ぐらいで会っているのに毎回今生の別れかなってくらい泣きます😭笑
でも家に帰ってしまえばケロッとしてるので、甘えてるんだろうなーと思ってます。

• ママ

ママ

やはり寂しい思いをしてるからなんですかね😭
    確かに帰ってしまえば、さっきの大泣きは何だった?ってくらい普通なので、父には大変ですがもう少し頑張ってもらおうと思います😅
    回答ありがとうございます😊

• 2月15日