※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あは♡
子育て・グッズ

3歳2ヶ月と5ヶ月の娘がいて、上の子が言うことを聞かない。イライラしている。トイレトレーニングもうまくいかず、ムキになっている。

3歳2ヶ月ともうすぐ5ヶ月の娘がいます。
上の子が本当に言うことを聞かなくて、
完全無視です。
知恵がついてきたのは分かりますが。。。
イライラして仕方がありません。
言うこと聞きなさい!!って怒ると、
ママとは話しない!っと言われます。
トイレトレーニングも夜中以外は上手くできてたのに、モジモジしておしっこ?っと聞いてもトイレに行ってくれません。ちょっと出ちゃってからトイレと言われます。
3歳にムキになって…とは思いますが、イライラする〜

コメント

いくみ

イライラしますよね~、わかります。でも、言うことを聞かせようとすると、お互いに感情的になりませんか?

こないだ、ママリの記事に、言うことを聞かせようとするのではない会話、というのがありました😃
気が向いたら探してみてください。参考になるかもしれません❤️

  • あは♡

    あは♡

    記事を色々見てみました(o˘◡˘o)少し気持ちが変わる気がします!!
    子供はみんなわがままで、無視も言うことを聞かないのも成長の証と分かってはいますが、怒った後に思うことで感情でぶつけたりしてしまうこともしばしば。
    もう半ば諦めで泣かれるよりグズるよりましだからと、1回だけ怒るようにしたり…
    みんなママは通る道ですかね😂
    違う似たような記事もあったので読んでみます✨
    ありがとうございます!!
    ちなみに…私の名前いくみです笑笑!本当ビックリ!!運命ですかねw

    • 2月15日
  • いくみ

    いくみ

    私もたくさん試行錯誤しましたよ。

    私がよくやっていたのは、感情的になって落ち着いたあと、子どもがそのとき、何を訴えたかったのか、何をしたかったのか、私はそのとき、どう思って何をしたのかを振り返って、次に同じようなことがあったときはどうすればいいのかを考えておいてました。

    そうしたら、感情的になることが減って、自分の子どもに合う関わり方のヒントが増えました。

    えー😲いくみさん?なんて偶然。すごいですね😄なんか嬉しい😃
    ちなみに私は、自分の本名をもじって作りました。

    • 2月15日
  • あは♡

    あは♡

    いつも、また怒っちゃった。っと反省していましたが、次の対策不足でしたね!!
    ちょっと怒る時のパターン決まってきてるので考えてみます!! 

    ビックリして思わず名前暴露してしまいました笑笑!
    ベテランママさんに聞けて良かったです!!ありがとうございました😊

    • 2月15日
  • いくみ

    いくみ

    グッドアンサー、ありがとうございます😃

    関わり方のヒントが増えると、思春期の時にいくらか心構えができてると思います😊

    お互い、自分の子どもに合う関わり方を探しましょう🎵

    • 2月15日