※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チモ
ココロ・悩み

息子の幼稚園入園に不安があります。幼稚園に入れない場合、複数の園に申し込むことは可能でしょうか?現在はプレ幼稚園にも入れず、1つの幼稚園に申込みましたが、競争が激しく不安です。

不安に感じています。息子はちゃんと幼稚園に入れるのだろうかということに、、。
待機児童で保育園に入れないということはよく聞きますが、幼稚園に入れないということはあるのでしょうか、、?
そこで、、今年の11月頃、幼稚園の入学願書を申し込むそうですが高校などの滑り止めのように何園か複数の園に申し込むことは可能なのでしょうか?
でもそうしても全て落ちたらどうなるのでしょうか、、😭😭

ただ今2歳の息子がいます。
住んでいる新興住宅地は子供の人口が増えてきてなかなかプレ幼稚園にも入れない程です。今日も抽選で落ちました。。(ガクッ)

たった1つの幼稚園のプレには何とか申込めましたが、説明会では物凄い人数でした。しかもそこはプレ保育優先で入れるという訳では無いので安心できません。

真剣に悩んでおります。
相談に乗ってくださる方、コメントをお願い致します。優しいコメントを希望致します。
宜しくお願い致します🙏🙏

コメント

みー

私の地域は保育園が超激戦区ですが、幼稚園は比較的みんな入れてます!
もし全落ちしたら来年まで待って2年保育ですかね…

ママリ🔰

人気の幼稚園ならプレ通ってるのが前提で入園…っていうのがありますよね(>_<)
無償化になって預かり保育も充実してきた幼稚園にくら替えする家庭もいますし。
うちの子が今年の4月から通う幼稚園も地元じゃまぁまぁ有名な私立の園で、定員100人だけどそれ以上の応募があったようです。うちはプレに現在通ってて、通ってる子は簡単な面接のみでそのまま幼稚園入れる事になってます。
複数の園に申し込むことは可能だと思いますが、面接料はしっかり取られると思います(>_<)

• チモ

チモ

コメントありがとうございます!とても参考になりました。それで、、願書日って何処の幼稚園も別の日なんですかね、、?
    あとママリさんの周りの方で幼稚園に入れない!っという方っていますか?
    また100人以上の応募があったそうですがそれ以上の端数の方もはいれるのでしょうか、、?小学校のように。。

質問ばかりですみません💦

• 2月15日
かびるんるん

全落ちだともう空きを待つか、年中からの2年保育ですね🤔
あとは家からの近さや学区を問わず範囲を広げるか…。

• チモ

チモ

コメントありがとうございます。

11月、同時に何園か複数に願書を提出って可能なのでしょうか?

• 2月15日
  • かびるんるん

かびるんるん

可能だと思いますよ!
    ただ、願書受付開始日って大体同じだったような気がします。
    人気の園だと朝から並んだりして、そうしてると並んでる間に別の園は定員になってるって事もあるので、一人だと厳しいと思います。

• 2月15日
まるこ

申し込むことは可能ですよ😀
幼稚園の待機児童は今のとこないですが激戦区でプレ何園か掛け持ちして絶対に入園できる園を保険としてました!
願書配布時にはみんな2枚とかもらってましたよ!
うちのとこは願書提出が全園同日で提出のときに入園金を払うのと面接があります!
入れなかった人はキャンセル待ち、少し遠い園に行く、隣の市の幼稚園に通う、年中から入園にしてました!

みかん

複数の私立幼稚園に願書を出す事は可能です。
ただ、こちらは埼玉ですが願書提出日はどこも同じ。
入園金も払います!
なので入らない幼稚園の入園金は捨て金という形になってしまいます…ですから皆さん1園にしか願書は出さないです。

優先枠を得られなかった方は早朝から並んだり、人気園を避けるなど対策されています!

• チモ

チモ

コメントありがとうございます。とても参考になりました。私も埼玉在住です。

入園金は大体どれ位でしょうか?
    もし1園だけしか出さなくてそこが落ちたらどうなるのでしょうか、、。
    願書提出時に面接なのでしょうか?
    朝早く、、と言うと面接で落ちるということでも抽選でもなく全ては先着順なのでしょうか?
    すみません、、、質問ばかり。

• 2月15日
  • みかん

みかん

埼玉は11月1日が例年願書提出日になっています!

入園金は3万〜10万くらい。中には0円の幼稚園もあります。
    プレ枠や兄弟枠、一般枠問わず…幼稚園の面接で落ちる事はまずありません。
    発達に遅れがある場合などのぞいて…

面接は願書提出日ではなく翌日や数日後の幼稚園が多い印象です。願書提出日の場合もあるみたいですが💦

朝早くというのは先着ですね!
    近隣は抽選は聞かないですよ…

• 2月15日
  • チモ

チモ

返信ありがとうございます!!すみません。色々質問してしまい。。

朝早くと言うと、、何時頃からでしょうか、、。
    またその唯一の幼稚園に先着でも落ちてしまった場合は、、どうしたらいいでしょうか?😭全園が11月1日ですとじゃあ、他に、、という訳には行かないので、、

• 2月15日
  • みかん

みかん

5時や6時に様子見する方はいます…
    最近はプレで優先的に入園させるので、深夜からは並ばないかな?

二手にわかれ一応2園並び、本命に願書提出できたら…もう1園には願書を提出しないとか💦

希望幼稚園はプレはだめだったんですよね?
    どうしてもそこがいいならリサーチ。
    一般枠は何人なのか?並ぶ必要はあるのか?など…

• 2月15日
  • チモ

チモ

ありがとうございます!やぶ遅く本当に感謝致します。

希望幼稚園のプレは行けることになりました。ですがそこは入園には全く影響ありません。なので、あまりプレ行く意味もないのです。。落ちたところは保険の園です。。

一般枠というのは兄弟枠はふくまれないですよね?

• 2月15日
  • みかん

みかん

意味なくはないですよ‼︎
    園の雰囲気に慣れることは大事ですから^_^

一般枠は兄弟は含まれませんね…
    そもそも、希望する園に在園児卒園児枠があるかわからないですが💦
    プレで上にいるお子さんがいるママと仲良くなり探り入れてみては?
    園側は並ばせるのは嫌だと、並ばなくて大丈夫ですよ〜とか平然と言いますから。

• 2月15日
  • チモ

チモ

本当にありがとうございます。やぶ遅くに、。汗

とっても参考になりました。
    心から感謝致します♥😭🙏😘❤❤

• 2月15日
micotaro

地域によりますが、わたしの地域は私立幼稚園のみで同日(11/1)に願書提出→面接→合否発表→入園手続きの流れです。
単願がほとんどだと思います。願書を、いくつかの幼稚園分手に入れても併願しても面接に行けないなどなるので。幼稚園同士の距離や合格基準によりますが。
幼稚園によりますが、
●願書は定員分しか準備していない→願書ゲットできれば入園 ☆ 願書もらうために並びます
●願書受付順、つまり先着順に合否が決まる ☆早く受け付けてもらうよう並びます
●プレ、兄弟、卒園生いる家庭優先
●面接で決める

などがあります。
長男の幼稚園は各学年120名のマンモス幼稚園です。プレ優先で長男が願書出す際は一般枠たったの7名でした。7名超えたらくじ引きでした。
合格しなかった場合はキャンセル待ちに登録されるシステムでした。