※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくん(*^^*)
家族・旦那

以前、「義祖父から遺産を渡したいから節税のため養子縁組をしたい」と…

以前、
「義祖父から遺産を渡したいから節税のため養子縁組をしたい」
と言われここで相談した時「生前贈与がいいよ!」と教えてもらったものです。

その話を旦那が義祖父に言ったら
「生前贈与は嫌だ。何に使われるか分からん!」
と言われたそうです🤣

そんな言われ方するなら遺産なんていらないのになぁ‥とやんわり言っても
「あげるんだからもらいなさい!」
と話になりません。

義祖父は私に遺産をあげたいのではなく、養子縁組を組めば節税になるから私に養子縁組!養子縁組!としつこくいってくるのかなぁと思うようになりました。実子がいる場合は1人養子縁組を法定相続人にできるんですよね?
それで身内に養子縁組をお願いするのは申し訳ないからわたしに言ってるのかな‥と。孫嫁だったらどうとでもなるって思ってそうで。

考えすぎですかね?😅
でもあまりに矛盾していてそう思うようになりました。

長くなってしまいすいません。

コメント

deleted user

私も目的が養子縁組に感じました😥
怖くてそれだけは嫌です!
何に使われるかわからないって、、、養子縁組でも同じでは?と思いました😭

  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    本当ですよね🤣
    自分のお金が良からぬことに使われるのが嫌だそうで笑
    私、どんだけ信用されてないんだよって感じです🤣そしてよくそんな信用していない人に養子縁組頼めるなぁって思いました😅

    • 2月16日
deleted user

生前贈与の方が税金も高いし手続きも大変なので、節税を考えているなら嫌がるのもわかりますが、
どっちみちあげるものなのに「何にも使われるか分からん!」てなんかふに落ちない発言ですね😅

特に欲しくもない遺産のために養子縁組を強要されて不快になるのもわかります💦

それなら孫でも適用になるか分かりませんが、
実子の場合なら同居の実績があれば相続税が免除されるので「死にそうになったら税金対策で同居しますので教えて下さい。その方が節税になりますよ😊」と言いたいですね。

  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    本当腹立ちます笑

    いいように使いたいんだろうなぁって感じです😅
    そうはいかないぞ!笑

    • 2月16日
ママリ

節税と言いながら目的は養子縁組の気がします。。なんか怖いです🙀マイホームを建てられていないなら、直系親族に3000万円までの住宅資金贈与が非課税なので、そういう手もあります!😂

  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    怖いですよね!😭
    養子縁組養子縁組しつこくてもう嫌です😢
    家は建ててしまっているのでその手は使えませんが、そういうこともできるんですね!本当ママリっていろんな事詳しい人がいて参考になります!

    • 2月16日