※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

掴み食べが苦手で困っています。どのように進めたか教えてください。

なかなか掴み食べしてくれません😔

ハイハインは物凄い勢いで掴みちゃんと口に持っていきますが、それ以外の食べ物はそっと触れて手を離すか、握り潰してペイ!って捨てられます😢
スプーンもそっと触れるか取られてもすぐ手を離して落とします💦

掴み食べってしなきゃダメですもんね?
みなさんどのように進められましたか?😭
まだ出来なくても毎食掴み食べ出来るメニュー取り入れてましたか??😔

コメント

私自身が汚されるのが嫌で積極的につかみ食べさせませんでした。
本人も別に、って感じだったのでこのままスプーンフォーク使えたらな、と思っていたんですがスプーンフォークは遊んで食べず。なのでパン以外は私があげてました。
ですが、この月齢になってつかみ食べ始めました😨
片手でつかみ食べ、もう片手でフォークという器用な食べ方しています🤣
そんな子もいるので、あまり気にせずいて良いかと思います💡

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

掴み食べし始めたばかりでもちゃんとフォークなど使えるのですね✨
    ちゃんといつか自分で食べれるようになるのだろうか…と不安でしたが少し安心しました🥺❤
    無理にさせる必要もないのですね🤗
    回答ありがとうございます✨

• 2月15日
ママリ

しなきゃダメな事なんてないと思いますけどね🙄
できなくても焦るような月齢じゃないですし。

そのうちやめてー!!って言ってもしますし
いっぱいさせた方がいいって言いますけど
そうまでして早く自分で食べられるようになる必要もないかなーと思います。

長男もお菓子はしっかり掴んで食べてましたけど、それ以外は1歳半とかでした。それ以前に離乳食自体全然食べませんでしたし(笑)
上手な子は2歳とかでスプーンフォークで食べてますが、うちの子はその頃絶賛手掴み期でした(笑)
でも今はお箸も使えてますよ✨
焦らずに〜😋

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ママリ見てると9ヶ月とかで掴み食べ大好きって見たり、4月から保育園に行くのですが3月生まれなので1歳児クラスの中でも1番小さいし、自分で食べれない子はどうなるんだろうって不安でした😢
    私ももっと息子のペースに寄り添わなきゃダメですね😭
    回答ありがとうございます😭✨

• 2月15日

1日一回掴み食べの物を
あげて自分で食べないなら
食べさせちゃいます笑
気にしてたらキリないし
なんとかなるでしょって
思ってます🤣🤣🤣笑
いずれかするようになるし
って思ってます😭😭

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

私も今そんな感じで食べなかったら食べさせてます😂
    そっと触れて手を離すのも今だけしか見れない可愛い姿なんだろうけど、ほんとにこの子自分で食べるようになるの?って不安でもあり💦
    回答ありがとうございます😭✨

• 2月15日