※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

元嫁さんに養育費減額をお願いしたが無視されています。連絡が取れず、裁判になるのではと心配です。限界に達し、減額してもらいたいと思っています。

元嫁さんに養育費減額のため連絡をしたが無視されています。

旦那は元嫁さんとの間に2人子供がおり養育費を払っています。
私たちが結婚して、子供ができたタイミングで旦那から養育費を減額してもらうかどうかと話がでたのですが、普通に生活できていたし、揉めると面倒くさいので一旦保留にしていました。

しかし、旦那とわたしは同じ職場なのですが、去年から給料が1人5ー10万程減りました。
生活もギリギリになってきており、さすがに養育費の減額を考えようかなと思い調べたところ、以前の収入でも相場より高く養育費を支払っていたことがわかり、今回元嫁さんに養育費の減額をお願いすることにしました。

メールで電話のできる時にしてくださいと送ったのですが一向に返事は来ず
義母のところに元嫁さんから「何か聞いていますか?」と連絡が来たそうです
義母は「何も聞いていない」と返したところ「電話していいですか?」と
結局2人で何を話したかは詳細聞いてないですが、その後も旦那の方には一向に連絡がありません
一旦時間をおいて再度連絡しましたが、それも無視です

このまま無視され続けた場合は裁判になってくるのかなぁと思い気が滅入ります

養育費減額ってもちろん嫌ですよね💦
ただ旦那も休みなしでバイトも行ってますがどんどん体調悪くなってきてるし、限界かなってなってます
バイト行かないと今はわたしの貯金を崩していって生活できてますが、もう後少しでなくなります
転職も考えてますが、周りが一気に10人程辞めたので今は辞めれない状況です

相場より高く払ってる分だけでもいいので減らしてもらいたいです

返事こないままだとどうしたらいいですかね💦

(養育費減額について…払うものはちゃんと払うつもりですし、減額しなくていいように今までしてきての今回限界なっての判断なので誹謗・中傷はご遠慮ください)

コメント

トミー

元奥さんにもう一度連絡を取ってみてはどうでしょう?
現状を説明し、双方の納得いく答えを見つけたいので早急にご連絡ください。
どうしてもご連絡いただけない場合にもこちらも対処せねばなりませんのでどうかご連絡ください。
よろしくお願いします。
と伝えればさすがに連絡くるかなぁ…と思いますが…きませんかね😭

• ママリ

ママリ

3回連絡しているんですが、どれも無視で💦
    義母にはLINEしたりしてるみたいなので見てないわけでも、連絡できない状況なわけでもないみたいですが💦
    待ってみて来なかったら現状と今後の対処について連絡してみます💦

• 2月15日
  • トミー

トミー

そうなんですね😱💦
    それはもうこちらの相談を聞く気はゼロだと思うので法的措置に出るしかないかと思います😭💦

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

減らされるとなるともちろん嫌ですよね💦もともとお金にがめついらしいので余計かなぁと💦
    そうなってくるとお金も時間もかかりますよね😭
    気が滅入ります💦

• 2月15日
  • トミー

トミー

元奥さんからしたら嫌だと思います😭
    ただ…このまま旦那さんが入院したり過労死(縁起でもないことをすみません)…なんてことになったら養育費自体入ってこなくなりますからね。
    それを考えたらきちんと双方で考えねばならない問題だとは思います。
    なので減らされるとしてもきちんと連絡してこない元奥さんは誠意がないな…と思います。

多分ですが…
    ご連絡がないので法的措置に移らせていただきます。
    と連絡したら連絡くると思いますよ😱

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦できるだけ養育費には関わりたくなかったのですが、旦那の体調も限界でさすがに…と思って。
    元夫婦で話し合えばいいのに、わざわざ義母に連絡するのも意味がわからないです🌀
    義母も関わりたくないから適当に知らないと言うと言っていましたが💦

最終手段ですよね💦穏便にいきたかったです💦難しいかな😭

• 2月15日
  • トミー

トミー

そうですよね。
    でもここまできたら仕方ないですよね。

うーん…穏便はもう無理かなと思います💦

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦

元奥さんの気持ちもわかりますが…うーん💦

回答ありがとうございます😊

• 2月15日
Himetan❤️

うちも旦那と元嫁の間に2人子供がいて養育費を支払ってました。
子供が出来たタイミングではありませんが、給料も減っていましたがずっと高い金額を払っていたので結婚したタイミングで養育費の減額のお願いの連絡をしました。
私達の子供も早めに作る予定だった事もあって。
連絡しても無視、元々養育費を支払うから子供との面会や写真をもらうと決まりでしたがそれもしてもらえてなかった事もあって、調停離婚していた事もあってその時に対応してもらってた人に連絡をしてその人経過で連絡をお願いしました。
「元嫁に連絡しているが電話を出ず無視、元嫁の実家も引っ越ししていてどこにいるかわからない、子供に面会も一度もさせてもらってないし、写真は数回だけで電話越しに声を聞いただけなので条件も守られてないので減額をしたい、もし連絡がこのままなければ条件も守られてないので養育費の支払いもしない考えです。」と。
結果連絡もなく養育費の支払いを一旦止めましたが、連絡はその後も来なくなり電話番号も変わってたので支払いを一切してません。

• ママリ

ママリ

支払いをやめても連絡が来ないって、今まで何のために払ってきたのか、子供が大丈夫なのか気になりますね💦
    うちは面会も離婚してから一回もさせてもらってないみたいです
    色々もう一度話し合ってほしいです🌀

• 2月15日
ショコラ

弁護士を挟んだほうがいいかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

弁護士さんってだいぶお金かかりますかね?😭

• 2月15日
いちご

前妻さんと冷静な話し合いが出来ないのでしたら、養育費減額調停を申し立てる方法が良さそうだと思います…😢

きっきさんのご主人の源泉徴収票や給料等、減額の算定の証拠をそろえなければならないですが、長期的に見れば申し立てて損はないと思います😣

• ママリ

ママリ

調停に行く前にこんな感じとだけでも話したかったのですが、それもできなさそうです

ありがとうございます😊

• 2月15日
  • いちご

いちご

間違って下の方のほうにコメントしてしまいました💦

前妻さんからすると減額は許せないから話し合いに応じてくれないのかもしれません😢

調停へ進みたくなかったお気持ちは分かります😓

収入が激減したなら、弁護士を雇わなくても証明すればいいです。前妻さんから反論があっても調停員さんが客観的に見て判断します。

長期的に見れば申し立てて損はないと思います😔

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ありがとうございます!

そうですよね、相手の気持ちも分かるのですが、返事ぐらいは…💦と思っちゃいました💦

その方向で旦那とも話し合ってみます😭

• 2月15日
  • いちご

いちご

そうですよね。
    家裁に申し立てるなんて敷居が高くて出来れば避けたいですが、相手が応じないのですから、仕方ありません😞

これまで滞りなく支払ってきて誠意ある旦那さんを守るためにも勇気を持ってくださいね😉

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦もう覚悟します

当たり前ですが、きちんと払う人少ないみたいですし、これからもきちんと払い続けるためには旦那に倒れられては💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

どちらにせよ調停できっちり決めた方が良さそうです💦
無料弁護士に一度相談されてみるといいですよ!

• ママリ

ママリ

弁護士さんには一度相談してて、どれぐらい減額できるとかは調べてもらいました😊
    調停できっちりした方がよさそうですよね😭

• 2月15日