※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を混合で育てており、母乳量を増やしたい場合は頻回授乳が有効とのアドバイスを受け、ミルクを減らしています。1日のスケジュールやミルクの量について相談しています。混合や完母の方の授乳スケジュールを知りたいです。

生後3ヶ月の息子を混合で育ててます。
母乳相談で、意外と飲めてることがわかり、足すならミルク100を上限として、80から100を足すように。
もし、母乳量増やしたいなら、頻回授乳してもいいしと言われました。
そこで、頻回授乳して、ミルクを減らしてみました。
だいたいこのようなスケジュールです。
1時 母乳のみで寝る
5時 母乳のみで寝る
8時 母乳
(9時 ミルク120くらい)←10時に病院行くなどといった場合、ぐずられたり、頻回授乳が難しいので行く前に飲ませてます。
12時 母乳
2時 母乳
4時 母乳
6時 母乳➕ミルク100←黄昏泣き?夕方から泣くので、たりてないのかな?と思い、足すときもあります。
8時 入浴後、母乳➕ミルク100

日によってミルク寝る前だけの時もありますし、だいたい1〜3回足してます。
少し前までは、授乳のたびにミルク足してましたが、意外と飲めてることと、特に朝はゲップして満足そうなくらい飲んでるので、足さないようにしてます。
よければ、混合(ミルク寄りの混合)の方や、完母の方の授乳スケジュールを教えてください。
母乳何回、ミルク何回など簡単にでもいいので、参考にさせてください

コメント

みかん

生後1ヶ月から完母です!
母乳ってどのくらい飲めてるのか分からないので不安ですよね😞

これは娘が生後3ヶ月のときのです!
参考になればと思います😊🌟

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    3〜4時間は空いてますね!
    常に母乳だけで満足そうな感じでしたか?
    ミルク出した方がいいかな?と迷ったことはありましたか?
    母乳ってどれくらい飲めてるかわからないので、不安です。
    毎回同じ量飲めてるとも限りませんしね(^◇^;)

• 2月15日
  • みかん

みかん

生まれたての時は15回とかだったので、この頃はだいぶ間隔空いて楽になってきたところです😊
    泣き止まないってこともなかったですし、おしっこもしっかり出ていたので
    1週間ごとにイオンとかで体重測って増えが悪かったらミルク足そうぐらいの考えでした😌
    生まれたてはちゃんと出てるのか分からず、めちゃくちゃ不安でしたけどね😂

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    おしっこちゃんと出てますが、💩が2、3日に一回になったし、、自宅の体重計で測ったので正確な数値がわかりませんが、10日で40グラムも増えてない感じだったので💦

• 2月16日