※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ねこ☆
子育て・グッズ

母乳が出ていることに驚いた新米ママ。赤ちゃんが口を離すと母乳が勢いよく出て驚き、母乳の量に安心。混合授乳で悩んでいるが、母乳が出ているので様子見中。

母乳についてです(^ω^)

新生児の頃から母乳は割と出てましたか?

☆今日びっくりしたこと☆
授乳中に赤ちゃんが何度か口を離すのですが
離したとたんに
びゅーっと母乳が出っぱなしになり
赤ちゃんの顔にたくさんかかってしまって
赤ちゃんの顔が
「ちょまっ((((;゚Д゚)))))))
おまっ((((;゚Д゚))))))) 」
って感じで大笑いしました笑

いつもはポタポタとか伝漏れ程度でしたが
触ってもいないのに母乳がびゅーっとなったのが初めてでびっくりしました(^ω^)

私は母乳とミルクの混合で母乳も左右5分ずつなのですが
生後25日目にして割と母乳が出ている事に気がつきました!

昨日保健師さんに測ってもらったところ
その時点ですでに満腹な赤ちゃんでしたが
左右5分ずつで60cc出ていました
良い状態のおっぱいだと保健師さんに褒められて嬉しかったです(^ω^)
そりゃ赤ちゃんも口に含むだけで母乳溢れるからうまく吸えなくて口を離すよなぁと納得しました(・・;)

むしろ混合やめたら?とも言われるのですが
乳首が痛くて様子見してるのですよ( ; ; )
5分で7割の母乳が飲めるならそれでいいのではと思うのですが(・・;)

コメント

なべり♡

今は混合でも、もう少ししたら乳首も痛くなくなって完母にできるんじゃないですか?(^ν^)♡
わたしもたまにそれなります!笑
娘の顔が母乳だらけになって、ごめんねって言いながら笑ってしまいます😂
お風呂入ってる時に体を下にした時とかも勝手に母乳がピューとでてるときもあります😂

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)
    びゅーっと出っぱなしになると私もびっくりしました(^ω^)
    お風呂でびゅーっとなるとびっくりしますね!
    今は乳首も痛いし、ミルクで無理やり寝かしつけてる感じですね(・・;)

    赤ちゃんの顔が((((;゚Д゚)))))))ってなって鼻にも入りそうで申し訳ない反面、笑ってしまいました笑

    • 5月20日
づか

うちも産後すぐから結構出るタイプで、むせている事が何度かありました(笑)

産後は赤ちゃんもママもあげ方が慣れてないので乳首が痛くなりますがお互いに慣れて来ると痛みは収まるので母乳だけでもいけるようになると思いますが、もし人に預けないと行けない時に母乳だけだと長時間は預けられないのでその辺を踏まえても完母にした方がいいと思いますよ!

1度哺乳瓶飲まなくなると、拒否されたらその後が大変ですよ(笑)

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)
    母乳出るかもわからないな、と出産前は思っていましたが思ったより出ててびっくりしました☆
    乳首痛くて( ; ; )一度張ると乳首も固くなるようで乳首マッサージしてますが自分でやっても痛いという( ; ; )
    今後も混合のままでと思っています、来年は保育園にいれるし、哺乳瓶拒否されたら困ってしまいますし(・・;)

    • 5月20日
とーえん

乳首痛いですよね。私もまだ慣れなれません…>_<…
あぷあぷしちゃって、母乳が十分でているなら、絞ったものを哺乳瓶であげるのはどうでしょうか?

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)
    乳首痛いですよね(・・;)
    乳首マッサージでさえも痛くて( ; ; )

    手っ取り早く赤ちゃんに吸ってもらおうとおっぱいが張ったまま授乳するから乳首が痛いのかも(・・;)
    搾乳してみてもいいかもしれないですね(^ω^)

    • 5月20日
るーこ

私はそれ
「おっぱいミサイル」と呼んでますw

娘が少し飲んでから離すと
でるんですよねー
生後25日ででるなんて
素晴らしいですね!!
私はそのころ全くでなくて
詰まってしまって
助産院に通ってなんとかでるようになりました。

でも乳首が痛いとつらいですね💦
赤ちゃんが最初は上手く吸い付けなくて
痛くなると言われました。
そのうちがばーっと
大きな口で飲めるようになるようです!

私も搾乳がめんどくさいわ
肩こるし、疲れるし
「お願いします!飲んで!」
と娘に吸ってもらって
ここまで来ました
(1回でもミルクにして飛ばすと
張って痛かった💧)
そしたら今まさに哺乳瓶拒否状態ですorz
ほんと試行錯誤ですね(笑)

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    コメントありがとうございます(^ω^)

    おっぱいミサイル∑(゚Д゚)
    良いネーミングです☆

    混合ですが同時にやっているせいか胸は張りますが詰まらず(^ω^)
    ありがたいおっぱいです笑
    乳首マッサージもしていたからでしょうか?
    でも母乳は出るが乳首は痛いという( ; ; )

    毎回口を大きく開けて〜(^ω^)とお願いして授乳してます笑
    縦抱きして、深く乳首吸ってくれるのにふがふがして位置変えて浅く吸われるから微妙です( ; ; )

    哺乳瓶拒否なんて恐ろしいですね(・・;)
    一筋縄ではいきませんね( ; ; )

    • 5月20日