※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

父親の子どもとの接する時間や内容について知りたいです。特にワンオペの方の経験を教えてください。

ワンオペの方、いつもお疲れ様です😄
父親が子どもに接する時間って、一日のうちないし1週間のうちにどれくらいありますか?特に単身赴任ではないけれど‥という方はどれくらいなんでしょうか?💦
またその接してる時間ってパパは子どもと何していますか?何して貰っていますか?😄

最近ワンオペになりまして、皆さんどんなものなのかと疑問に思いまして💦

コメント

まめ大福

仕事の日は朝の30分くらい
娘が起きないと朝も夜も会わない日もあります💦

旦那の休みはほぼ週一で、たまに遊びに行きますが、家族で出かける時が多いのでその時は1日一緒です

朝は旦那は自分の支度のみなので、ほぼ関わりはないです
休日は、食事の世話やお風呂、ぐずったら抱っこは旦那担当
ショッピングモールなどに買い物に行けば、娘は旦那に任せて私は自由時間をもらったりしてます☺️
また、接する時間が少ないというよりは、性格的にだと思いますが、うちの旦那は娘の相手が下手くそです😅

  • すず

    すず

    下手くそなんですね😂うちの旦那も上手くはないですー😂

    お休みで一日一緒にいられたら子どもも嬉しい一日ですね!うちの旦那は昼過ぎまで起きてこない上、出かけるとかもともと頭にある人じゃないので羨ましいです!担当制いいですね😄

    • 2月15日
苺らぶ

同じくワンオペです!
夜は帰りが遅いのでほぼ娘と会えません。
朝の15分くらいは2人の時間があるけれど、仕事に行く準備でゆっくりと接する時間はほぼないです。
ゆいつの休みは日曜なのですが、買い物に行ったりと出かけることが多いのでゆっくりはできません。
日曜日の朝と夕方くらいは家で2人の時間を過ごしていて、旦那も娘も楽しそうです。
遊びは家にあるおもちゃで遊ぶくらいです😊
それが2人にとっての楽しい時間なら私はそれでいいかなって思っています🙌🏻

  • すず

    すず

    やはり平日は時間ないですよね💦
    子どもが、確かに満足してくれていたらそれでいいのかもしれませんね!😄‥でも私は色々求めてしまう🤣

    • 2月15日
まっちょ

旦那は長距離トラックの運転手で例えば月曜日昼に出発したら、帰ってくるのは水曜日の夕方で、次の日昼に仕事に行くって感じです💦

良くて家にいるのは週3日、少なくて2日ですが!帰ってきた日は寝不足なので帰宅してご飯食べたら(2~3時間後)息子より先に寝てしまいます😓

次の日も、夜中運転なので仕事行くまで仮眠します💦

なので、育児は完全ワンオペです😅
ご飯は食べさせたりしたりと、少し遊ぶくらいです😊笑

お風呂は1度も入れたことないです😱

  • すず

    すず

    トラックの運転手さん!大変ですね💦たしかにそれだと寝かせてあげないとですね‥。それでもしっかり旦那さんの仕事理解して育児に取り組んでいらっしゃるのがすごいです!

    • 2月15日
@

今日もワンオペです💖笑
基本的に早く帰ってきたら速攻でお風呂に入ってもらって、夕食をみんなで食べます。
旦那が必ず上の子の横です😁

その後は子どもの相手をほぼお願いしてます!
子どもがママがいい!隣らない限り私は任せてます!
その間に私は洗い物を終わらせて
洗濯が終わったら夫に上の子と一緒に洗濯を干しにいってもらいます😁

我が家は夕食時頃からTVを消すので遊ぶ時も自然と付けずに遊ぶ感じになります🤣
スマホいじってると私が怒るので見なくなりました🤣

  • すず

    すず

    夕食をみんなで食べられるって素敵ですね!😄テレビもスマホも無しに遊んでくれるなんてすばらしいですね!!🤩

    • 2月15日
5人のまま

1ヶ月に1.2回しか休みがないので1ヶ月でになってしまいますが

休みの日は子供が起きてから寝るまでの14時間ぐらいは接してます

1ヶ月で多くて24時間ですかね

  • 5人のまま

    5人のまま

    28時間でした

    • 2月15日
  • すず

    すず

    14時間、休みの日に起きていてくれるのがうらやましいです😂おやすみ少ないなかでも、しっかり休みの日は子どもとの時間大事にしてくれるんですね😄

    • 2月15日
ママリ🔰

平日は朝一時間程で朝御飯、着替え、登園準備してくれてます。
祝日はなく、土曜休みも滅多にありませんが休みの日は起きてる間は子供と接してくれてます。
家族をおいて遊びに行くこともあまりありません。

  • すず

    すず

    すてきですね!家族を置いていかないだなんて!😄いい旦那さんだなぁ‥朝の準備をしてもらえたらたすかりますね!😄

    • 2月15日
としたろう

平日は朝早く出勤、夜も8時30分〜9時くらいの帰宅なので、息子が早起きで、朝かろうじて15分、夜も20分くらいの関わりです。娘は朝会えない時がほとんどで、夜に会えたら、良かったね、って感じです。夜も9時過ぎての帰宅も週半分くらいです

朝は自分の出勤の支度に追われ、夜も、ご飯食べてるので、関わっているとも言えません(笑)顔を会わすって次元です😅

週末はみんなで過ごします。
午前中みんなで公園に出かけたり、午後は、娘が昼寝するので、私が寝かしつけ最中、旦那が息子を見てますが、自分もソファーで寝ちゃって、息子が傍らでタブレットいじってる…といった具合です😡

起きていたとしても、必ずタブレットは与えてしまってて、お前、関われよ!!と思います…

土曜日は午後、娘を昼寝させてから、息子と習い事に行くのですが、娘が昼寝から起きると、近くの義母の家に娘を預けて、フラフラ出かけてます…

それでいて、自分はイクメンと思い込んでいて、バカか?と思います

  • すず

    すず

    週末みんなで、過ごす時間があるのはすばらしいですね😄しかし旦那さん上手いこと息抜きしているというか自分の時間つくってるというか🤣毎日子育てに追われるこちらとしたら、おいって思いますよね

    • 2月15日
ままり

休みが週1で、朝は1時間くらい会えますかね。
夜は子供を寝かしつけた後に帰宅なので会えません😅

  • ままり

    ままり

    朝はオムツ替え、離乳食あげてくれます。
    休みの日は大体3人でお出掛けで、旦那が抱っこ紐してくれます。

    • 2月15日
  • すず

    すず

    抱っこ紐してくれるんですね!街中でよくみかけますが、うちはやらないだろーなー‥という気持ちで見ています😂朝子どものことをやってくれるのはたすかりますね!

    • 2月15日
うまみ

平日朝会いますが、旦那寝てるので触れ合いはほぼ無し。日曜日飲み休みなので、日曜日は丸一日ですが、ここ二週間は出張と休み無しなので二週間で2時間くらいです。。

家にいるときは息子とお風呂に入って貰ったり、肩車とかスポーツ系の遊びをしてます(^^)あとは公園くらいですね★

  • すず

    すず

    2週間で2時間とは大変ですね💦ママがなかなか出来ない遊びは息子さんも楽しいでしょうね!😄

    • 2月15日
ゆん

夫が仕事の日は朝の約20分のみです。
ただ、この20分も夫が準備してる間の20分なので、接するというよりは同じ空間にいる。って感じです😅
週2日ある休みは、幼稚園の送り迎えして、帰宅後は一緒にお外で遊んだり、お出かけしたりしてます😊

  • すず

    すず

    送り迎えしてくださるんですね😄うちもしてほしいなぁ💦しっかり会える時間にはお子さんのこと見てくれているんですね😄

    • 2月15日
  • ゆん

    ゆん

    昔は全然何もしてくれませんでした😅
    2人目が生まれたのと長女が自分でパパと幼稚園行きたい!と言うのでやるようになりました。
    あとは休みの日は寝たいだけ寝て家事育児しない夫に大爆発して思ってる事全部言ってからちょっと変わってきました😂

    • 2月16日
  • すず

    すず

    なるほど、子どもが求めればやらざる終えないですね!!🤣

    うちもいままだ休みになると昼過ぎまで寝ていて、土日休みが取れても土曜遅くまで好きなテレビ見て夜更かしし、日曜もおきてこない状況です‥口だけは育児する!的な事いうんですが、子どもが寝てる間は見てられるよ!って言われてアホなのかと思いました😂私もそのうち大爆発するかもです😂それでもちょっとそれで自分の生活スタイル見直してくれたらいいですねっ!😭

    • 2月16日
☀️

うちは仕事の都合上平日週2~3休みで休みじゃない日は家に帰ってこないので軽い単身赴任のようなものです💡💡
なんとも言えませんが家にいるとき私が家事してるときはほぼみてくれるしごはんあげたりお風呂入れたりは必ずしてくれます♡
たまに疲れてるときは午後まで寝てますが😭

  • すず

    すず

    すてきですねー!家事の間見ててくれるのはとてもたすかりますね!うちの旦那はお風呂にしてもまだオロオロで一人で何も出来ないので仕込んで行こうと思います😂

    • 2月15日