※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

新生児の育児で悩んでいます。毎日が辛くて泣いてしまいます。育児はこんなに大変なのか不安です。同じような経験をされた方、どう乗り越えましたか?

新生児を育てているものです。生後20日です。
初産で難産でやっとの思いで幸せをつかんだつもりでしたが、、里帰りで恵まれているものの
ミルクの量から泣き止まない理由がわからないなど。
本当に毎日が辛くて辛くて涙が止まりません。育児ってこんなに大変なんだ?と思いました。
ミルク飲んだら寝るものだと思ってました(笑)置くと泣く。寝不足もあります。
でも私のお母さんは、3人産んでいますが、新生児なんてまだまだ、新生児はミルク飲んで寝ての繰り返しだから楽だった記憶しかないよ。もっとひどいのはこれからだよと言われ、一生育児って辛いものなのかな?と思ってしまっています。
外にも出られず、一日中赤ちゃんと一緒。
いつ起きるんだろう、泣くのかな。ソワソワ。
夜は寝てくれるかな、と毎日毎日緊張感に包まれています。同じような方おりますか。
どう、乗り越えましたか。
2人目なんて、とてもじゃないけど考えられないでいます。

コメント

私も新生児の時期全く同じでした😭
親がいないので1人寝不足で余裕なくて、毎日泣いてましたよ🙄ほんと発狂寸前でしたw

でも1ヶ月もしたら眠らなくても平気になったし、赤ちゃんの気持ちも分かってきて、心の余裕も出てきて今は子育て楽しいです😆
やっと、可愛いー!って心から思えてます😣💓

2人目絶対無理!って思ってましたけど、今もうすでに2人目欲しいです😂
お母さんも、赤ちゃんも慣れるまでの辛抱です!

• みいと

みいと

ありがとうございます😭ゆーぴーさん、生後1ヶ月とのことですが、最初よりもメンタル的には楽になりますか?
    まだ可愛いと思えなくて😭😭私だけがおかしいのかな?って思ったり。ふとしたときに涙も出ちゃって😭

• 2月15日

退会ユーザー

明日で2ヶ月ですがだいぶ楽になりましたよー!✨

全然おかしくないです!!🥺私も最初可愛いと思えなかったし、お世話も無表情でやってました!
    なんで泣いてんの?ってイライラしたり、、、ここ最近笑ってないなぁ、、、って思ったり

多分お母さんとしての実感がなかったのも大きかったです、、、妊娠中は待ち遠しかったのに、産まれてからは予想以上に困惑することばかりで、心が追いついてこなかったです😅

みなさんが言うように記憶もないです笑笑

ただ、最近は私の匂いで安心するのか、横でスヤスヤ眠る姿を見てると、この子にとって私はちゃんとお母さんなんだなって、やっと、実感してます😊

この世で1番可愛い!!ってなる日は近いうちに絶対来ます🥺
    笑ってくれただけで悶絶ものです😚笑
    コミュニケーションが取れ始めたらそれはそれは可愛いんだろうなぁって思ってます!

今は辛いですが、泣き止ます術も着実に磨かれていきますし、お母さんでよかったって思えることも、沢山出てくるはずです✨

泣きたいと時は泣きましょう!私も新生児ばりに泣いてました😂

• 2月15日
  • みいと

みいと

楽になったと聞いて少し励まされました😭😭
    私も笑ってないなあって思いました。イライラばっかりしてるなあって。
    産む前は早く産まれてー!って思ってたのにまさかこんなに辛いとは😅
    ゆーぴーさんも泣いた時があったんですね。私もワンワン泣きました😂いつぶりだろうってくらいに。
    今は必死に生かしてるだけな気がしちゃって楽しめてないんですけど。いつか楽しめる時が来ますように。

• 2月15日
🌈

私は逆に新生児期が1番辛かったです(´°ω°)寝不足すぎて記憶ないですもん( 笑 )
なんで泣いてるのかわからず自分も一緒に泣いてました😂
大丈夫ですよ。自然と乗り越えられます。
母親になってまだ20日ですもん。わからないことだらけなのが当たり前でみんなそうです🌼
私もまだまだ2年しか母親やってないですがなんとかやってこれてるので🤣

• みいと

みいと

ありがとうございます😭やはり新生児辛いですよね。私も先週の記憶ないんです(笑)きっと必死なんですよね。
    ふたりめ欲しいと思えるのかなあ。ながーいトンネルの中にいるようで😭

• 2月15日
  • 🌈

🌈

いつか落ち着く時はきますよ!個人差があるのでどのくらいでとは言えないですが2~3ヶ月もすれば寝る時間や起きてる時間は今より長くなりますし、なんとなーく授乳の時間だ。お腹空いてるかなとか時間の間隔でわかってきます!
    今は生かすのに必死になりますよね😂私も必死で子育てって楽しい〜!なんて思えなかったですもん😂5~6ヶ月頃からようやく楽しいって思えるようになりました( 笑 )かわいいのは最初からありましたけどね🤣
    次から次へと不安は出てくるしちっちゃい事で心配になって( 笑 )でもそうやって成長させてくれます!子供が!
    わからないことはここで聞けばみんなすぐ教えてくれますし、1人で頑張ろうとしなくて良いんですよ☺️💓
    まだまだ寝不足が続く頃なので、寝れる時に少しづつ寝てください🥺🌼

• 2月15日
  • 🌈

🌈

ちなみに私は1歳半頃でようやく2人目のこと考えました🙂
    1歳過ぎれば意思疎通はある程度出来るようになって落ち着いてくると思いますよ😊
    お互い頑張りましょ😇
    長々とすみません🙇‍♀️💦

• 2月15日
  • みいと

みいと

詳しくありがとうございます😭❤時間の間隔でわかってくるようになるんですね!
    今ってミルク飲んで下ろすと泣いて、オムツ替えて、眠いのかな?とか探り探りで。笑ってもくれない時期ですし。全てに神経使ってます。
    私も1歳くらいになれば欲しくなるんですかね。あまり追い詰めすぎずに頑張りたいと思います。

• 2月15日
  • 🌈

🌈

聞いた事あるのは、赤ちゃんって生まれて2~3週間かけてようやく自分がお腹の中にいない事に気付くらしいです( 笑 )
    だから多分抱っことかおくるみでおひな巻きされてギュッとしてる方が落ち着く時なのかなと思います🙂
    私なんて 赤ちゃん 泣き止む方法とかで検索しまくって手当り次第色々試しましたよ🤣ゴミ袋ガサガサしたり音楽流したり( 笑 )
    あまり先のこと考えなくても自然と2人目とか考えられるようになりますよ!
    もう戻ってほしくても戻ってくれないので( 笑 )たくさん写真撮ったり、記録に残してあげてください☺️🌼あの時は辛かったわー!って2年後には絶対笑えてます😊

• 2月15日
  • みいと

みいと

そうなんですね😭今がちょうどその時なのかなぁ🤔生後20日なので😩
    たしかにもう戻ってこないですもんね😭とても説得力あります!ありがとうございます😭

• 2月15日
ノア

私は生後2週間になったところです!
親は離婚していて里帰りできず、
自宅で旦那が帰ってくるまでマンツーです😭たまにお母さんが手伝いには来てくれますが、毎日ではないので私ももはやしんどいです。。
ミルク、母乳、オムツ替え全部してもギャン泣きのときはほんとに辛いです。賃貸だから泣かしておくわけにもいかないし、1日の自分の睡眠時間なんて2時間程度あればいいとこで、日中は倒れかけそうになりながら寝かしつけの繰り返しです😭
よく寝る新生児もいるし、そうゆう人の話聞くとほんとに自分だけが辛いと思いがちですが、双子でワンオペの人も世の中いるし、頑張るしかないですよね。。私も子供はひとりでいいです。(笑)

• みいと

みいと

ありがとうございます😭😭
    何しても泣き止まない時本当に滅入りますよね。。

• 2月15日
  • ノア

ノア

乳首くわえさせようとしても拒否されて、わーわー始まって😣しんどいですよね😣でもきっと懐かしいなって思う日があっという間に来るんだと思います😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私もその時期、全く同じ気持ちでした!!分からないことだらけなのが辛く、全てが不安で常に緊張でドキドキ。。これがずっと続いて、もう逃げられないんだと思うと泣けてきて鬱になりそうでした💦

周りからは今だけだよ!と励まされても今の辛さには勝てず、絶望感しかなかったです😭

しかし、時が経つと確実に少しずつ色んなことが掴めてきて、間違いなく楽になってきました😃
これからもっと大変というのはたぶん、肉体的な辛さな気がします。それもしんどいですが、精神的なこの新生児期の辛さからは、きっと解放されていくと思います!
少なくとも私にとっては、精神的に楽なほうがマシです。

過ぎてみれば本当に死ぬほど辛いと感じてたのは一瞬で、もうすでに懐かしいです笑

ママとしても時間が経つと成長しますし、育児にも慣れていくので確実にマシになるはずです😊

信じられないでしょうが、あぁ些細なことで悩んでたんだなって懐かしくなる時期はすぐそこです!
とにかく頑張ってください!アドバイスになってなくてすいません💦

• みいと

みいと

ぴこさんの言葉、とても響きました😭
    そうなんです。今は精神的に来てるんです。分からないとすぐママリだし、泣いたらなんで?から始まるし、体力というより精神削られてます。
    生後2ヶ月ということですが、ぴこさんは1ヶ月くらいたてば楽に感じましたか?
    外出できずにずっと家にいるというのもメンタル的に来てるんだと思います。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もひたすらネット検索の日々でした💦
    みぃとさんとはたぶん、性格似てるんだと思います。
    その頃は先が長く思えて、楽になるのいつ?!そんな何週間も待てない!と、励ましの言葉に対しても前向きになれなかったです。。
    私の場合は、1ヶ月半過ぎた頃から少しずつ1人でご機嫌な時間が出てきて、育児に対しても少し慣れて、まぁいいや〜こんなもん!とか、これぐらい泣かせといてもいいか、なんて思えるようになって、マシになってきました😊

先長いように思いますよね。でも、ここが踏ん張りどきです!必ず楽になります。
    死ぬよりはマシ!と思って毎日耐えてください👍

• 2月15日
  • みいと

みいと

ぴこさんと性格似てると思います😭共感しかしません!(笑)
    毎日カレンダーみて、あと何日で1ヶ月だ。と数えてます。毎日毎日必死です。
    1ヶ月すぎには少し気持ちも楽になるんですね😭ご機嫌な時間増えて欲しいです(笑)

• 2月15日
ケイ

お母さんお疲れ様です!私も新生児の頃辛くて仕方なかったです。もう子育て向いてない、無理だとも思いました。しかし子供が2ヶ月半くらいになるとご機嫌な時間が増えてきました。楽になりました!
新生児の頃はスリングでなんとか寝かせたりスワルドミー?とか使ってました。
高くても藁にもすがる思いでした😓
あと夜寝るように昼間思いっ切り泣かせたりしてました笑💦(だめかな?)極端に放置はしてませんが😣でも泣いてると更に辛くなったり気になりますよね😞ほどほどにしてました。
寝不足は1番こたえますよね。夜間が特に辛いと思うので親や旦那様に夜見てもらうのもアリだと思います!

今辛い時にこれからもっと大変になるという言葉はアドバイスのつもりでも本当に胸に刺さりますよね…(><)

• みいと

みいと

ありがとうございます😭
    2ヶ月半ですか😭早いようで長く感じます。。

• 2月15日
  • ケイ

ケイ

長いですよねすみません💦2ヶ月半と言いましたが生後1ヶ月半でも新生児よりはマシでしたよ😊!

新生児からもう私は添い乳導入してました😜私も生後20日くらいの時辛くて同じ投稿をママリでしたのを覚えてます😭赤ちゃんも大事ですけど、自分も同じくらい大事にしないとですよね!

• 2月15日
  • みいと

みいと

1ヶ月すぎてくれば気持ち的にも余裕できるんですね!ケイさん同様、私子育て向いてないなってとても思います。。
    私は薬の影響で完ミなので、母乳を頻繁にあげることが出来ないので、泣いたらひたすらあやすことしかできなくて。それも辛いです。
    ケイさんは生後4ヶ月とのことですが、新生児よりだいぶ楽になりましたか?😉

• 2月15日
  • ケイ

ケイ

私も本当に産まなければ良かったのかな、みんな育ててるのに私はできないかも…って思いながら過ごしてました💦

仕事の関係で週末にしか帰ってこない旦那にあんたは自由で寝てられていいよね!とか言って当たったり💦今もたまに当たりますが笑
    4ヶ月になれば新生児より楽になれます^^*おしゃぶりなんてどうでしょうか?私は使ってませんが新生児の頃辛かったので今思えば使えばよかったかも!って思いました(><)赤ちゃんの泣き声続くと本当にしんどくなるので…😭再来月遠出するので私は買おうかと思ってます🎶お母さんの元気が1番ですよね😊!

• 2月15日
なな

お母さん、3人生んで記憶薄れてませんか?(笑)

一人目はもう何もかも分からなくて手探りで、寝息ひとつ気にして神経使って…
もうクタクタです😢
3ヶ月過ぎると、何となくミルクの時間家なとかオムツで泣いてるかなとか想像できるようになり、赤ちゃんも何となく意思表示してくれている気がして少し楽になりますよ👍
自分の慣れもあると思います‼️
二人以上子供のいる友達も言ってましたが二人目からは適当、大変すぎて一人目みたいにできないって言ってました(笑)
そんなに恐れなくて大丈夫です😃

• みいと

みいと

ありがとうございます😭そうです。手探りで精神的にやられます。寝不足もあります。
    なんで泣いてるかまだ分からなくてそれがきついです😭

• 2月15日
2児のママ🌈🧸

新生児の頃が1番しんどかったです💦わたしは💦💦

慣れない育児に、泣いてる理由が分からずあたふた。
そのうち泣いてる理由がなんとなーく分かるようになってきますよ、
それでも泣かれるとあたふたしますが🙄

だんだんと、体が慣れてくると思うので
しんどいの今だけなのかなぁって思います!

• みいと

みいと

ありがとうございます😭泣いてる理由がわからなくて焦ります😅
    新生児超えたら少しは楽になりますかね?

• 2月15日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

泣いてる理由が分かるよーになった来ますし
    まだ楽だと思います!

• 2月15日