※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

帝王切開の可能性が出てきた初マタさんが、自然分娩か帝王切開か悩んでいます。心の準備が追いつかず不安な気持ちを抱えています。経験者の話を聞きたいそうです。

自然分娩を予定していたのですが、もしかすると帝王切開になるかもしれません。

38w4dの初マタです。

昨日の検診でへその緒が首に2重に巻き付いている事が分かりました。
元々、2300gと体重も増えず、先生も注意して見てくださっていて、血液の流れは大丈夫とおっしゃっていたのですが、まさかのここにきて臍帯巻絡…それも2周とは…。
よく私の小さい身体の中で何事もなく育ってくれたなーと思いました💦

それと同時に自然分娩ではなく、はじめから帝王切開にしてしまうかご提案を頂きました。
来週まで自然分娩予定で様子をみて最終決定しようということで帰宅しましたが、正直突然で頭がおいついていきません…。
気になって調べても、巻き付いているのが一周というのはみかけるものの、2周で自然分娩はあまり見かけずです。
自然分娩でも帝王切開でも、間違いなくそれぞれリスクのある命がけで素敵な出産なのはわかっています。ただマタニティブルーなのかなんなのか、帝王切開を全くもって頭で予定していなかったせいなのか、涙が止まらなくなってしまいました。
そして立ち合いたい!と検診も毎回付いてきてくれていて、楽しみにしていた旦那さんに普通分娩での立ち合いをさせてあげられない事、あとは私のエゴだと思うのですが長い陣痛に耐えて産んでくれた母の苦しさが分からない事や、赤ちゃんは分からないかもしれないけれど下から産んであげられない事が悔しくなってしまって…。
ここまで無事でいてくれたんだもの、元気に出てきてくれたらそれでいいはずなのに💦

経過で最終決定ですが、ここから数日間で帝王切開の知識も増やして、どちらでもどんとこいやー!!な自分に切り替えたいと思っております!

同じ経験をされた方や逆子ちゃん、突然緊急帝王切開等になった方、気持ちを切り替えた方のお話が聞かせて頂けたら嬉しいです( ・ー・̥ )
気持ちを切り替えるのってとても難しいですね( ・ー・̥ )

コメント

だりき

息子が出産前の最終健診の時へその緒が首に2,3周巻き付いてると言われましたが、特に帝王切開の話は出ませんでした。
それこそ私の方がそれって大丈夫なんですか(゜ロ゜)とドキドキ。
でも結局何もなく、自然分娩で出産しました!
産まれる時まで首に巻いていたのかは教えてもらってないのでわからないのですが、特にトラブルなく出産できました!

• はる

はる

お話でなかったんですね!
    何事もなく無事に息子さんが誕生されてよかった…!!
    トラブルなしの場合もあるんですね💦
    ありがとうございました( ・ー・̥ )

• 2月15日
ゆた

妊娠期含む子育てって予想通りにいかないですよね😅
私は破水だけして赤ちゃん降りてきてなく、降りてくる気配もないので37週で緊急帝王切開になりました。
母子共に無事な出産ができた今の時代の医療に感謝だねと夫と話していました。
帝王切開後の私の側に、夫がずっと居てくれたことも今となっては嬉しい思い出です。
コウノトリがドラマでもやっていた時期で、出産時に母親だけが亡くなる回を見ていたこともあったからそう思うのかもしれません。

意識ある中お腹を切られる恐怖はこれから先無いと思いますし、出産後は子どもの顔を見たあと意識朦朧としながら1日寝たきりで歩くこともままならず…歩けるようになっても1週間も病院にいる…あれをまた出産時に経験するのかと思うと正直したくないです💦
ネットで見た言葉ですが、内臓切られために手術台に自ら乗るのは妊婦だけだという医師の言葉も嬉しかったですね。
男友達はお母さんのお腹にある帝王切開の傷を小さい頃に見たとき、自分の為にお腹を切ってくれたんだと思ったら嬉しかったし今でも感謝していると言っていました。

長々と書いて申し訳ありませんでした。
はるさんの出産が、母子共に無事であることを願っています😊

• はる

はる

そうでした!子育てもうまくいかないものですよね!
    出産だけにとらわれていたかもしれないです💦
    出産ってある意味スタートだし、赤ちゃんが無事に出てきてくれなければ始まらないですね!
    そしてほんとに先に発見できた事、緊急帝王切開もできるよと準備してどーんと構えていてくれるお医者様に感謝です!きっと昔は選択肢すらなかったでしょうし…

そして素敵なお言葉ですね!
    意識ある中で切られるのは怖いですよね‥!一度違うところで局所麻酔したことあるのでうわーって思っていましたが、それがお腹となるとまたより一層怖いですね💦
    そのお友達のお言葉もとてもありがたいし、頑張ろうって思えますね( ・ー・̥ )

素敵なお話ありがとうございました( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )!!!
    どちらになったとしても頑張ってまいります!

• 2月16日
jasmine

すぐには気持ち切り替えられないですよね。私は1人目の時に緊急帝王切開になりました。15時間の陣痛を耐えてからだったので、空腹やら眠気やらで半分意識朦朧だったので気持ちどーこーでは無かったですが、終わってからやはり、あー帝王切開しちゃったんだ、下から産んであげれなかったんだって思ってしまいました。産後も下から産まなかったからこんなにうるさい子になったのかなとか思ったこともあります。
でもどっちもお産には変わりないです。でもよく考えたら帝王切開は赤ちゃんのためだけにママがお腹を切ってまでして産んであげるんですよ。
帝王切開だし産んだ時は感動はしないかなーなんて思ってましたが、2人目の時は生まれた瞬間めちゃくちゃ泣いてしまいました。
自然分娩で産んでみたかったと思うこともありますけどね。

• はる

はる

長い陣痛からの帝王切開も突然もなかなか切り替え難しいですよね( ・ー・̥ )
    でも確かに赤ちゃんのためだけにお腹を切ることって考えるととても誇り高い事ですね!
    1日考えてみて、確かに自然分娩で産んでみたかったけれど、へその緒が絡まりながらも生きていてくれた事に感謝、感動できたらきっとそれでいいかなって思えてきました!貴重な体験談ありがとうございました♡

• 2月15日
mi

上の子の陣痛中に胎児心拍が下がって緊急帝王切開の同意書を書いたけど、助産師さんに身体の向きを左右何度も変えてもらい(陣痛中でしんどかったけど)もう一回エコーをしたら首のとこでぐるぐるになってた臍の緒が一周だけになっていたのでこれなら自然分娩でいけるね!と言われ、産む直前の赤ちゃんがぐるぐる回って降りる?時完全に外れたみたいで巻きつくこともなく元気に生まれてきました!

陣痛中だったから左右に向きを変えて落ち着いたのか、たまたまだったのかは分かりませんが、いざ陣痛中だともう何でもいいから元気にさえ産まれてくれるなら、、という思いでいっぱいでした!

• はる

はる

ええぇ!!すごい!!!
    向きを変えるの、きっと意味があったんですね!!
    miさんベビちゃんもすごい👏👏
    来週の検診まで少し時間があり、しかも今まだ胎動がすーごいので、それで外れてくれたらいいなと密かに思っています💦

ほんとに元気に出てきてくれたらそれだけで幸せだし、感謝ですよね!!
    みなさまのコメントで段々前向きになってまいりました( ´͈ ᵕ `͈ )
    どんな形であれ、元気に出てきてくれますように…!!!

• 2月15日
あやか

娘がへその緒2週巻いてて、緊急帝王切開で産みました!予定日超過なのに2800gで生まれて小さめでした。でも今は平均より身長も体重も大きく、言葉も早く元気な娘です😊

事前には分からなかったので、41週まで待って、バルーンと促進剤使って自然分娩起こしたのですが、子宮口8センチから進まず、赤ちゃんの心拍が落ちたということで緊急でした。

その前の検診ではずっと逆子ちゃんだったので、一度は予定帝王切開のスケジュールも押さえたので、涙が止まらない気持ちとてもわかります。怖いですよね。

逆子はギリギリに治ったので予定はキャンセルになったのですが、最終的に陣痛で苦しめてしまったので、だったら最初から切って産んであげればよかったなって産んだ後に思いました😢

ただ、陣痛より後陣痛と傷跡の方が断然痛いので(感覚開かずずっと痛いから)、痛みに関しては十分味わえるので大丈夫です!笑
旦那の立ち会いは、私は途中まででしたが、産んだ後の痛いときに支えてくれたり、先に赤ちゃんと対面して抱っこしたり写真撮ったりしてくれる方が助かりました!
立ち会えない分、誰よりも先に産まれてすぐ旦那のところに娘を連れてってくれました☺️
私はすぐは抱けなかったし痛みにもがいてたので、一番最初に抱っこした写真は悲しくも旦那単体です(笑)

緊急だったので、危険だからって言われてあれよあれよと進んだので心の準備出来なかったので手術室で震えて大号泣しましたが、
2人目は最初から安全に帝王切開で産もう!と意気込んでます😋

この子のためになにが一番安全か、っていう考え方に変えられたとき、怖さや不安が減りました☺️なかなか気持ちの切り替えは難しいと思いますが、元気に産まれてくれることを考えて、ゆっくり心の準備してください💓

応援してます✨

• はる

はる

同じ小さめベビさんだったんですね!うちも出るくらいでそのくらいあってくれたらいいな💦
    予定帝王切開も日にちが決まっているから心の準備期間はあるかもですが、お腹を切るよ!っていざ言われるととても怖いです💦

陣痛中、心拍下がると赤ちゃん苦しいっていいますよね( ・ー・̥ )
    確かに最初から帝王切開で苦しい思いをさせないようにしてあげるのも立派な選択ですね…!来週の検診で先生と最善な方法を選んでいきたいと思います💦
    まだまだ不安はありますが、どちらにしても旦那さんは抱っこできるはずなので、リラックスして望みたいです( ・ー・̥ )
    ありがとうございました!

• 2月16日
チム

私は一人目が初期の段階で通ってたクリニックで卵巣腫瘍が見つかり、小さいしこのまま様子を見ましょう。と言われていて20週に差し掛かろうとしていた時に、少しずつ大きくなってきてるみたいだしここでは何かあった時にどうすることも出来ないから転院しましょう。と言われて総合病院に移りました。

転院した時には赤ちゃんが大きく、手術すると赤ちゃんに影響する可能性がゼロじゃないため手術は行わず、何もなければ普通分娩で何かあれば帝王切開と言われていました。

最後の40週になり入院して初日に促進剤を打ちましたが全く効果は現れず、最後の最後まで普通分娩を希望してましたがレントゲンを撮ってみたら腫瘍が見事に産道を塞いでいたため、帝王切開が決定しました。

決定した瞬間に絶飲絶食を告げられ(手術前日の昼過ぎ)、覚悟も知識もないまま次の日の午後手術して赤ちゃんと一緒に取れるかわからないと言われていた腫瘍も無事取り除くことが出来ました。

術後の傷口の痛みは半端ないですが、日に日に痛みは和らいでいって、こうやって女性は強くなるんだなーと思いました😊

二人目も帝王切開だったため普通分娩は経験したことないですが、どちらも命懸けで大変だと思います。
はるさんのお子さんが無事元気で産まれてくることを祈ってます😄

• はる

はる

私よりももっと急に帝王切開になってしまったのですね…💦お医者さんの判断は間違いないと思いますが、突然はびっくりしてしまいますね( ・ー・̥ )
    直前ではあるものの一週間ほど猶予頂いているので、準備期間として気持ちを切り替えていきたいと思います!

ありがとうございました( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 2月16日

参考にならないですが、自分が産まれる時、へその緒が何重にも巻いて出てきたみたいです😅
母の話によると自然分娩だったそうです!
案の定すぐには泣かずに、羊水の吸引とかされてやっと泣いたみたいです!
それでも自分は元気にやってますよᕕ( ᐛ )ᕗ

• はる

はる

お母さん、きっと不安でしたね( ・ー・̥ )💦
    元気に出てきてくれることもあるんですね!少しホッと致しました( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

ありがとうございました!

• 2月16日
お腹痛い

破水→陣痛54時間→緊急帝王切開でした!
へその緒が2周巻いてました!
ほんと教科書通りの出産って少ないんだなと思います笑
私の周りも帝王切開の子多いです。
帝王切開も立派なお産です。
陣痛なくても後陣痛で痛みは経験します!🤣
今は戸惑っていていいんですよ。
産んだら忘れちゃうから!
子供見たら経膣だろうが切腹だろうが出てきてくれた事実にしか目がいかなくなっちゃいます🥰
うまく言えなくてすみません、、
母子ともに無事に出産おえられますように。

• はる

はる

54時間はすごい…!!!💦
    なかなか降りてこられなかったんですね💦
    確かに帝王切開、母体の負担が多いみたいですよね!ただ赤ちゃんの負担を軽くしてあげられる素敵な事だなって、みなさんのご意見を頂いてから思いました( ´͈ ᵕ `͈ )
    どちらにころんでも元気に産まれてくれたらそれでいいなって、少しずつですが準備ができてきました!
    ありがとうございます♡♡

• 2月16日
あーママ☆(25)

私は陣痛を経験して
中々生まれず途中の無痛分娩&促進剤の影響で高熱になって、最終的に緊急帝王切開になりました😔💭
約2日耐えてたのに帝王切開って言われて意識朦朧としてるけど、めっちゃ泣きました。
されるがままに手術室。
手術中も大丈夫かなこのまま死ぬんちゃうかなとか色々考えてたけど
子どもの産声聞いて、
あ、無理する必要なかったんや
こんな形でも赤ちゃんもしんどい思いしながらお腹の中で一生懸命生きてて
生まれてきてくれたんやってなりました。

私の母は予定日 数日前にへその緒が巻きついててお腹の中で亡くなってた
という経験をしています。
その話を聞いて、
生きれなかった兄、会えなかった兄
色々考えて一人で泣きました💦

どんな出産の形であっても
無事に生きてうまれてきてくれる事がなによりだと思います。

自然分娩でも帝王切開でも、命懸けの出産にはかわりないし
手術の傷も今では思い出というか、子どもが生まれた証として残ってるのが嬉しいです😊

• はる

はる

そんな事もあるのですね…( ・ー・̥ )!!
    ほんと当日まで何があるか分からないですねぇ💦
    お母様や出てこれなかったお兄様の辛さ、命の大切さ、なかなか身内でも教えて頂けない事ですよね、、。私にも会えなかった兄か姉がおります💦
    それを考えると、こうして選択肢を頂けてる現時点、とても幸せな事なんだなと思います!
    大切な事を思い出させて頂きありがとうございます…!!

形はどうであれ、無事に出てきてくれたらほんとそれでありがたいですね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 2月16日