※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

二階リビングにされてる方、ぶっちゃけ使い心地どうですか?日当たり重視…

二階リビングにされてる方、ぶっちゃけ使い心地どうですか??日当たり重視なのでできればリビング、水回りは二階にしたくて。ただ旦那に水漏れがあったら一階に全部いくよ?!と脅されてます。言い返せず(笑)悔しい(笑)

コメント

ママリ

➕建てる時の費用も高くなりますよね?

• あんこ

あんこ

はい!プラスでかかりますが日当たりが良くなるので良いかなと!!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

あんこさん
    たしかに日当たりは良いですが、メゾネットのアパート時代が二階にリビングがあり、
    荷物が大変でした!
    水などは配達してもらっても運ぶのは自分たちだったので‥‥

でもでも、日当たりが良ければカーテンは締めなきゃ行けないけど、冬は暖かそうですよね♡
    タワマンも暖かいって聞きました、ほんとかはわかんないですけど

• 2月15日
  • あんこ

あんこ

たしかに、我が家もお水を箱で買うタイプなのであれを二階までとなるとしんどいですね😩くやしいですが一階にしようと思ってます。。

• 2月15日
優くんmama

私の父が建築の仕事(外装工事の自営)をしてますが、水周りの施工が適当な職人が稀にいるらしく数年(2~3年)に1回程度の頻度ではありますが「水漏れ(しかも引き渡してすぐ)の苦情があったらしいー」とか言う話を聞きます。
あとは、「俺なら水回りを2階に集めることはしない」と数年前に言ってました。
水漏れのリスクがゼロではない以上、そういうリスクはなるべく負いたくない人なので(笑)
ご主人同様、1階に被害が拡大することも懸念してました。
そんな私の実家は水回りは1階です。
2階にも1箇所トイレはありますが…
元々母方祖父母の家でしたが、祖母が亡くなった時に祖父と同居する為に家族みんなで移りました。
この家を建てたのは父です。
最初水回りを2階に…と祖母が言ってたそうですが、父が止めて水回りは1階に集約し、その代わりにトイレを2階にも作ることで収めたらしいです。
それに、買い物したものを2階に持って上がらなきゃ行けないという重労働もありますしね…
そういうリスクや大変さを分かった上で、それでもリビングは2階に!というであればご主人を説得するしかないかなと。

• あんこ

あんこ

なんて説得力のある🥺🥺
    お父様がおっしゃっていた詳しいお話をお伺いできてありがたいです。日当たりを重視してきましたが、やはり一階にしようと思いました(笑)単純ですいません。。(笑)

• 2月15日
ママリ

私自身じゃなく友達の話なんですが、水漏れとかはとくに聞いたことないですが、
(あ、でも2階リビングに関わらず2階トイレって水圧弱いみたいなのでタンクレストイレだと詰まりやすいみたいです😱)

大荷物、食料品、日用品とにかく全てを2階に運ばないとダメなのが辛かったと言ってました😫💦
とくに小さい子供がいると大変みたいで💦💦

でも日当たりは抜群によかったので、私個人的には2階リビングもよかったな~🌠と思ってます!!!✨

• あんこ

あんこ

なるほど!実家にトイレが1つだったので私的には1つで十分なのでまた聞いてみます😂😂

たしかに!これから2人目ってなると大変かな😭迷いますね😭😭

• 2月15日