※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の妊娠報告を受けたが、自分の妊娠を伝えておらず、友人からの連絡を待つべきか悩んでいます。出産後に報告するべきでしょうか?

三人目を1月に出産予定だと妊娠9週で報告してきた友人にその後どうなったか、相手から連絡来るまでこちらから聞かない方がいいですよね?💦

私は長年、不妊治療をしていたのでその友人の妊娠報告を受けた時は妊娠していなかったので、私の妊娠をその後伝えてません😅

その友人は嫁ぎ先が遠く、飛行機が必要なところなので直接会うことはほとんどなく、年賀状とLINEのみ連絡を取ってます。

私がまだ不妊治療していると思って気を使って報告してこないのか…
もしかしたら、残念な結果になってしまい報告してこないのか…

私もこの後何が起こるか分かりませんが、無事に出産できたら何事も無かったように報告したらいいですかね?😅

皆様ならこの場合どうしますか?💦

コメント

ままり

相手からこないのであれば、わざわざ送らないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    自分の出産報告をされないと言うことでしょうか💦

• 2月15日
  • ままり

ままり

そうです!
    もし相手が残念なことになってたとしたら、やっぱり言えないなぁと思ってしまいました。
    忙しくて報告できてないのかもしれないし、産後の体調が良くないのかもしれないし、いろいろ考えて、相手から報告があった時にそういえばうちも産まれたんだ〜って感じで伝えます😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    もし、そのままなんの連絡も来なかったら年賀状でも出産報告は避けたい方がいいと思いますか?💦

• 2月15日
  • ままり

ままり

うーん、、。私は妊活中や、マタハラ的な発言をしてくる友人には子どもを載せた写真は送らず、夫婦の連名で送っていました😅差し障りなくというか、相手が傷ついちゃったら申し訳ないなぁとか、また攻撃されたらいやだなーとか考えてしまって、、😅
    たまたまLINEで連絡する機会があればその時に報告はしましたが、私は1人目で友人からそのようなことをSNSで書かれたり、わざわざ妊娠したとか言ってこなくてよくない?等言ってたとかいろいろ言われたりしてたのもあり、2人目は会う機会がなかった人やあまり連絡をとらない人にはそもそも伝えませんでした。
    1人目の時も仲の良い人にしか言わなかったのですがそんな目にあい、会社でもマタハラにあって仕事をやめていたので私の場合ある意味トラウマになってしまっているからっていうのはあるかもしれません😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタハラ的な発言をされるご友人がいらっしゃると大変ですね💦
    ご友人もマタハラで職場もマタハラではトラウマになるのも仕方ないですよね😭

• 2月15日
💚♥💙💜💛

とりあえず近況報告として、妊娠した事を伝えます😌
いきなり産まれたっていったらビックリするかもしれないし😅
私も不妊治療で出来ました👶
治療を知ってる友達には、妊娠した事を伝えました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療も長く、今回4回目の妊娠でまだ何があるか分からないので出産するまではあまり言いたくないのが本音です💦
    流産した時の相手への報告が一番辛かったので…

• 2月15日
♡

どうなってるかは、
わかりませんが、
私なら連絡もしないし
報告もしません😄👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の二人には出産祝い贈ったりしたので何も報告しないと私はお祝いしてもらえないですよね💦
    ケチ臭いかも知れませんが😅

• 2月15日
  • ♡

なるほどですね笑!

もし、連絡したいのであれば、
    「元気してる?😄💕」と
    送って連絡が帰って来たら
    それ次第ですかね🌟

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も祝ってもらおうという下心(笑)

何事も無かったように連絡してみたらいいですかね✨

• 2月15日
  • ♡

笑笑!

それが無難かと思います😄❣️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もお返事ありがとうございます🤗

やっぱり、なかなか直接会えなくなった友人との距離感は難しいですね😅💦

アドバイスありがとうございました♥️

• 2月15日
めそ

妊娠に触れずに、元気~?って連絡してみて、相手から子供の報告をしてくれたらこちらの事も伝えます!

妊娠報告したけどその後なんの連絡も来なかった相手は、あまり興味がないのかなーと思ってそのまま連絡しなかったことがあります😅難しいですね( ˊᵕˋ ;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事も無かったように連絡するのはありですね💡

この度妊娠4回目でようやくここまでこれたので、出産するまで誰にも報告したくないのが本音です💦
    はじめて妊娠、流産した時、それを人に言うのがとても辛かったので😅多分、それを聞いた相手も困りますしね💦

この友人の子供二人の時は出産祝いしたので私が出産報告したらお祝いはしてくれるとは思うんですよね🤔
    非常識な友人ではないのでその分、出産報告が無いのが気になってしまって😅

• 2月15日

相手から連絡が来ないなら自分からは送らないですかね!