※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴中に上の子がお風呂に入りたくないと言い出し、旦那が娘に「冷たいね」と言ったことでトラブルに。娘と旦那に悲しみと悔しさを感じ、自信を失っています。どう対応したらいいでしょうか。

今日は赤ちゃんが生まれて初めての旦那の休みだったので、赤ちゃんを沐浴に入れてみんなでお風呂に入れてあげようと話していました。
買い物から帰ってきて、よし!お風呂に入ろうと言うと上の3歳2ヶ月の娘が嫌だといいました。
私も疲れていて、嫌だったら明日入ろう!今日は無理しなくていいよ!赤ちゃんだけ入れるね!といいました。
すると旦那が
冷たいねと娘に話しかけました。
内心いらっとしましたが、聞き流していたら娘が私に向かって
冷たいねと言ってきました。一生懸命やってるのに娘の口からそう言われるとただ悲しくて。そう言う言葉をかけた旦那には勿論そう言ってきた娘にも悲しさと悔しさで
だったらもう何もしないからあとは2人で楽しくやってと怒ってしまいました。
みなさんならどう接していましたか?もう自分に自信がなくてどうしていいかわかりません。

コメント

旦那さん意味わからないですね!!!
ただでさえお姉ちゃんになって色々心も疲れてる娘さんにそんなこと言うと、娘さんも「ママわたしにつめたい」って本気で思っちゃいますよね。
娘さんが冷たいねってママさんに言ってきたのは、悪気は無いと思います。子供ですし。
旦那さんともう少し、下の子ができてからの上の子のケアについて話し合った方がいいと思います

• ななママ

ななママ

ありがとうございます。そうですよね。ほんとそう思っちゃいますよね。旦那とはしばらく話したくないです。

• 2月15日
かなママ

旦那様の言い方が良くないですね…
イラッとくると思います💦

私の上の子は、お風呂すんなり入りたがらないことが多く、私が2回に分けて入っているのですが、順番は上の子に決めてもらっています。

嫌だと言ったら、じゃあ、◯◯ちゃん先に入れてきていい?もう眠たいみたいだから…それとも△△くん先に入る?とほぼ毎日確認しています。

シチュエーションが合ってるかわかりませんが、旦那様にはそういう言い方ではなく、じゃあ上の子ちゃんはお父さんと入ろうか?と言ってもらえてたら違ったのかなと思いました。

• ななママ

ななママ

ほんといらっときました。まだ新生児なのでいつ寝るか分からないから順番も決めてもらえなくて。。そんな気の利く旦那じゃないです。。ため息ばかり出ます。

• 2月15日
M

きっと上の子はヤキモチで嫌だ!と言ったのではないでしょうか?
今まで独り占めできていたパパとママが突然家にきた赤ちゃんに注目されるのが嫌で気を引きたかったのかもしれませんね😌
冷たいね!と言ったのも、ただパパの真似をしただけで本当の意味は分かっていないと思います!

『え〜!ママは〇〇ちゃん(上の子)と入りたいよぉ!お願い!一緒にお風呂で遊ぼう?』なんておだててみてはいかがでしょう😌💡

うちの子もヤキモチが酷く反抗的なのでおだてるとその気になることが多いです!笑

旦那様に対しては怒っても仕方ないですよ!!
もう少し気を使って発言して欲しいですね💨💨

• ななママ

ななママ

もう3歳なので言葉の意味はすごくわかっているんです。
    とても素晴らしい対応ですね!さっきのわたしにはそんな余裕がなかったです。。
    ほんとその通りです。一緒にいたら疲れが倍増します。

• 2月15日
🔰

旦那に言われてもかなりムカつくで留まりますが
子供に言われると刺さる言葉ですね😭
今日までななママさんすごく頑張ってきたんでしょうね😭

余裕ないのに
嫌だったら明日入ろうなんて言葉すごく優しくなげかけてほんと素晴らしいです😭

痛いほど気持ちがわかり質問読んでて涙が出ます😭

私自身も二人目が生まれ娘のイヤイヤ期で疲れ果て新生児の頃はほんとに余裕がなく 嫌だと言われれば もう知らない!と言い返してました😭

そこから娘が真似してもう知らなーい!と言うようになりました。。

そして少し前に保育園で覚えてきた言葉が
しょうがないよねぇ!って言葉があり。
娘が嫌だ!の後にしょうがないよねぇー。って言うようになり😂

娘がしょうがないよねって言う度に
確かにそうだね😂生まれて2年でしょうがないよねぇ!ってイライラが吹っ飛びました😂

ぜひ嫌だ!!って言われた後に
3歳だからしょうがないよねって言葉を使って娘さんがしょうがないよねって真似した時クスッとなるかもしれません☺💕

毎日凄く優しいママさんでお疲れ様です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*ごっそり好きなものを食べて一休みしてください

• ななママ

ななママ

ありがとうございます。再来週にむけての引っ越しの準備も重なり頑張りすぎていました。共感していつだけてとても嬉しかったです。ありがとうございます。
    私も昨日涙涙でした😭
    今度私もしょうがないよね使ってみようと思います☺️優しいお言葉ありがとうございました😊

• 2月15日

旦那さん、冷たいですね。

• ななママ

ななママ

冷たいですよね。私と娘の仲を不仲にさせたいんでしょうかね。
    そして昨日娘が寝たあと、お前娘に対する態度間違ってるよ!ただの八つ当たりじゃん!とか言ってきました😤

• 2月15日