※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
ココロ・悩み

娘が2歳8ヶ月で髪を切ってしまい、心配しています。自分の過去や家庭環境にも影響を受けているようで、眠れない日々が続いています。明日は笑顔で接したいとのことです。

2歳8ヶ月の娘が長い髪を自分で切ってしまいとても短くなってしまいました。

2歳児教室に通い、そこで毎回ハサミ切りを楽しんでいます。話もよく理解しおしゃべりも上手なため、つい4歳のお兄ちゃんと同等に扱っていました。
息子の時にはハサミを自由に触れる場所に置いているなんてあり得なかったですし、他のことも少しなあなあになっていたと思います。
このままだともっと大きな事故が起こっていた可能性もあると思い、とても反省しました。
まだ2歳なんだ、と再認識させられた出来事でした。

ハサミでどこかを傷つけなくてよかったね、と周りには言われますが、

長い髪を結うのが癒しの時間だったこと
娘の短い髪があまり可愛く思えないこと(個人的な好みです)
来月は音楽発表会がありドレスを着る予定だったこと
今月から仕事の都合で主人がほとんど家にいない中、数分でも家事などで目を離すのが恐ろしくなってしまったこと

いろいろな感情が押し寄せて眠れません。

自分が昔母の好みで短く切られていたのがとてもつらく、いまだに私の長い髪を子育てしている人と思えないチャラチャラしてる等と言われることがあるため、髪に対する思い入れがありすぎるんだとは自分でも思います。

生まれた時よりも短くなってしまった箇所もあり、娘の顔を見ると涙がこみ上げてきます。
食事も喉を通らず
ドキドキして寝つけません。

明日は笑って娘と接したいです。

何か言葉をかけていただければありがたいです。

コメント

HRKMZK💖

お子さんが怪我をされなくて本当によかったです😭

髪は伸びます!大丈夫です!
見慣れないだけで短い髪も見慣れてきますよ❤️

そんなにご自身を責めないで下さい🙌🏻

  • きいろ

    きいろ

    コメントありがとうございます。

    本当に、まずは怪我がなくてよかったことを思わなければいけないのに咄嗟にパニックになり娘を問い詰めてしまいました…
    お猿さんのような髪に長い襟足で…昔流行ったウルフヘアのような感じです😔
    ロングヘアで毎日編み込みやツインテールをしていて先日立て続けにお友達に手作りのヘアゴムもいただいたところだったので結べなくなったのもすごくつらくて(T-T)

    伸びるまでの辛抱ですよね。
    つらくなったらまたここに読みにきます。
    ありがとうございます。

    • 2月15日
とんちゃん

娘さんだとよけいに短くなってしまったショックは大きいかもですね。 私は小さい間は前髪だけ切ってあげますが、
つい短くなりすぎて、一度
本人もショックを受けるぐらい失敗したことあります。 でも、一週間もしたら見慣れます(笑)
そして見慣れたら子供はやっぱどんな髪型でもかわいくなります!
ハサミ✂️やその他の危険なものも、まだまだ油断できない年齢ですよね!
私も三人育てで、何度もヒヤッとしたことあります。
片時も目を離さない育児なんて出来ませんから、なるべく気をつけて心がけたら、いいと思います!
明日は少しでも、笑顔でいれたらいいですね~!
私は毎日イライラして怒ってばっかりで、日々反省です😅

  • きいろ

    きいろ

    コメントありがとうございます。
    息子なら坊主にしても可愛かったと思うのですが、娘はどうしようもありませんでした💦
    ハサミは危険なものだし、まだやっていいかどうかの判断も曖昧だということを再認識させられました。
    上の子の時にそんなことする子いるんだ!と思って聞いていたことを下の子が割とやってしまうのは性格と思っていましたが、上の子の時の私は常に監視をしていたんだなと思いました😅

    明日も娘の髪を見て泣いてしまうかもしれませんが、なるべく早く気持ちを切り替えたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 2月15日
∞

髪は伸びます!!!
それより怪我がなくてよかったんですよ!ほんとに!!!
きちんと眠らないと。明日の注意力が散漫になります!

  • きいろ

    きいろ

    コメントありがとうございます😊
    おっしゃる通りですね。
    早く伸びて欲しいです😔💦
    結局2時間ほどしか眠れず😔
    今日はしっかり朝から子どもと出かけてきたので皆んなで早寝しようと思います( ; ; )
    ベレー帽を買いにいきました。

    • 2月15日
富竹フラッシュ

初めまして。娘さんの髪型に関して正直な感想を言わせていただきます。

長い髪からいきなり短くなるなんてラプンツェルみたいだなあと思いました…(´ω`)

  • きいろ

    きいろ

    コメントありがとうございます。

    なんて温かいお言葉なんでしょう。゚(゚´ω`゚)゚。
    数日で見慣れてきて、気持ちも落ち着いてきました💦
    知人に会うたびどうしたの?!と言われるのでそれが一通り終われば楽になるかなと思います😭

    • 2月19日