※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメ
妊活

体外受精へのステップアップに不安や疑問があり、子供への気持ちがわからなくなってしまった女性の相談です。どうしたらいいでしょうか。

人工受精5回目ダメで体外受精へステップアップしようかと考えています。
が、正直ここまで出来ないとは思っていなくて…
周りの出産などあり、色々な感情が混ざりに混ざってしんどいです。
体外受精も仕事と両立出来るか、金銭面、投薬や注射への不安要素も多く自分でも驚く程、前向きになれません。
もはや何故、私は子供が欲しいのか。
それすらも分からなくなってしまいました。
あんなに子供を望んでいたのに今は「子供」というワードすら苦痛に感じます。
こんな気持ちどうしたらいいのでしょうか…

コメント

マーシー

私も、人工授精6回ダメで体外受精にステップアップしました。できるだけ人工授精で授かりたくて何度もチャレンジしましたが、結果が出ず。。
体外受精をしたら、1回目で妊娠。しかし残念ながら初期流産(;o;)回復を待ってチャレンジした2回目も妊娠、今なんとかお腹の中で育ってます(^^)
私は仕事と両立するために、直属の上司には全て話して、有給や遅刻を臨機応変に認めてもらえる環境を整えましたよ。仕事はなんとかなると思います。
この機会に一度リフレッシュして、気持ちを新たに、前向きに考えられるようになったら体外受精にステップアップするといいのではないでしょうか。自身のペースでいいと思いますよ。
長文失礼いたしました。

• ポメ

ポメ

コメントありがとうございます!
    仕事場には不妊治療を伝えていて早退など快く対応してもらえています😊
    体力勝負なところがある仕事ですので体やメンタルへの負担も不安要素です。
    また人工受精では原因がはっきり分からず体外受精にステップアップすることで原因が分かることもあると説明を受けました。
    現段階で1度も妊娠の陽性反応が出ていないことや、不育症などの可能性がなきにしもあらずな現状で原因が分かれば治療も出来るという希望もある反面、自分に原因があると知ることへの不安も多く悩みが耐えません。
    まだ体外受精を受けるということにパッとした気持ちになれずなので、マーシーさんがおっしゃる通り1度リフレッシュして自分が向き合える時がきたらステップアップしてみようと思います!
    体験談など踏まえコメント本当にありがとうございました☺️

• 2月15日
ママリ

わかりますよ。
何の問題も無かったのに授からず、結局、
体外受精を5回しました。
お金もどんどん無くなっていくし、精神的にも身体的にも苦痛だし、そもそも子どもが欲しいってなんだろう???
育ててみたいってこと???
私はお金で子どもを買おうとしてるの???
とか…。
自然に出来ないのを、こうまでして望む意味は何だろう?
と悶々と考えた日々でした。

• ポメ

ポメ

本当に今でさえ精神や身体的にも負担が大きいのにそのうえ体外受精となると金銭面の負担も増えるのかと思うと憂鬱です。
    なぜ子供が欲しいのか本当に分からなくなってしまい悶々としております。

• 2月15日
やい

よく分かります😭✨
私も人工授精で出来ると思っていましたが、6回やってもダメで、体外受精へステップアップしました。
体外受精1回で成功しましたが心拍確認後に繋留流産しました😢そして今回6回目で妊娠に至りました!
妊活中は周りの出産ラッシュが本当につらくて、赤ちゃんを抱っこしてるママさんを見るだけで涙が出てしまい、私には無理だと何度も諦めそうになりました😢

妊娠出産は本当に奇跡だと思っているので、気軽に『 すぐできるのでがんばって』とは言えませんが、落ち込んでいる時より気持ちが前向きな時の方が妊娠に繋がりやすいのかなと思うので、
無ポメさんの気持ちが前向きになれる時にステップアップしても遅くないと思います😊ここには仲間がたくさんいるのでつらくなったらここで話すといいですよ☺️✨

• ポメ

ポメ

流産お辛かったでしょうね…
    出産ラッシュは本当に辛かったです。
    職場の同僚がどんどんお腹が大きくなっていくのを近くで見ていたときは発狂しそうになり、過呼吸になったりしていました。
    妊婦さんが悪い訳でもないのに妬ましくて仕方なく、そんな感情を持っている自分にも自己嫌悪で負のループでした。
    ママリでは弱音を吐かせてもらい、似た境遇の方から共感やアドバイスを頂けるので不妊治療の心の支えにさせてもらっています!
    やいさんもコメント本当にありがとうございました☺️

• 2月15日