※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

節分の豆の安全性について心配です。幼稚園や保育園ではどのようにして豆まきを行っているのか、安全対策はされているのか気になります。娘が幼稚園に通う際に不安です。

節分の豆で亡くなった子、本当に可哀想ですよね…😭
娘だったらと思うと苦しいです。

豆はやはり小さい子には危険だから
豆まきは袋入りの小分けの豆を投げるとか丸めた新聞紙を投げて部屋で座って豆食べるとか、前から色々案が出てるみたいですよね。

皆さんの幼稚園、保育園は豆まきはそのまま撒いてますか?
小分けの豆とか、安全対策されてますか?

娘が幼稚園に行くにあたり心配になりました。

コメント

はじめてのママリ

わかりますー😭
うちは4月から保育園です。
1歳ということもあり落ちてるものなんでも口にします…
先生方はちゃんと見てくれると信じてますが不安です💦

ナツ花

長男がいっていた幼稚園では、豆も豆の箱も作っていました(*´▽`*)
豆は折り紙でした🎵

保育士経験もあり、4園ほど経験してきましたが、豆そのものを投げているところはなかったです(*´▽`*)
新聞紙か、折り紙かでした!

りぃ(23)

娘は保育園ですが
1歳児クラスだからか
園の方針がまではわかりませんが
ちゃんと新聞紙を丸めたもので鬼退治したみたいです😂

私は幼稚園でしたが豆まきだったなーと🤔
時代も進化してるなと思いました😂

ままり

本当に聞いていて辛いです。
私の勤めていた園では普通に豆撒きしましたが、食べるのは柔らかいおかきのようなお菓子だったので、
まいた豆を食べようとする子はいませんでしたが……。

事件の詳細を見ていると、部屋で豆を食べたあと別室に移動して豆まきしている時に倒れたようなので、
もしかしてこの子はまいている豆を食べたのかなあ?っと勝手な予測ですが思っています…。

部屋で食べたときの窒息だったら、移動できないんじゃないのかなあと…。
しかし4歳さんでも小さな豆で窒息してしまうこともあるのですね。怖いですよね😭

コナン

新聞紙に黄色いテープで
丸めてあるものでした!

そのままの豆は
怖いですね…

はじめてのママリ🔰

ご遺族の方の気持ちを考えると胸が張り裂けそうです……。

うちの園では娘のクラスは豆はまかず
豆に見立てた紙を丸めたものを投げたみたいです!
(多分全部のクラスも)

私の園は本物の豆はまいてないということも連絡帳に書いてくれるので安心です😭

まー

子供にとって楽しい行事のはずが亡くなるなんて信じられないし悲しいですよね😢

うちの幼稚園は新聞紙を丸めてピンクの折り紙で包んだ大きな手作り豆でした!
個包装の豆とお菓子をお土産として家に持って帰ってきて豆は家で食べました!

よこ

可哀想ですよね…。
息子の保育園は新聞紙でやっていて、新聞紙ってなぜ〜と思っていましたが、安全配慮だったんですね。そんなに危険なものと知らず、家で豆まきした時は全然気をつけずに下の子にも好きに触らせたり食べさせたりしてしまっていました。

Ⓜ︎Ⓜ︎

え!?
その事故の内容が知らないのですが、
息子の通う子ども園はそのままの豆をまいていました💦

deleted user

長男のこども園はティッシュを丸めて、包装紙で包んでキャンディー型にしたものでした☺️
(親が作りました)
長男は怖くて投げられなかったのかそのまま持ち帰ってきたので
自宅で再利用しました笑

豆まきで亡くなった子、てっきり1.2歳児とかかなと思ってましたが
4歳児でしたね😭
今後も気をつけようと思いました😓

SDluv32♡...*゜

娘が行ってる保育園は、新聞紙丸めて豆の代わりしてました( ̄▽ ̄)
家では誤飲したら嫌なので豆まきはまだしてないです😣

そのニュース聞いた日に私が住んでる区にある保育園で死亡事故があったので(給食喉に詰まらせたみたいです)そちらも怖いなと思いました😭

deleted user

確か、小学生さんくらいのお子さんも、豆かナッツを器官に詰まらせて窒息された方がいらっしゃいましたよね。
絶対に食べさせたくないと思ったことあります。