※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

旦那と別れたいが納得してもらえず、妊娠中で子の健康に不安。経済的DVや家庭内別居の問題も。親権や養育費についても悩んでいる。

旦那と別れたいのですが、別れることに納得してくれません😭
別れたい理由は、主に…経済的DV、モラハラ発言、切迫流産中の娘に対する暴力、異常なほど怒鳴るということがあったからです。
今は娘を連れて実家に帰ってきていて、別居しています。

現在妊娠中なのですが、33週の健診でエコー検査で異常が見つかりました💦
大学病院の紹介状を出されたので、一応旦那に報告。
大学病院からは、旦那さんと一緒に受診するよう言われたので、仕方なく久しぶりに会いました。今日が受診日でした。
産婦人科の先生2人にみてもらいましたが、はっきりわからないとのこと…来週火曜日に小児科の先生と心臓に詳しい先生交えてまたエコーをみてくれるそうです。
とりあえず、先天性心疾患の可能性があり、ということはダウン症の可能性もありますとのお話でした。

旦那とはアパートを借りて暮らしていましたが、田舎の長男で、長男が家を継ぐという風習が残ってるほどです。
お腹の赤ちゃんが男の子と分かると大フィーバー!うちの孫!跡継ぎできた!と旦那の身内は大喜びでした。
もし別れることになった場合、親権よこせと言われるかもと予想はしてました。心配になって、弁護士さんや市役所公的機関、民間機関などで相談すると…そんな風習関係ない、育児放棄や虐待などの問題がない限りは母親が親権とれます、そもそも旦那さんが親権とったとして誰が育児するの〜と笑われたほどです😅(旦那のお母さんは亡くなっていて、お父さんはまだ仕事している。祖父母は90前後。姉と妹がいるが嫁に出てます。保育園は空きがないから1歳までは入れない)
そう言われて安心してましたが、やっぱり私の予想は当たってました。
お正月に実家に帰った時に、身内に別れたいと言われてると話したところ、別れるなら産まれてくる子の親権とれと言われたそうです😂
跡継ぎがいないと困るからと。どうせ産後2ヵ月は働けないんだからその間は子守させて仕事が決まるまで子守してもらって(私は現在無職になってしまった)、その後はばあちゃんと親戚の伯母や姉妹など、みんなで協力して子守するからなんとしても!ということを言われたそうなんです。
別居するまでは家庭内別居してたので、そのことは今日言われました。
そして、異常が見つかり紹介状出された時点でも、まだ大学病院受診してはっきりしてもないのに身内に相談したそうです…
すると、健康な子ならともかく心疾患がある子の子守は難しい!跡継ぎにもならないしメリットがない。別れるなら養育費は払うにしてもそれ以上関わるな。と言われたそうです。
義実家家族、前々から嫌いでしたが、随分勝手すぎる発言にイライラ。
それを私に伝えてきて、身内はこう言うけど病気の子を1人で育てていくの大変でしょ?俺も一緒に手伝うから!と言われましたが、まだはっきりわかってない時点で身内に話すとか…と呆れてしまいました😢

経済的DVについても話し合いましたが、お金を出す気は全くなさそう。
旦那の年収、給与知らされてません。聞いても教えてくれない。家賃と光熱費は払ってくれてますが、他の固定費がいくらかかってるかも教えてくれないですし、私にお金全くくれないです。ボーナスも入ったとは言うけど1円も貰えませんでした。
産後2ヵ月経ったら私に働け、働けと言ってました(自分が子守するから私に夜働きに出ろと)が、心疾患がある子を子守するのは自信がない。働けない間の生活費は娘名義の貯金あるでしょ?それ使うしかないんじゃない?と言われました。
借金するより娘名義の貯金使う方がいいとは思います。でもこいつとの生活のために使うのは…躊躇してしまいます💧
確かに、心疾患ある子をシングルで育てていくことに不安を感じますが、旦那と暮らしていく方が嫌です😓
役所などで相談したところ、別れて調停で養育費請求して児童扶養手当と児童手当で生活した方が収入安定しますよオススメされました。私もそうしたいです…

でも別れてくれないと扶養手当の申請できないですもんね…産まれたらすぐに申請したいから早めに決断したいのですが、別れたくないと言われます💣

長文すみません

コメント

エミリ

シングルです。別居2年くらい経つと、夫婦として同居義務を果たしてないということで離婚が認められます。
なによりそれより先にその理由で弁護士さんにお願いしてみたら離婚への道を協力してくれるかと思います。
法テラスでしたら3回まで無料です。わたしも利用しました。お住まいの地域で探されてみると良いかとおもいます。
元夫もモラハラだったので、お気持ちわかります。
心健やかに子育て出来ますように…

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊✨

身内はこう言うけど手伝いたい!っていいこと言ってる風で、お金出さないし子守も不安だしって、何を手伝う気でいるんだか意味不明です😓
    生活費足りない分俺が稼いでくるよ!ぐらい言ってくれたら少し見直したかもしれないですが…
    別居2年ぐらい経つと〜っていうやつ聞いたことあります✨
    けど2年も待ってられないです😂💦
    弁護士さんに相談してみたらよかったんですね😓
    別居をすんなり受け入れてくれたもんで、別れるのを渋るというのを予測してなかったためにこの前その辺は全く相談してませんでした😥

• 2月15日