※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ。
子育て・グッズ

① オムツからパンツに変えた時期と理由について教えてください。 ② 白湯を飲むマグの扱い方について教えてください。 ③ 煮沸消毒はいつまでしていましたか?離乳食に向けての対応について教えてください。 ④ 衣類の着せ替えについて教えてください。

いくつか質問させて下さい。
①オムツをテープからパンツに変えたのは何ヶ月頃ですか?またテープからパンツに切り替えた理由も教えてほしいです!!

②白湯を飲んでいるマグは残ってる白湯捨てて都度洗い、飲む時また白湯入れてますか?
それともその日のはそのまま残りとっといて飲ませてますか?

③煮沸消毒はいつまでしていましたか?
もうじき離乳食を始めようと思うのですが食器や食具は煮沸消毒した方がいいですか?

④下着や洋服はいつまで前開きのものを着せていましたか?被るロンパース?はいつ頃からいつ頃まできてましたか?また上下分かれているのはいつから着せましたか?


質問多くてすいません💦
1つでも回答して頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ひろみ

①寝返りが始まった頃✨

②私なら都度洗いますかね🤔

③離乳食を始めた時から煮沸消毒してません🤣

④お座りが上手に出来るようになってから被る服を着せてました🙌

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    なるほど!ありがとうございます😊
    ちなみに洗濯はいつ頃まで別にしてましたか??

    • 2月15日
  • ひろみ

    ひろみ

    すすぎを2回すれば問題ないと聞いたのが生後2週間だったので、それからは一緒に回しちゃってます😂

    そこまで肌が弱い方でもなかったので✨

    • 2月15日
s

①4ヶ月で寝返り始めたからです
②その都度あらって消毒します
③離乳食中期に入るまでは食器、哺乳瓶、器具は消毒
器具は離乳食専用にしてます
④ハイハイが始まったらセパレートにします

こんな感じです‪(*ˊᵕˋ* )

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    やっぱり初期までは消毒した方がいいですよねー!
    ちなみに洗濯は大人と子ども別で回してますか???

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になってパンツにしました!
背中からのゆるゆるうんち漏れが頻繁にあり…パンツにしてから漏れなくなりました!
被るロンパースも同時期です。やっぱり前開きの方が着せやすいですが、もうすぐ着れなくなりそうで(笑)
2、3は私も知りたいです!

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    パンツの方がうんち漏れないんですね!!
    今後購入する時はパンツにしてみます😊

    • 2月15日
deleted user

①5ヶ月頃からパンツタイプに切り替えました!理由は特になく周りがパンツタイプに切り替えてたので切り替えました︎︎︎︎︎☺︎

②飲ませる度マグは洗ってません!日中1回洗うだけです︎︎︎︎︎☺︎

③離乳食始めたと同時に消毒はやめました!食器類の消毒がかなり面倒なので(><)

④被りのロンパースは5ヶ月頃からです︎︎︎︎︎☺︎うつ伏せになることが多く前にボタンがあると痛いかなーと思い被りのロンパースに変えました!
セパレートタイプの洋服は5~6ヶ月頃から着せ始めてました︎︎︎︎︎☺︎

参考になれば幸いです😌

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    ありがとうございます!
    参考になります🥺🥺🥺
    うちの子前ボタンか被りだったのでそろそろセパレートのものも着せてみようと思います🤔

    • 2月15日
ママリ

①寝返りで移動し始めてから。
パンツの方が寝返りしたら履かせるの楽です!

②その都度洗います。

③食器類は煮沸してません。普通に洗剤で洗って終わりです

④まだ前開きも着せてますが、被るロンパースや上下セパレートは4ヶ月から着せてます

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    ありがとうございます!!
    ちなみに洗濯は大人と子ども別にしてますか🤔?

    • 2月15日
まま

1
足バタバタが激しくなってテープだと変えにくくなったので4ヶ月でパンツタイプに変えました

2
離乳食始めの頃は1回のご飯のたびに洗って入れ替えてました
大きくなって飲む頻度上がってからは食後マグに食べかす入ってたので毎回洗いましたが
今はそんなこともないので1日1回だけ洗ってます

3
離乳食始めてから煮沸消毒やミルトンの消毒はやめました
大体5ー6ヶ月で辞めていいって保健師に言われました

4
寝返り出来るようになってから前開きは着せなくなりました
ロンパースは肌着のみですが今もまだ着せてます
上下分かれてるのは首座ってから着せたりしてました

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    細かく教えていただきありがとうございます😊
    うちのこも足バタバタでオムツ替えるの大変で、、、
    次の購入はパンツにしようと思います!!
    ちなみに洗濯は大人と子ども別にしてますか?

    • 2月15日
  • まま

    まま

    3ヶ月までは別にしてましたが
    下の子は生まれてから一緒です!

    • 2月15日
みみつき

①うんちの量が増え背中漏れが多くなって来たころ
②白湯はマグを洗ったら新しいのに変えてました
③離乳食が始まったら煮沸ではなく、大人と同じ洗剤で洗うだけにしました
④寝返りが始まると前にボタンがあるとうつぶせの時に痛いかもしれないので被りを着せていました
あんまりズボンの締め付けがお腹に良くないかなと思い、歩き出すくらいまでは上下繋がった服が多かったです

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    ありがとうございます!
    参考になりました😊

    • 2月15日
はじめてのママリ

①7ヶ月くらいです。動きが活発になってきたくらいでハイハイするようになった頃です。
②白湯自体あまり飲まず麦茶ばかりでしたが1日の最後に洗ってました。
③うちは特に消毒はしていなく、食器用洗剤で大人と同じように洗ってました。
④6ヶ月くらいから上下別着させてました。

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    回答ありがとうございます😊
    参考になりました!!

    • 2月15日
もーもー

1
8ヶ月の最近まで両方使っていましたが(うちはパンツタイプのギャザーのところが汗疹できやすかったのでなるべくテープ使いたかったんです)
オムツ換え中、寝返りしてコロンコロン転がったりしておとなしくしてないので完全にパンツタイプになりました。
パンツタイプはうつ伏せでもはかせられるので…

2
都度すてて、洗ってます。

3
食器は最初だけやってましたが、今はあんまりやってないです。
床におちたパンとかも食べちゃうので…。
哺乳瓶はすぐに洗わない時が多いので菌がたくさん繁殖してる気がしてまだレンチン消毒してます…💦

4
今も前開き着せてます。
セパレートは6ヶ月くらいから着せてます。
ハイハイ初めてからじっとしてないので前開きロンパースは着せにくいですが😂

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    回答ありがとうございます😊

    • 2月15日
キキ

①つかまり立ちが出来る様になった頃です。
寝転がっておむつを替えるのを嫌がり始めたから、、

③離乳食始まった頃は
消毒頑張ってましたが、
もう無理だーとなり、
やめました🙄

④被るタイプのロンパースは
お座りが出来始めた頃でした!
まだ被るタイプ使ってます🙌

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    なるほど!無理しないのが1ばですよね!!ありがとうございます😊

    • 2月15日
のあ

①4ヶ月ちょっとで寝返りと寝返りがえり完全マスターしたのでパンツに変えました(*´˘`*)


マグによっては離乳食中に飲ませていると中に食べ物など逆流して入ってしまうものもあるのでそれなら都度洗うかな?って思います。
私の使ってるマグは逆流しないので1日1回です!

③離乳食が始まりミルトンの錠剤を残っているの使い切った時終わりにしました!5ヶ月半ばくらいだったと思います!

④下着は50.60サイズの前開きのものがサイズアウトしたのと寒くなってきて長袖の下着が欲しかったので3ヶ月頃にボディースーツ?ってゆうんですかね...に、変えました(^^)!
セパレートの洋服は首が完全に座った4ヶ月頃から着せています!

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    回答ありがとうございます😊

    • 2月15日
deleted user

1、4か月ころです!
コロコロ転がるようになったので、
テープがしづらくなりました🥺🥺

2、白湯は哺乳瓶で飲ませていました!
マグは麦茶を飲むようになった5か月頃から使っています。
朝入れて午前中はずっとそのままです😅

3、哺乳瓶はいまだに煮沸しています!
食器などは買って初めて使うときに一度煮沸しましたが、それ以外は
洗剤で洗っています!

4、最近はおでかけのときは
セパレートですが、家にいる時は
前開き今でも使ってます笑
かぶってお股のところでボタンを
するやつは、いまは下着として使ってます。
7か月くらいでお出かけのときは
完璧に上下分かれてるものを着ています!

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    なるほど!!参考になりました!ありがとうございます😊

    • 2月15日
りんだ

①寝返りはじめた頃で、足をよくあげたり夜中動いておしっこ漏れが頻繁だったので。

②その都度洗ってます

③離乳食食器など煮沸消毒してません。

④寝返りできるようになってから被りロンパースと前開きを併用。お座りできるようになってからはセパレートの服とカバーオールを併用。つかまり立ちするようになってからは、ほぼセパレート着てます。(肌着は被りロンパースです)
動きが活発になると、股ボタンの数に子供が待ちきれず逃げます(笑)

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    うちの子も足バタバタで力強く動かしていてテープ止めるの大変になってきたので、次の購入はパンツにします😊

    そろそろセパレートも着せてみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月15日
とま

①寝返りを始めて漏れることが増えたので、4ヶ月頃から夜のみパンツタイプを使っています。10ヶ月の今でも日中はテープタイプです。

②ストローマグを使うのはお出かけ時が多いので、一日中そのまま使います。

③離乳食を始めたタイミングでやめました。

④前開きロンパース は今でも着せています。被るロンパースは3ヶ月頃から着せています。セパレートタイプの服も3ヶ月頃からです。

  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    オムツはどうして夜と日中で使い分けているのですか🤔???


    今まで前あき、最近ようやく被りタイプにしたので、セパレートも着せてみようと思います😂
    ありがとうございました!

    • 2月15日
  • とま

    とま

    オムツは、日中はテープタイプで不便に感じなかったので、コスパもいいですし使い分けています。
    夜は、寝返りを始めて寝ている間も動くようになり漏れることが増えたのでパンツタイプにしました。

    寝返りを始めたらセパレートがオススメだと4ヶ月検診で説明されましたが、赤ちゃんらしい服も可愛いのでロンパースやカバーオールも着せています🐥

    参考になれば幸いです😊

    • 2月19日