※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H👶🏻
子育て・グッズ

子どもの成長について心配していますが、個人差があります。焦らず、子どものペースで成長を楽しんでください。

つかまり立ちが速い子は
おすわりも首すわりも
寝返りもはやかったですか?🤨
うちの子は4ヶ月ですが
やる気がないみたいで首もすってないし
すわる気配すらありません。笑

今もすごく可愛いですが、つかまり立ちとかしたらもっと可愛いんだろうなぁっと思って質問してみました!♪

コメント

y.

うちではつかまり立ち最近できるようになりました👶🏻ゆっくりですが成長感じてます☺️

ママリ🔰

4ヶ月検診で首すわりギリギリOKでした👶
9ヶ月半でお座り(自分で座る体勢になる)
10ヶ月つかまりだち→ハイハイ
1歳2ヶ月歩く
でちょっとゆっくりさんでしたが、今は走ってます😄💡

はやいこは6ヶ月とかでつかまりだちしてました😲😲

はじめてのママリ🔰

うちは首座り、寝返りも早かったですが、つかまり立ちできるうになってもお座りできませんでした😂
順番も、月齢も個人差激しいですよ😌子どもさんのペースでゆっくり見守ってあげてください💓うちは今1歳でよちよち歩き可愛いです😊

はじめてのママリ

うちは7ヶ月ぐらいでつかまり立ちしました!寝返りも3ヶ月で出来たので、比較的早い方だと思います😊ただ、歩くのは遅くて、1歳過ぎてからでした!早く歩けーー!って思ってましたが、今はハイハイが懐かしいですーー😭

みよこ

9ヶ月のときに歩きました!
つかまり立ちはおすわりと同時ぐらいでした!
歩くのはゆっくりでいいなぁってちょっと思いました(笑)

りんごちゃん

うちは2人とも首座り、寝返りは3カ月で出来ていて早かったですが、
上の子はお座り、はいはい、つかまり立ちも早くて7カ月になる前には全て出来ていましたが、下の子は8カ月でやっとズリバイするようになってお座り、はいはい、掴まり立ちはまだですー!

なので個人差なのかなーと思ってます😊

ただ上の子を経験して掴まり立ちを始める頃にはソファーやテーブルによじ登ったり、危なっかしくて大変なので、下の子のスローペースな成長には助かっています😅
一つ一つゆっくり見守れますしね!

寝返り3ヶ月、首すわり4ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、お座り8ヶ月です!
ちなみに上の子は寝返りが7ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月でしたよ😊

首はそろそろすわるんじゃないですかね☺️これからの成長が楽しみですね💓

まぁちゃん

首座りは3ヶ月とちょっと。
寝返りとずり這いは6ヶ月手前、つかまり立ちは8ヶ月手前でした!
つかまりが出来た時にはお座りはまだ支えてないと倒れる事がありました😂

めめ

その子その子によると思いますが、うちの子は早かったです!

2ヶ月半で首がすわり、4ヶ月手前で寝返り、5ヶ月半で1人座り、6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、うつ伏せ状態からの1人座り、寝返り返り8ヶ月で手を離して立つようになりました!
7ヶ月にできることが増えすぎてびっくりしました笑

ちゅーん

うちは
2ヶ月首座り
4ヶ月寝返り
5ヶ月お座り(抱っこから)
8ヶ月ハイハイ&つかまり立ち&自力お座り
1歳1ヶ月あんよ

でした🐥なんか生まれた時から首は結構しっかりしてました😂

H👶🏻

まとめての返信ですみません🙏🏻
たくさんのご回答ありがとうございます😆💕✨

2,3ヶ月で首が座る子がいたり
6ヶ月でつかまり立ちする子が
いたりでびっくりです😄

うちの子は大きめなのに
マイペースなのかもしれません🤣
個人差はあるだろうし
いずれはできるようになるので今はゆっくり見守ります💗

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちは6ヶ月、首すわりは4ヶ月、お座りは10ヶ月でお座りの前の8ヶ月にはスタスタ歩いていました😊
お座りは嫌いみたいで、動いてばかりいて10ヶ月のおすわりでさえ初めはグラビアアイドルみたいに両足を揃えて片側に投げ出して座っていました。

• H👶🏻

H👶🏻

ご回答ありがとうございます😆💕✨
    8ヶ月でスタスタなんてすごいです!うちの子みてると想像つかないです😂笑

• 2月14日