※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩豆だいふく
家事・料理

カスタードクリームを作りたいです。なめらかで甘さ控えめがいいです。…

カスタードクリームを作りたいです。
なめらかで甘さ控えめがいいです。
この前、作ったら、甘くて何だかザラザラしていました…
おすすめレシピありましたら教えて下さい。

コメント

やみつきホルモン

私はよくレンジで作ります!
ネット「カスタード レンジ」で出てくる一番上のレシピで作ってみましたが普通に滑らかでしたよ〜(*^^*)

• 塩豆だいふく

塩豆だいふく

回答ありがとうございます✨
    もしかして全卵使うレシピですか?
    それで作ってみたんですが、冷めたらザラザラしてたんです😓
    砂糖ふるわなかったのがいけなかったんですかね…

• 5月20日
  • やみつきホルモン

やみつきホルモン

あら!(笑)
    私の舌が大雑把なのかもしれませんが、とりあえず粉類はふるってやりました!

あとは、レンジによって癖があるので、レシピ通りだと熱が一気に入りすぎたのかもしれませんね( ; ; )

• 5月20日
  • 塩豆だいふく

塩豆だいふく

薄力粉はふるったんですが、砂糖はふるわなかったので、それが原因ですかね😅
    熱が一気に入りすぎるとザラザラになりがちなんですね💦

• 5月20日
茗

甘いのはお砂糖を控えればいいですよ♪
そして白いお砂糖ではなく、和三盆糖や甜菜糖とかにすると甘みが柔らかになります。
ザラザラなのは火をかけて混ぜる時に材料を一気に加えすぎてダマになったのかな?と思うので、弱い火加減で手早く混ぜながら材料を加えていって、さらに出来上がりにこし器で裏ごしすると滑らかで完璧なカスタードになりますよ♪

• 塩豆だいふく

塩豆だいふく

回答ありがとうございます✨
    砂糖少なくして、食感に違いあったりはしないですかね?
    白いお砂糖じゃないもの使ってみたいです🎵
    材料を一気に加えたらザラザラになるんですね!
    出来上がりに裏ごしもなめらかになりそうでいいですね!

• 5月20日
  • 茗

お砂糖は溶けちゃいますから、食感に違いはないですよ!
    味に違いが出るだけです。
    かきたま汁や、片栗粉であんかけ作る時を思い出してもらえたら分かりやすいのですが、アッツアツの味噌汁に卵を落としたり、アッツアツのスープに水溶き片栗粉を入れたら、だまになりますよね?
    卵や固めるためのコーンスターチは熱でダマになりやすいのです。

• 5月20日
  • 塩豆だいふく

塩豆だいふく

確かに💡
    片栗粉入れるときは、一回火を止めていれます。
    今度作るときは、温度に気をつけて作ってみようと思います✨

• 5月20日