※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りむ☆
子育て・グッズ

友人におさがりをあげることは失礼ではないです。お母さんに承諾を得るのが良いでしょう。

おはようございます✨質問です❗️

息子が生まれる前に、旦那のお母さんから【知り合いにもらったの】と、たくさんのおさがりのベビー服をいただきました✨その中にはもうサイズオーバーで着られなくなった物もあります。

最近、友人が出産したので、お祝いとは別でおさがりをあげたいと思っているのですが、これはお母さんに対して失礼なことなんでしょうか❓💦

また、友人におさがりをあげるときに、お母さんに承諾を得てからの方が良いのでしょうか❓

コメント

たんたん。

おさがりなら問題ないと思いますよー(*^^*)
でも私の義母は、二人目のときいるでしょーといってきましたね。笑
マタニティのときに使ってたズボンとパジャマなんですけど、でもおさがりなら気にせずいいと思いますよ!

• ☆りむ☆

☆りむ☆

回答ありがとうございます✨

確かに、二人目のことを考えると少しは残しておいた方が良いのかもしれませんね(*´∀`*)

• 5月20日
シュガー72

友だちに新品ではなくおさがりをあげるのはちょっと…と思ってしまいました😥
わたしならおさがりを貰ったらちょっと複雑な気持ちだなと…すいません😣

• ☆りむ☆

☆りむ☆

コメントありがとうございます✨

友人には事前に聞いていて、おさがりでもありがたいと言ってもらえたので、そこは大丈夫だと思います(*´∀`*)

• 5月20日
  • シュガー72

シュガー72

そうでしたか(๑′ᴗ‵๑)
    失礼な回答にも関わらずお返事ありがとうございます😌

• 5月20日
みこ29

うちは旦那の職場の方におさがりをいただきました。
女の子ものでサイズアウトしても男女どちらでも着れるものや、お気に入りで次の子(まだ先になりますが…)に着せれるかなぁととってありますが、着せにくい服や、オムツ代えがしにくいやつはメルカリで出品したりしてます。

次の子を考えない場合は一度お母さんにお伝えしてみてはどうですかo(^▽^)o

• ☆りむ☆

☆りむ☆

次の子のことが頭になかったです💦確かに男女兼用のものはとっておいても良いですね❗️
    フリマに出品という手もありますね♪もう一度見直して、次の子の時も使えるものなどを分けてみます✨

• 5月20日
あんどう

質問者さんが二人目の時に必要ないならお下がりしてもいいんじゃないでしょうか。
お母さんに対してはもらったものなので特に言う必要はないと思います。

• ☆りむ☆

☆りむ☆

自分の子育ての時に、おさがりは経済的にもとても助かったので、ぜひ友人にも‼️と気持ちが先走り、二人目のことを考えていませんでした💦

もう一度検討してみます(๑´ㅂ`๑)

• 5月20日
  • あんどう

あんどう

その気持ちとてもよく分かります!
    私も友達からのお下がりを義理妹にお下がりしたんですがうちは一人っ子と決めたので、お下がりすることにしました。
    友人にお下がりしてもいいか聞いたら、友人に二人目ができたときに、出来たら使いたいから、もう要らなくなったときに一言声かけてほしいと言われたので、義理妹にもその旨伝えました。お下がりをシェアする感じで使えたら一番いいかもしれませんね(^o^)

• 5月20日
  • ☆りむ☆

☆りむ☆

そうですね✨私自身、【子どもには、少し大きくなって物事が分かるようになってからお金を使ってあげたい】という考えなので、小さいうちはおさがりで十分だと思っていました!

ただ、みんな同じ考えではないかもしれないので、相手も同じ考えならシェアしていきたいですね(๑´ㅂ`๑)

• 5月20日
不眠症ねこ

私だったら承諾得てからにします(*´ー`*)

貰ったのが友達とか頻繁に会う人でなければわざわざ承諾とる必要ないかなーと思いますが、
お義母さんなら、もし2人目産まれたときに「あげた服また使えるね!」「あっ、実はあげちゃって…」「えっ(あげちゃったんだ…)」とかなる可能性あるかなと・・・
そしたらお義母さんあんま良い気持ちしないかな?とか考えちゃいますね(´□`;)

• ☆りむ☆

☆りむ☆

本当ですね‼️確かにそんな状況になってしまうと気まずいですね…💧

おかあさんにも相談してみて、大丈夫そうならもう一度見直してみて、友人にも使ってもらえそうなものを渡したいと思います(๑´ㅂ`๑)

• 5月20日
♡♡めー♡♡

全部あげなきゃいんじゃない?
もちろん再度洗濯して。
でも、新生児さんとかでおさがりは、抵抗あるなぁ…もうちょい経ってならいいけど、肌敏感なし…

• ☆りむ☆

☆りむ☆

そう感じる方もいるんですね💦私はとくに気にならなかったので…あまり深く考えていませんでした💧
    おさがりでも良いとは言ってくれましたが、不安になってきたので、もう一度友人に確認してみます(>_<)

• 5月20日