※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

支援センターで2歳後半の女の子に追いかけられ、おもちゃを取られたり怒られたりして困っていた。母親は下の子に夢中で上の子を放置。対応に困り、他の人はどうするか考えていた。

支援センターで遊ばせていたときのお話です。対応に困りました。
2歳後半の意地悪な女の子がいました。
よちよち歩きの息子が目をつけられて、ずっと追いかけられてました。
息子がおもちゃを見つけて向かっていくと、だめ。それ私の。と取り上げて持っていきます。
じゃあこっちのおもちゃにしようかといくと、また
だめ。それ私の。と持っていく始末。
積み木で遊んでいたら、入ってきて
だめ。それ私の。と持っていこうとします。両手に持ちきれないほどのおもちゃです。スタッフの人も、おもちゃははひとつにしなさいっていうのですが
聞いてません。
基本親が目を離してはだめということになっているのですが、親の姿は見えません。
すべりだいしようとしても、だめ。と阻止してきます。上まで登って降りません。
息子が滑ろうと登りだしたら早く滑ろって背中押されてました。
ボールプールにいくと、真剣に私めがけてなげてきます。本気で痛かったです。
他人の子を怒るべきなのか、泣かせても嫌なのでなるべくか変わらないようにしてましたが、ずっと付きまとわれていました。
二時間そんな感じで、帰る頃になりやっと母親がわかりました。
4ヶ月くらいの妹さんがいるみたいで、
その子をメリーに寝かせて、ママ友と話し込んでて上の子は放置。野放しでした。
こういうお母さんとても多いですよね。
下の子で大変なのはわかりますけど。
上の子が何してるのか目配りできませんか?
本当に腹立ってました。
スタッフの人に言うべきかも悩みました。
皆さんはこんな目に遭ったらどんな対応されますか?怒ったりしますか?いっても聞かないと思いますけどね

コメント

すあま

大変でしたね( ;∀;)

私はまだ支援センターデビューはしてないですが
もし同じ状況になったら女の子にダメだよ~
と優しく注意すると思います💦

きっと今は下の子ばっかでお母さんにかまってもらえてないからかまって欲しさで意地悪しちゃうんですかね😞💨

しかし1番悪いのはその子のお母さんですね😅💦
ママ友とお話したいのはわかるけどそれで子どもがなにかあったらどうするんですかね(T_T)

Maaaaaa

いくら上の子がいるからってそれはありえないですね。スタッフに言っていいと思いますよ。スタッフも母親に言うべきだったと思います。娘を出産するまでは保育園で働いていました。そういう子いました。入園しているお子さんだったら下手したら苦情もんですよ。私のクラスにもお友達のおもちゃを取りまくって意地悪していた子がいましたよ。私も、この前公園で主人が膝に乗せて、赤ちゃんからできる滑り台をしていたら、後ろから保育園?ぐらいの子に激突されました。幸い主人の背中にぶつかっただけで娘は無事でしたが…その子の母親は、見ていたのに何も言わないので、言ってやろうと思ったら逃げられました(>人<;)

あやりん😆

ほんとにわかります!
私も公園に行くのですが子供放置でママ友同士、話しに夢中で😅
子供と遊んでくれるのは嬉しいけど、私が目が離せなくなり大変です。
自分の子供くらい見ててほしいですよね。

にこにこK

似たような事がありました。
旦那が子供を連れて遊び場に行った時、息子が乗ってた乗り物から、急に引きずり下ろされ息子は乗り物に足を挟みコケて泣いてたそうです。
旦那はその子に「最初に使ってたのになぜ取るの?順番だよね。謝って」と言ったらしいです。
母親は見当たらずでした。
幸いケガはありませんでしたが、こういう子供に限って見てない母親多すぎます。
本当、腹立ちます。

その子に怒るというか、注意するか、支援センターの先生に言った方がいいと思います。

キイロイトリ好き

こういう親(母親)いますよね。下の子の事ばかりで、上の子を放置。しかも放置だけでなく、話に夢中になってる…
こういう母親に限って、自分の子が他の子に何かされたり、泣かされたりしたら凄い剣幕で言って来る気がします。

スタッフに言ってもよかったと思いますよ。親同士よりは、スタッフに言ってもらう方がいいと思います。