※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児について質問です。母乳とミルクの量の調整について教えてください。前回のミルクから3時間空いていれば、飲めるだけ飲ませていいでしょうか?

混合育児について質問です。
現在生後8日目でミルクの量は3時間おきに80mlくらいがいいと助産師さんからアドバイスをもらい昨日退院しました。
おちょぼ口で直母は難しく
ミルクの前に左右5分ずつくわえる練習をしてる程度です。
搾乳で大体60-80ml程度準備してます。
足りない分はミルクということは
搾乳60ml飲ませた場合はミルク20ml追加ということでしょうか?
それとも母乳は欲しがるだけと聞くので
搾乳したミルクはカウントせず
前回ミルクを飲ませてから3時間空いていれば飲めるだけ飲ませていいのでしょうか?

コメント

りんごママ

私も子供がおちょぼ口で直母が難しく退院時は今後で育ててました。

搾乳+ミルクが80mlでいいと思いますよ!

粉ミルクは3時間あけてあげないと、内臓に負荷がかかると聞きました。
なので粉ミルクは3時間おきで
3時間の間に欲しがったら母乳をあげられたらいいと思います。

私は生後1ヶ月過ぎたぐらいからスムーズに直母が出来るようになりました。
今は身体もしんどくて大変だと思いますが完母できる日が来ると思いますので頑張って下さい😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間ごとに
    ほぼ搾乳+足りない分少しミルクだと
    3時間もたないことも多いです。
    その間のミルクを母乳でとなると
    かなりの頻度で搾乳しないといけないってことですよね😅?

    • 2月14日
  • りんごママ

    りんごママ

    新生児のときは1日12,13回ぐらいあげてました。
    ずっとおっぱい出してる感じですね笑💦
    母乳は腹持ちがあまりよくないので、夜は粉ミルクにしたりして自分の睡眠時間を確保してました💡

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一日中搾乳してるような感じになりますよね😭
    助産師さんからは手絞り推奨されてて結構しんどいです笑
    もう少しの辛抱だと思って頑張ってますが💦

    • 2月15日
tom

直母+搾乳+ミルクと3つあって大変ですね💦💦
私も1人目をそんな感じで育てていて3ヶ月のときにあまりに面倒でミルクに替えました😵
ミルクの量はとりあえず80ml用意して飲ませてもいいと思いますよ🍼
母乳は消化も早いので3時間もたないからだと泣くんだと思います!
泣いた場合は頑張って直母で飲ませる練習したほうがいいですよ🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直母は2.3回吸ってギャン泣きしてしまいます😭
    でももう少しの辛抱と思って頑張ります💦

    • 2月15日
  • tom

    tom

    もしかしたら哺乳瓶に慣れてしまっているかもしれませんね💦
    母乳を目指すのであれば泣いても飲ませる根気が必要だと思います😭💨
    大変な時期だと思いますが、あと少しすれば授乳スタイルも落ち着くと思うので頑張ってください!💪

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可哀想になってしまって😭
    根気よく頑張ります💦

    • 2月15日
  • tom

    tom

    わかります😭
    可哀想で心折れますよね😵
    私は頑張れず兄妹2人とも完ミです🍼💦
    母乳への憧れは強かったですがダメでした……
    自分が納得まで頑張れば後悔はないはずです😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございました!
    できる限り頑張ってみます😭

    • 2月15日
りれしゅママ

ハードタイプの保護器使って直母してみてはどうですか??😊哺乳瓶の乳首みたいなのでオススメですよ☆
下の子がおちょぼ口で飲むの下手な子だったんで1ヶ月過ぎるぐらいまで保護器使って直母してました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ハードタイプの調べてみます☺️

    • 2月16日