※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃれんたん
ココロ・悩み

妊娠後の友人関係に悩んでいます。旦那との問題で友達との交流が減り、孤独を感じています。人間関係の変化について経験を共有したいです。

初めまして(*゜Q゜*)9ヶ月初マタですっ✨

妊娠してからの友人関係についてです👀

最近凄く孤独感じてます(;-;)
妊娠初期のころ、友達と遊ぶ約束をしてたのですが、束縛の激しい旦那と喧嘩になりそれ以来友達と会うことが凄く少なくなくなりました。。

それと最近になって、仲のよかった友達と電話していても、価値観の違い?が大きくイライラすることがよくあり、どうしても壁ができてしまいます(><)

このごろほぼ引きこもり生活がつづいているせいかふとしたときに、一人ぼっちな気がしてどうしようもなく孤独になるんです(;´д`)

妊娠出産を期に、人間関係ってかわっていくんでしょーか…😥
同じような経験された方いらっしゃいますか??😭

見にくい文章でごめんなさい…❗😥

コメント

Kanayan୨୧

変わると思います(´•௰•`)
お友達側からしたら
妊娠中、赤ちゃんがいることで
することが制限されたり
気を使うことになると思います。

やっぱり妊娠してから
誘われることは
なくなりましたね(´•௰•`)
月一くらいでご飯だけって感じです。

今は実家なので家族と話せますが、旦那と二人のときは毎日暗くなってました(´•௰•`)

ママ友作って頑張ろうと思ってます♩

変わりますよー‼︎
私も今はママ友ばっかりと連絡取ってます。
子ども出来ると、子ども優先の生活になって同級生と話が合わず…恋愛話されても、良いなーってなるくらいで((oд0`;焦)
遊んでても、オムツ交換の時間だったり授乳の時間だったりで相手が気使ってしまうのが嫌で꒰。・ω・`;꒱*:・

私は20歳で結婚して21歳で上の子を出産したので、遊びたくても遊べなくなりました꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
出産して、離乳食も安定してくれば少しは遊べると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

aaamama

38w初マタです!
友人関係変わったと思います!
やはり、環境が変わるとともに関係性は変化していくなっと思いました!まず、結婚気に大きく変わり、妊娠し更に独身時によく合ってた友達でも会えなくなったり、
やはり価値観の違いや、生活リズムの違いで疎遠になってきました。また、環境が同じになれば遊ぶようになるのかな〜って思いました。その分新たにママ友が増えたように思います!!
ですが、今38wで仕事も辞めてしまったので、孤独は感じます。
みんな忙しく、充実してる感じなのに、私はいつも時間をどう潰す毎日悩んでます。笑
今は旦那と二人暮らしで旦那は7時前に仕事に行き9時帰宅という感じなんで、アパートに居ると人と話す機会もないし、1日が長いし、夜ねれないので、実家に行ってみたり、スーパーに行ってみたりして活動し気分転換してます。

りゆ

むっちゃわかります!
あたしも若干ともだちとは疎遠気味で…(´・_・`)気ぃつかってくれてるんやろうけど、Facebookとかタイムラインとかに載せてたりするの見て、コメントしますがその返事が素っ気ないな〜なんてしょうもないこと思って、こいつらわざと載せて返事素っ気なくしてんのちゃうんか?とかアホみたいなこと思ったときありました。
友達はそんなつもりないのは分かってるんやけど、どうしてもみなさんが仰ってる価値観も違うなとおもったり、元々飲み行ったり遊び行ったりでお金バンバン使ってたのも使えなくなってるので、その辺もなんか気ぃ悪いんかなーとか何か色々考えますよね(´・_・`)

母親学級とかも参加できてなかったんで、ママ友できる気配もないし、どうしようかなとかおもってます。笑

ちいママ1021

変わると思います(T ^ T)
あたし自身が結婚前は子どもがいたり結婚している友達とは遊びづらかったのを覚えています。
家のことあるだろうし、誘って気にさせてしまうのもなぁと思ってました(ノ_<)
今は結婚して地元を離れたので、新たなママ友がたくさん出来ましたo(^▽^)o妊娠中は気分転換したり、子どもが産まれたら出来ないことをするのがいいかもです(*^^*)

きゃれんたん

回答ありがとうございます(*ノ▽ノ)

やぱ妊娠すると周りと合わなくなっていくもんなんですよね⤵
仕方ないですよね(><)

話す人がいればましなんですけど、一人になったら病みまくりです(;-;)わら

私もママ友ほしいです(ノ_<。)
一緒にがんばりましょ🎵

きゃれんたん

お返事ありがとうございます(ノ_<。)✨
ほんと、恋愛の話とかついていけなくなくなりました(;-;)
子供がいない子とは話すことも考えも合わなくなってしまって…泣
切ないけど子供出来るってそうゆうことなんだなって思いました😥

落ち着いたらママ友作り頑張ろうと思います🎵

さーさ

変わりますね。
友達と2人で会う時は感じませんが、独身何人かと集まると孤独感を感じます(´・_・`)
「またあの居酒屋行こうー♪」
「夏に◯◯行こうー♪」
私、赤ちゃんいるから行けません。
その場にいるのが辛かったです。
帰宅後旦那に泣きつきました(´・_・`)
こうやって友人関係は変わっていくんだなぁと感じましたが、ママになりまた新しい友達もできるので今は新しい環境を楽しみにしています( ´∀`)

しまほっけ

やっぱり変わりますよね〜。
普通に友達と遊ぶっていうのは無くなりました😅まぁ子供かかえて遊び行けないですし…
友達から連絡は貰えるんですが、赤ちゃん見にきて少しお喋りって感じで、一緒に遊ぶことはないです(笑
会社のお昼ごはんグループも子持ちママさんのグループに移動しましたし♬
今までの友達とは多少距離あきますが、関係は切れるわけではないですし(喧嘩ではないので)、その分子供通じての新しい人間関係増える事を楽しんだらいいと思いますよ(*´∇`*)

K♡mama

子供ができても、友人関係全然変わりません!
今までどおりです!
遊ぶ頻度は多少減ったり、行く場所や時間帯などは変わったとしても、関係が悪くなったり、疎遠になったりはしてないです!
むしろ、うちの子達可愛がってくれたり、子供たちも友人に懐いているので、嬉しいです!

きゃれんたん

回答ありがとうございます(*^^*)
やっぱり環境かわったらまわりとは合わなくなるんですね😭
私も旦那と二人なので、昼間どうやってすごすか本当なやみます(><)
妊娠生活も残りすくないし、
これから時間がたったらまたいろいろとかわるとおもってがんばろうとおもいます!(;-;)

きゃれんたん

お返事ありがとうございます(。-_-。)♪

めっちゃ共感です…(ノ_<。)
私も独身のころは、遊んだらしょっちゅう飲みにいったりしてたけど、妊娠してからそんなことできなくなりますもんね(;-;)
周りは変わらず遊んでて、いいなーとは思ってもそんなこと実際できませんもんね😥

私も何もさんかしてないです…💧
まま友ほしいけど、できる気が全然しないです笑(゜m゜;
やっぱり皆さん母親学級とかで友達つくられてるんですかねー…?(;-;)

これからはいろいろ参加してみます!笑

きゃれんたん

お返事ありがとうございます(*^▽^*)

確かに。やはり友達も気使いますよね(><)
実際私が断ったりしたし、周りもさそわなくなりますよね(;´д`)
これから子育て始まったら、しばらく友達できそうになくてせつないですΣ(´□`;)

そうですね👀
産まれるまであと少し貴重な時間なんで、悩むよか何か、始めてみようかなっ😃
アドバイスありがとうございました(*´ω`*)