※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれ
ココロ・悩み

元夫以外に頼る人がいない状況で、役所での質問に戸惑いを感じています。自宅訪問も憂鬱で、孤立を促されているのではないかと不安です。

ちょっとモヤモヤしてるので、こちらで吐き出させて下さいm(_ _)m

先月離婚して、つい数日前に児童扶養手当などの申請に行ってきました。
結婚から離婚までの経緯、養育費や家賃など、まぁ色々聞かれ、あとは簡単な相関図を聞かれたときのこと。
私は親もいなくて、唯一の肉親は兄が二人です。
しかし一人は十数年前から失踪しており、もう一人の兄は遠くに住んでいる為、何かあったときに頼れるのは近くにいる元夫しかいません。
役所に行ったとき、元夫に自宅に来てもらい娘をみてもらっていると答えました。
そのことで不審に思われたのか分かりませんが、事実婚状態と思われないようにとか、偽装離婚してないかなど、遠回しに聞かれてて、何とも言えない気持ちでした。
それに私はまだ仕事についておらず、保育園もまだ申し込んでません。
離婚してからは、養育費と少ない貯金でなんとかやってますが、それも相まって不審に思われたのでしょうか。。

今度、自宅に訪問して色々見させて下さいと言われて承諾したのですが、何か考えれば考えるほどモヤモヤしてしまって。
面会の頻度なども決まってないし、連絡も週に1回とるようにしてます。でもそれは私の生存確認で、万が一のため連絡がなければ様子を見に来てもらうようにしています。

頼る人が元夫というだけで、変な疑惑をもたれているのかと不安です。
何なら孤立しろってことなのかな?くらいまで考えてしまいます。
保育園も申し込み方とか全然分からないから相談したかったのに、事実婚云々、貯金は大丈夫か?とか、そればっかりで相談する気もなくなって疲れて帰ってきました。

はぁ、自宅訪問も憂鬱ですが、まだ仮申請みたいなところなのに、何もかも憂鬱です。

コメント

みー

はちわれさんが悪いのではありません!!
そういう偽装をしている人がたくさんいる現実があってそうなってしまっていると思います😣
ちゃんと生活するための手続きなのにモヤモヤしてしまうと思いますがそういうことをしている方を恨むしかないかなと思います😭
役所の方も早くわかってくれるといいですね😣😣

• はちわれ

はちわれ

ご回答ありがとうございます
    偽装離婚してまで申請するんですね😔
    離婚するのも面倒なのに、更にこんな面倒臭い手続きまで。。
    離婚届を出した時にはじめは辞退すると伝えたのですが、その後わざわざ電話まで頂いて申請するよう勧められたので申請に行ったんです。
    でも結局こういう感じだったので何だかなぁとモヤモヤしてしまい😥
    娘のためと思ってがんばります。

• 2月14日
  • みー

みー

本当そういう人はそんなことしてまで国のお金利用していて腹立たしいです💦
    わざわざ勧めてきて精神的苦痛を与えてくるのはやめてほしいですね😣
    逆にそういう偽装をしている人は元夫のことを兄だとか嘘ついたりすると思うので正直に話しているのに疑うなんてって感じました😣
    あと元々子供を預かったり献身的な対応が出来る男の人がいないイメージがある世の中なので子供を見てくれるのであれば愛があるのでは?という固定観念もあるのかなっていう色々最近の世間のイメージのせいでそうなっているんだと思います😢
    本当娘さんのためとはちわれさんもこれからいいスタートをきれるように正当な手続きをしてくれるように応援しています😣

• 2月14日
わか🔰

私もまるこさんの意見に同意です。

実際にお金のために偽装離婚する人がたくさんいるんです。私の知り合いにもいましたが、所得の低い地域では多いです。

生活保護を受給している人でよく聞くのは、彼氏さんが出入りしているとわかると援助を受けているのではないかとすぐに調査が入るとか。

悲しいけれど役所はそれもお仕事なんですよね…

• はちわれ

はちわれ

離婚するのも結構しんどかったのに、離婚してまでもらうほどの金額なのかも微妙なのに、役所ではちょっとショックでした😓
    娘のためと思って頑張ります。

• 2月14日
ショコラ

うーん、、、

私が役所の人の立場なら、
申し訳ないですが、偽装離婚などを疑ってしまいそうです。。。

実際、そうして上手くやってる人もいますからね😱😱😱

私は離婚はしてないですが、離婚したらのシミュレーションは何度かしました。

市役所でも聞いたことあります。
一般的に離婚したら、もう関係は破綻だから、会うのも嫌!とかが一般的だからかな。。。

でも、モヤモヤはしますよね。。。

保育園は、すぐにでも入れたい感じですか?

毎年、4月入園希望の場合、
11月頃に一斉申し込みがあるんです。
しかし、年度途中でも空きがあれば申し込みは可能ですよ。

今は4月入園の二次募集とかあるかもです!

• はちわれ

はちわれ

難しいのですが、元夫と二人きりで会うとかなら拒否しますが、娘の母親として養育費など滞りなく受け取りたいのと、娘が現状を理解できるようになるまでは、嘘でもいいパパとして娘に向き合って欲しいので、、😅
    離婚はしましたが、一応親ではありますので、何とも複雑です。
    面会時は子供の前だけでもいい家族として過ごしたいので、それで偽装や通報などとなれば、極論ですが絶縁でもしないと信用は得られないのかなと。。

保育園は今すぐではなくとも、なるべく早めにと考えています。
    来週また区役所に行くので、二次募集について聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

• 2月14日