※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
子育て・グッズ

5歳の娘が便秘気味から急に軟便になり、乳酸菌や乳製品を摂取しています。腹痛もあるが、排便後には治まります。腸が過敏なのか不安で、同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

5歳の娘の軟便についてです

普段、便秘気味で2〜3日に一度硬めの排便があるのですが、おとついから、一日に何回かの軟便が出ます

形はありますが、細かったりとぎれとぎれに出てきます

便秘改善と風邪予防のために数日前から一日に一本乳酸菌飲料を飲ませていました

ヨーグルトも食べるし、毎朝チーズも食べます

腸が過敏になりすぎているのでしょうか?

年末に一ヶ月ほど下痢をして、腸炎で入院しているので、少しの便の変化や回数が多いだけですごく気になってしまいます

普段、硬い便しかみていないので、もしかしたら軟便というよりは、普通便なのかもしれないなぁと思うのですが、いきなりサイクルが変わったので不安です

乳酸菌飲料や乳製品はそんなに即効性があるものなのでしょうか?

腹痛もあるようですが、排便後にはすぐ治まります

年末の時はお腹を押さえて痛がっていたことを思うと、痛いというよりは便意を感じで気持ち悪いだけなのかなぁとも思います

今の時期、出来れば小児科にはいきたくないので、同じような経験をした方や現状にアドバイスをいただける方はよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

便の色はどうですか?
硬いのは古い便です。
それが全部でたらあとはバナナみたいな柔らかめになります。それが健康な子のべんになります。
便の質がいいとバナナみたいな形で水に浮いて茶色くらいになると思いますよ。
本人痛がるわけじゃなければ別に病院までは不要だし、
たしかビオフェルミンだったかな?これは市販でもありますから薬局でも相談されたらいいですよ!
次男が便秘で便についてやたら調べて便にやたら詳しくなりました笑笑

• ねっちママ

ねっちママ

便の色は明るめの茶色といった感じでした。
    いつもの便は濃い茶色でカチカチでひび割れたバナナみたいなので、少しでもゆるいと下痢かな?と思ってしまいますが、普通なのかもしれませんね。
    ありがとうございます。
    しばらく様子を見てみます。

• 2月14日