※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
ココロ・悩み

息子が寝なくてイライラし、他のママ友たちと比べて自分が嫌になる。どうしたらいいかわからない。

自分が嫌になります😢
最近息子がさらに寝らなくなり、30分〜1時間で起き、まとまって寝ても3時間程度で毎日寝不足でしんどいです😭
いろいろな寝かしつけを試してみましたがなかなかうまくいかず、寝ないのがこの子の個性なんだろうと思うようにしても毎日夜中に泣かれるとイライラしてしまい、旦那にも当たってしまいます😢息子にも旦那にもイライラする自分が嫌でたまりません😢😢
他のママさんもこんなにイライラしているのでしょうか😢周りのママ友たちを見るとみんな楽しそうに見えて、自分が嫌になります😢😢

コメント

あん♡そう♡よう

完母とかじゃないですか??
違ったらすみません😣

• こあ

こあ

完母です!

• 2月14日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

完母だとだんだん眠りが浅くなってきて、うちもみんなそうでした😢
    つらいですよね、、、
    ミルクを慣らしていって、お風呂上がりと、夜中の2回足すだけでもかなり寝てくれるようになりますよ🥺👍
    完母でミルクにするとミルクの量は最初は飲めないので、風呂上がりから夜中起きたらミルクにする感じです!
    おっぱい張ると痛いのでもちろん張って我慢出来なくなってきたら夜中起こして飲ませてあげたらさらに寝ますよ☺️
    ミルクにしてあげると格段に小刻みに起きなくなります!!
    辛い時はミルクにも頼りましょう😣
    あと夜中起きるのもめんどくさい時は、1回分の粉ミルクを用意しといて、保温の効く水筒に熱湯入れて、冷ます用の白湯を用意しとくとすぐ出来ますよ😁
    水筒に直接熱湯入れると、夜中作る時ちょっと冷めるので、水筒に、1回1分ぐらい熱湯入れておいて、もう1回熱湯入れ替えてすると夜中も熱々の熱湯でミルクもちゃんと溶けます!

うちも3人ともこあさんの赤ちゃんと同じで同じような時期から限界来てミルクもあげ始めました😣
    これからの子育てのパワー貯めるために頑張りすぎず、ちょっとずつミルク頼ってきましょ😢

• 2月14日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

あと完母だとおしゃぶりはうちも全員使ってくれなかったです😣

• 2月14日
  • こあ

こあ

すごく細かく教えていただいてありがとうございます‼︎完母だったんで、今からミルク足しの考えはありませんでした!少しずつ慣らしていくと飲んでくれそうですね💡
    ミルクのキューブが余ってるので使ってみるのも手ですね💡

• 2月14日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

確かに今からっていう考えはなかなかないですよね😣
    私も1人目の時に教えてもらって藁をも掴む思いでミルクに頼りました😣
    ずっと完母でしたらもしかしたら哺乳瓶の乳首吸ってくれなかったら、ミルクの味を覚えて貰うためにスプーンとかストローとかも試すといいですよ😁
    眠れますように😣🙏

• 2月14日
みぃ

お疲れ様です。
おしゃぶりは試しましたか?
うちはそれでかなり楽になりました(^^)

• こあ

こあ

前におしゃぶり試しましたがいつも吐き出されてダメでした😞

• 2月14日
nanana

夜泣きする時期ですよね💦
成長時期や歯ぐずりや添い乳しているととか色々原因があったりしますよ😅

• こあ

こあ

最近ブーっとツバ吐くようになったので歯ぐずりかなとは思うんですが、寝てくれーってイライラしちゃいます😭

• 2月14日
ママリ

本当にお疲れ様です😭
うちもそんな時期がたびたびあって、最近ようやく3,4時間寝るようになりましたが、寝てくれさえすれば…ってずっと思ってます😂

寝不足って、人格破壊されますよね😢
イライラしたくないのにしてしまうのはこあさんの性格のせいではないですし、お子さんが寝ないのも仰る通り個性で、よく○○しないと夜泣きする!とかいろんなこと言う人がいますが、何したって泣く子は泣くと思います…

原因を探ってもすぐに寝るようにはならないし、1人でやるのは限界があると思います。
旦那さんと協力できないでしょうか?
うちは早めに寝かしつけて、12時か1時ごろまで夫担当、それ以降は私の二交代制にしました。少し眠れるだけでもかなり楽になりました。

• こあ

こあ

いろいろ試してダメだった時のダメージが大きくて😭
    旦那が早く帰ってきたときはゆ氏さんのように交代制も試してみます😫そうすればちょっと休める時間が確保できますね🥺

• 2月14日
むぎ

イライラしますよ〜☺️
どんなに可愛くてもたまには「もぉ〜!」ってなります(笑)
その時は一旦数秒離れます😂
そしたら、必死に自分を探してる息子見て愛おしくて涙が出てきます😢💓

息子は5ヶ月から急におしゃぶり使うようになって、それからはおしゃぶりとお気に入りのブランケットがあればよく寝るようになりました🙌🏼それまではすぐペッてされてました(笑)

• こあ

こあ

もぉーってなりますか🥺?こんな赤ちゃんにイライラして悲しいって思ってました😢おしゃぶり急に使えることもあるんですね!

• 2月14日
  • むぎ

むぎ

なりますよ〜😂
    昼間とかなら全然イライラしないのに深夜とか朝方とかだと特に💦

寝不足って怖いですよね💦

• 2月14日
ママリ

私もそうですよー😭
旦那だけならまだしも長男にも八つ当たりしちゃって自己嫌悪です・・・。

うちはとりあえず、寝室がベットの横の床にピッタリとセミダブルがハマる広さなので、置くだけ通せんぼを使って四方にクッション敷き詰めて、よほど泣いてない限りは深夜に起きてもちょっとほっといてます😫
長男も全然寝ないタイプで同じようにしてたんですが
おかげで長男も次男も深夜に知らない間につかまり立ちしてました🤣
伝い歩きもかなりスムーズになってから「・・・そういえばいつの間に伝い歩きしてたんだ・・・?」っていう😦

我が子の成長の瞬間なんかより私の睡眠です・・・(笑)

• こあ

こあ

毎日自己嫌悪です😢旦那も毎日八つ当たりされたらこんな家帰ってきたくないだろうなと思っちゃいます😢
    夜中に伝い歩き!知らないうちにどんどん成長してるんですね☺️

• 2月14日
ままり

寝不足って一番しんどいですよね!イライラする自分にも同じく落ち込みます。
私もよくイライラしてますよ!こあさんだけじゃないから、大丈夫😊

うちはお昼寝を一人で出来なくて、添い寝で私も一緒に寝てます。
なので私、赤ちゃんか!ってくらい日中寝てます😆
なのに寝不足なこの感じ…たぶん疲れてるんですよね。
朝もまだ眠いのに、赤ちゃんのグズグズ泣きで起こされるので。
家事ほったらかしなのもストレス溜まります👋笑

私も自分が嫌になり、最近、本を読み始めました。
お恥ずかしながら本を読む習慣が無いのです😆💦

旦那に協力してほしい、わかってほしいとばかり思っていて、わかってくれない旦那が悪い!とばかり思ってイライラしてましたが、イライラする自分が悪いと思い始めました。それまではイライラを仕方ない!イライラしちゃうものよ!と考えてました。
でもイライラして何かが解決したことがありません。
協力してもらうには、楽しく協力してほしい。そのためにはイライラしてる場合じゃないと思い、視野を広げ、旦那を理解したり、自分を理解したり、イライラする時こそ冷静にならなくてはと思ったのです。

ちょっと難しい話になっちゃいましたが😆💦
寝不足はイライラする原因ではありますが、今はどうする事も出来ない。
それなら1つ、自分に自信が持てる事を毎日やってみるのはいかがでしょうか😊
何でも良いです!
寝れないし、イライラするけど、私今日こんなこと頑張ったわ✨という自信があると少し楽です。

私は昨日は、疲れてましたが夜中にキッチンをピカピカに磨きました✨
というわけで今日は寝不足ですが、チョコパイ作りに挑戦してまいります!
娘はグズってキィキィ響く声で泣いております👋笑

• こあ

こあ

そうなんです!イライラしても何にも解決しないんです😭自信をつける考えなかったです!今日はこんなことできたと自分を褒めれること探してみます💡
    バレンタインにチョコパイいいですね☺️

• 2月14日
ママリ

わかりますよー!

もういい加減にして!!うるさーい!!寝て!!ってまだ意味も分かってない0歳相手に怒鳴ってます😅😅😅

寝ないときは何しても寝ないですもんね…
私も完母で更に哺乳瓶拒否なので毎日母乳出して体力消耗してクタクタです
我が子もいまだにぐっすり寝てくれなくて、つらいです。
育児投げ出したいって思ったりもしますよ!

こんな私でも外では周りの目を気にしてニコニコなので、悩みなさそう!とか育児楽しんでるね!とか保育士むいてそう!だとか言われます
皆外ではそんなものですよ☺️☺️

• こあ

こあ

私ももーうるさい!ってなっちゃいます😭
    みんな楽しそうにみえて同じように苦労されてるんですね🥺

• 2月14日