※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子にイライラし、怒りで暴力を振るったことに罪悪感。毎日が辛く、接し方に困っています。どうすればいいでしょうか。

怒りが頂点に達してさっき息子の頭を2回ほど叩き、蹴ってしまいました...。

まだ言葉が出ず、イヤイヤ期のピークのため毎日のグズリとイタズラがひどいです。

ドアロックを外し棚にあるものを全部出してぐちゃぐちゃにしたり本も全てビリビリに破きました。

カーテンも破いてしまい、とんでもない状態です。私自身ママ友もおらず、生理前だし旦那とも喧嘩中でさらにイライラが溜まっていたんだと思いますが、息子に対して怒っちゃいけないとわかってても、さっき蹴ってしまったことにすごく罪悪感を感じています。

この時期のお子さんとの接し方みなさんどうしてますか?毎日がとても辛くしんどいです。

メンタル弱ってるので批判はご遠慮ください。

コメント

まっこ

とにかく別室に一度逃げて深呼吸して、落ち着いたら抱き締めてあげてください。
イタズラやイヤイヤへの対応でキィーッ💢となってしまったのは仕方ないとして、ご主人との喧嘩によるイライラはお子さんには関係ないので…そこだけ謝って、あとは逃げて…深呼吸して落ち着いて…ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭今泣き疲れて寝てしまいました💦起きたら優しくしてあげます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も今ストレスがぷっつーんして、怒鳴り散らしてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。たしかに私も生理前です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産してからPMSがひどくなってしまって毎月イライラしてます😭

• 2月14日
hanan

イヤイヤ期つらいですよね😭
私も毎日怒鳴ってました、、
イライラしすぎて手が震えて殴りそうになったのを必死で止めてました。私はイライラしたらトイレに閉じこもり、子供が泣いてても自分の冷静さを取り戻すまでは少し離れてました、、(安全な場所で)

私は児童館に毎日行き、先生に沢山話聞いてもらってそこで号泣して、話すことで少しスッキリしてました。。

今思い返してもあのイヤイヤ期は毎日しんどすぎて辛くて、子供が可愛くないって思ってました😢
児童館など近くにありますか?
少しでも話聞いてもらったりするのにいいかもしれませんよ🥺
後は預かり保育を使って1.2時間離れただけでも楽になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭児童館とか近くになくて💦前に実親に数日間だけでも預かってとお願いしましたが断られました😫早くイヤイヤ期終わって欲しいです。

• 2月14日
あああ

私も昨日、頭二回叩いてしまい後悔です😣後悔するのに叩いてしまいますよね💦
しかも下の子抱いてるからスーパーとかでイヤイヤ勃発したら自由きかないから抱き上げることも出来ず肩も凝ってるし余計にイライラ。帰ったら爆発して叩いてしまいます。
わたしはとりあえず叩いてしまったあとは、沢山接して優しく出来るよう心がけます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人お子さんいると大変ですよね💦よく頑張ってらっしゃると思います。今寝てしまったので起きたら優しくしてあげます!

• 2月14日
🔰はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?わたしの娘は1歳ですがうちもあれもこれも出したり本を破いたり本当っ勘弁してー!って時あります。イライラしますよね。確かに叩いてしまった事は良くないですが奥さんがいっぱいいっぱいになる環境になってる状況も良くないですよね。お母さんだけが悪いとはわたしは思いません。アドバイスになってなくてすみません。あまり自分を責めすぎないで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。さっきよりは冷静になれました!普段はむしろ怒ることも少なく、だからこそ溜めてしまって爆発したのかなぁと..。早くイヤイヤ期終わって欲しいです。

• 2月14日

子供のすることなすこと本当にして欲しくないことばかりですよね。本破いてカーテン破いてって私も瞬間湯沸かし器のようにカーーッ🔥と怒りが込み上げると思います💦
お子さんは活発な子なんですかね?☺️うちも活発でイヤイヤ期+家の中ぐちゃぐちゃにされて怒るの繰り返しに疲れて朝おにぎり作って毎日公園行ってましたよ😂外に出た方が楽でした!めっちゃくちゃ遊ばせてお昼寝できたら最高だなーって😊叩いちゃうことは良くないかもしれませんがそのお気持ちはすごくわかります。ごめんね。とぎゅっと抱きしめて外に連れ出しましょ!😆🔥公園なら破るものなんてありません👍🏻👍🏻👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!公園は晴れてれば毎日行ってます!が、アスレチックがちょっと難しいやつなので、長時間は居られず💦あと手を繋いでくれず公園にいても道路に走って飛び出すので怖いです😭

• 2月14日
たた

イヤイヤ期マジで凄まじいですよね。わかります。
毎日お疲れ様です😭😭

うちも今ホットケーキ食べるっていうから焼いてあげたのに対して食べず要らない言うから、んじゃママ食べるねーって食べたら泣き出して😅怒って絵本ビリビリ、カーペットに水ぶちまける、下の子におもちゃ投げるで怒鳴ったところです…。

わたしは出来るだけ無になることを心がけてます…
カッとなったら深呼吸する。
あとは子供のためと思って余計なこと色々しないこと。子供のためにしたのに、報われないとイライラするので(ホットケーキが良い例です…)

うちも言葉がまだ単語での会話しかできず、2語文も少ししか出ないので療育行かせようかなとか思ってます😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水ぶちまけられるとキレますよね💦わかります😫なのでうちは防水の低反発カーペットにしました。できるだけ無になる、私も心がけてみます!

• 2月14日

大丈夫でしょうか‥?😭💧
それは大変なことになりましたね‥
ストレスもお互いに溜まりますよね。

旦那さんはいつも何時頃
帰ってくるんでしょうか?
お手伝いなどは
してくれてますか?😭

私もほんとイライラした時
叩いたりしちゃいます‥
その後にごめんね。と
優しく話しかけますが。
言葉が出ない時は余計にですよね
これから第一反抗期もありますが😭

ほんとにしんどい時は
もうほっときます。
部屋ぐしゃぐしゃでも
もう片付けません😂
もう毎日ぐしゃぐしゃです。
夜片付ける体力
あったら片付けます笑

男の子だと特に酷いですよね💧
早めに幼稚園に通わせるとかどうですか?
私の子は今年からです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は朝オムツ交換して出勤、19時ごろ帰宅してお風呂入ってくれます!あとは基本スマホゲームばっかりですが💦
    さっきごめんねーって撫で撫でしてあげたら手をギュッとしてくれて心が締め付けられました😫悪いことしたなぁと。家の中ホントにぐちゃぐちゃすぎて萎えてる時にSNSとかで育児も離乳食つくりも楽しい〜!旦那も優しい〜!とか投稿してる友人を目にするとなんかモヤモヤしちゃいます...。

• 2月14日

退会ユーザー

結構してくれてるんですね❣️
    家事とかもしてくれますか?
    寝てからスマホゲームですか?
    子供はママ大好きですもんね😭❤️
    毎回思います😭💧
    SNSは基本いいことしか
    載せないですからねー!笑
    絶対に苛々もありますよ😂

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事はゴミ出しとお風呂掃除はやってくれます!スマホゲームは帰ってきてから食事中もちょいちょいやっててトイレでもやって、寝る前もやってます😫何度注意しても直らないので諦めました💦
    SNSの投稿でも結構萎えちゃうんですよねぇ💦見なきゃいいのですが...⚡️

• 2月14日

退会ユーザー

色々やってくれるんですね❣️
    スマホゲーム‥私の兄も
    やってるみたいで、奥さんが
    嫌って言ってるからもっと
    私が言わないとって思ってます😭
    私の家族(男だけ)ゲーム
    大好きだからほんと困ります💧
    萎えちゃうんですね😭
    私SNSやってないので‥
    そういうところではいいです😭❣️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人ってゲーム好きですよね💦やるのは良いのですが食事中はやめて欲しいです...。
    そういえば4月から保育園決まったのでそれまでの辛抱!と思って頑張ります!

• 2月14日

退会ユーザー

ゲーム好きみたいです。
    私の旦那はゲームハマらない
    人でほんとよかったと思ってます💧
    実家にマンガや本、プロモデル?
    などが大量にあったんですが
    それもストレスで旦那は
    そういうのが趣味じゃなくて
    良かったと心から思います😂
    食事中はやめてもらいたいですね😭
    お子さんが見てるなら尚更‥😢

そうだったんですね❣️
    それならよかったです😭💕
    もう少し無理せず
    頑張ってくださいね😢❤️

• 2月14日