※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tee
妊娠・出産

名前について相談です。夫婦で「斗真」と「桐真」で悩んでいます。意味や漢字についての意見を教えてください。

名付けについてです。
初期の頃から名前は「とうま」とゆう響きが夫婦2人ともピンときていて気に入っているのでその名前にしたいのですが、漢字が難しいです...

わたしは「斗真」とゆう漢字がいいなーと思っているのですが、主人は「斗」とゆう漢字にあまり意味がないから、
「桐真」がいいんじゃないか!と言っています。

確かに「斗」とゆう漢字にはあまり意味はありませんが、「真」という漢字には意味が込もっていて、真っすぐ素直で誠実な子に育ってほしい、お父さんのような素敵な人に育ってほしいとゆう気持ちで「真」とゆう字を選んでいます。(主人は名前に真がつきます)

「桐」という漢字はあまり名前に使われているのを見ない気がするのですが、そんなことないんでしょうか?
ちなみに主人の言う「桐」という漢字に込められた意味は「真」とほとんど同じで、桐は真っすぐ伸び割れや狂いの少ない高級な木材になることから真っすぐな子に育ってほしいという意味があるみたいです☆

姓名判断では、どちらもそんなに良くはないですが、「斗真」のほうが良いです。

「斗真」と「桐真」
という漢字についてみなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです(^-^)

コメント

うちの息子にも「真」入ってます!
「真」にしっかりとした意味が
あるし読みやすいので
「斗真」くん、いいと思います!

• tee

tee

早速のコメントありがとうございます♪
    よう☆さんのお子さんにも「真」がつくんですね♡「真」ってゆう漢字いいですよね♪好きです( ˊᵕˋ )♡
    わたしもやっぱり読みやすさ的にも名字とのバランス的にとも「斗真」がいいと思ってます(><)

• 5月20日

退会ユーザー

我が家は「渉真」(しょうま)ですが
    なかなか読んでもらえません。。笑
    「真」は私も好きな字です☆
    とうまくん、素敵な名前です♪

• 5月20日
  • tee

tee

「渉真くん」も素敵な名前ですね*Ü*
    「渉」という字が訓読みの「わたる」というイメージが強いのかもしれないですが、ちゃんと音読みで「しょう」と読めますもんね(^ω^)
    そう言って頂けて嬉しいです☆ありがとうございます(∩´∀`∩)

• 5月20日
みー

桐真でとうまくんって読むんですね!
どちらも素敵ですが、私は斗真くんに一票です☆桐という漢字が、なんとなく名字によくありそうな印象な気がします。

• tee

tee

「桐」はキリ・トウなどと読むみたいです(><)
    やっぱり名字のイメージありますよね!桐谷とか...
    わたしもやはり斗真推しでいきたいと思います!笑
    ご意見ありがとうございます♡

• 5月20日

私も、男の子ができたら
『真』って使いたいなって思ってます(*^^*)♡

パッと読めるたのが、斗真くんだったので、私も斗真くんに一票です(^^)

• tee

tee

「真」という漢字はわたしもすごく気に入っています!いいですよね♡
    やっぱり「桐」はキリという読みのイメージが強い気がします(><)「斗真」だと「とうま」としか読まないですもんね☆
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 5月20日
たち

真っていう字に意味が有るので、斗真でもイイと思います。
桐も素敵だと思いますよ✨
あと、透真って字でも素敵だな?って思います。
うちも、最初の候補にありました。

• tee

tee

どちらもいいと言うご意見ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    透真が候補だったんですか?確かに「透」もすごく爽やかなイメージがあっていいです♡♡

• 5月20日
だりき

とうまって名前の響き好きです(*^^*)

斗真ってきっと芸能人の生田斗真くんがいるから、みなさん初見でとうまってって読めるんだと思うんですけど、私初めて斗真って文字見たときなんて読むんだろう?って思った記憶あります(当時小学生だったせいもあると思いますが…)。

漢字辞典でも斗の読み方は音読みの"と"で、"とう"は常用漢字表外なんですよ。

世間でも浸透してる名前なので斗真でも読み間違えなく大丈夫だと思いますが、私はご主人と同じような考えなので桐真の方が素敵だなーと思います♪
私はとうまって読めました!
なんか雰囲気が男らしくてかっこいいなーって思いましたよ(^-^)v

前の方もおっしゃってましたが、透真もいいなって思いました!

• tee

tee

確かに「斗真」という字を見て一番に思い浮かぶのは「生田斗真」くんですよね(^^;生田斗真君は好きでも嫌いでもないので、生田斗真君に憧れて「斗真」と付けたと思われるのはちょっとやだなーと思ってはいました!笑
    「斗」は確かに「とう」とは漢字辞典では読みませんよね(><)それも知っていましたが名字とのバランス的にもこの「斗真」がわたしの中ではしっくりきてしまいました(´・ω・`)
    「桐真」がいいというご意見ありがとうございます♡桐という字で素敵と思ってくださる方がいて安心しました♪
    透真も素敵ですよね!これも主人に提案してみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月20日
ptwgjmad

桐花大綬章といって日本の最高位の勲章に桐が使われており、由緒ある花です。

斗はわずかなという意味も含まれているので、桐が良いと思います。

• tee

tee

桐花大綬章という言葉お恥ずかしながら知らなかったです(><)
    意味を調べてみたら立派な勲章なのですね!これを知ったら主人ももっと桐という字がいいと言うと思います!
    参考になるご意見ありがとうございます☆

• 5月20日
不眠症ねこ

私の感じる勝手なイメージは
斗真→明るく友達多そう
桐真→クールで優等生
です✨(笑)

私は意味よりも響きや名字とのバランス重視タイプなので、迷ったらバランス良い方にしちゃいますね✨

• tee

tee

ねこさんのイメージを主人に言ったら、
    「俺もまったくその一緒のイメージ!」
    って言ってました!笑
    バランスも絶対大事ですよね👍
    ありがとうございます♡♡

• 5月21日
ゆゆゆm

うちも候補に『桐真』入ってました(笑)
★なお☆さんの仰ってる通り真っすぐに子育ってほしいというのと、桐の花は5月に咲くし、季節感も兼ね備えていいかなって思いがありました(^^)
でもなかなか『桐→とう』って浸透してないので悩んで、最終的に別の名前に決定しました。
『斗』はいろいろ調べた結果、あまり意味合いが良くないと思い、候補にはしませんでした。
あと、芸能人と一緒ってのも嫌でした(^_^;)

• tee

tee

すごーい!同じ字で「桐真」が候補だったなんて勝手に親近感です!笑
    確かに「桐」が「とう」ってあまり見かけないですよね(><)
    斗真というと生田斗真の斗真の字?って言われるのちょっと嫌ですわたしも。笑

ここ数日主人と話し合ってる感じでは、うちは「桐真」になりそうです!笑

• 5月21日
すずきんぐ🐶

私の息子もとうまです\(^o^)
漢字は柊磨って書きます。
私は柊真が良かったんですが、画数が合わなくてこっちになりました‼︎他には統真くんとかもカッコいいなって思ってました( ^ω^ )

• tee

tee

息子さんとうまくんなんですね♡
    とうまってゆう響きいいですよね( ˊᵕˋ )♡
    うちはもう画数は気にしないことにしました(><)気に入った漢字で画数もよかったら最高だったんですけどねー( ´∵`)

• 5月27日