※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmama ❤︎
子育て・グッズ

4月から仕事復帰し、保育園希望が叶わず、待機児童になる可能性が。友人たちは通知を待っている中、自分だけ連絡を受けたことに疑問を感じている。

4月から仕事復帰です!

今日市役所から、
4月から下の子上の子とおんなじ
保育園(徒歩5分)希望されてるのですが、
今0歳児が定員の倍応募が来ていまして
もしかしたら下の子だけ違う保育園
(第二希望車で10〜15分くらい)に
行ってもらうことになるかもしれません。

それを断られると待機児童という形になります。
フルタイムの方優先で今現状溢れてしまってる
状態で一緒の保育園に行ける可能性が低い
...との電話が。
もし、違う保育園にうつられる気持ちが
ありましたら1週間以内に連絡くださいと言われました。

上の子は下の子と4月から一緒に通えること
を楽しみにしていましたし、ほかの同じく
パートをしているママ友に聞いたらうちは
そんな電話なかったと言っていました。
おかしくないですか?おんなじ状況やのに
なんでうちだけ...という思いです。

ほかのママ友は市内は明日保育園の通知発送
らしいよ!と言っていました。
1週間以内に連絡くださいといっていたのに
結局決定権ないってことですよね?
ほかのママさんより若いからって舐められてる
これで第一希望じゃなかったら問い詰めようと思います。

コメント

きりん

保育園は、点数や各家庭の所得税の納付金で優先順位が決まってるはずですよ!
同点数でも、所得が違えば順位も変わると思います。
年齢は関係ないですね!
娘のお友達も、0の時はお姉ちゃんと別の保育園で、1歳から同じ園に転入した子何人かいますよ!

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    納付金が多い人が優先なんですか?

    • 2月14日
  • きりん

    きりん

    納付金が少ない方だとだと思います。
    娘の保育園では、0歳は、兄弟が3歳クラス以上にいる家、上の子が012歳だと育休に入ったら強制退園させられるので、また同じ園を希望する場合両方に100点の加点がありほぼ確約されてる状態で戻ってきます。
    だから、本当の新規は1人や2人くらいです😅
    来年度は、確実な新規は1人いるかいないか…だと思います💦

    • 2月14日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    納付金って毎月払ってるやつですよね?
    上の子は育休入ったら
    退園させてもよかったの
    ですがせっかくなれたのに
    また1からになりますし
    今年入れるかわから
    なかったので残したんです😢
    新規とゆうのは下の子のこと
    ですか?

    • 2月14日
  • きりん

    きりん

    そうです、下の子や完全に1人目の子です。
    長女は1歳で入ったんですが、8人中7人兄弟枠で、うちだけが1人目でした。つわりが酷くて妊娠中ほぼ出勤できない&その為出勤日数減らされて、世帯年収も少なかったのできっと入れたのかな?って思います😅

    • 2月14日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    出勤減る=所得税できまるので納付金も減るのに入れたのですか?基準が分からなくなってきました😭

    • 2月14日
  • きりん

    きりん

    早い話、両親の年齢は全く関係なく、点数が1点でもライバルよりも高いかどうか。
    その次は収入面。
    全く同条件のママ友でも、収入面まで全く一緒ってことはないですよね?
    パートでもフルなのか、時短なのか。扶養内なのか、扶養外なのか。
    祖父母のサポートがあるのか無いのか。
    入園前までに一時保育など利用してたかしてないか。

    など、いろんな面で査定順位(点数の)が決まってるんだと思いますよ。
    どこに引っかかってるかは分からないですが。
    一番賢いのは、望みが薄いなら第2の所に入って、また来年度1再クラスで第1の園への転入申請を出すのがいいと思います。
    全部蹴ると優先順位が下がるので。

    どれだけ、100点に近いかだったと思います。

    • 2月14日
らすかる

主さんが希望している園の定員オーバーなら、よその園希望している方は関係ないでしょう😅
その園はみんな受け入れ出来たってだけだと思いますよ。

若いとかそんなん関係ないです。
第1か第2希望どちらでもいいから入るか、待機児童どちらを選びますか?じゃないですか?
ママ友の情報も決まっている園は随時発送されると思いますよ。調整中の園は少し遅れるかもしれないですね。

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    よその園?

    • 2月14日
  • らすかる

    らすかる

    ママ友さんもr×e.mama ❤︎さんと同じ園希望なんですか?
    違う園だと定員も希望者数も違うので。

    • 2月14日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    一緒ですよ!

    • 2月14日
piyo 3kids🐰🐼🐻

上の方が仰っているように点数と順位が決められてるので年齢は関係ないと思います!

でもその気持ちめっちゃわかります。
市役所の人間は若そうだったら 若かったらすごく上から目線で偉そうな態度で来る人いますよね😖
だから私は絶対市役所に一人で行きません(笑)

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    うちは点数が低いとゆうことですね...

    • 2月14日
  • piyo 3kids🐰🐼🐻

    piyo 3kids🐰🐼🐻


    そうなりますね😖
    でも可能性が低いって言われただけですよね?まだ少し希望はありますよ!
    あとは園長とかにもよると思います😖

    • 2月14日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    可能性が低いって言われました。木曜日電話がきたので一週間まだありますが😢園長が受け入れるっていったら受け入れてくれるとゆうことですか?

    • 2月14日
  • piyo 3kids🐰🐼🐻

    piyo 3kids🐰🐼🐻


    微妙な言い方ですよね😖

    そうです!
    市役所からこんな感じですというのが連絡いってそれから園長が見れると思ったら受け入れてくれると思います!

    • 2月14日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    なるほど😢通知がくるまでドキドキです...今日発送とママ友から聞いてるので明日か月曜には届くと思うのでそれまでとりあえず待ちたいと思います。上の子と違う保育園になると行事が被ってしまうとかそうゆう問題もあると思うので悲しいです😭

    • 2月14日
  • piyo 3kids🐰🐼🐻

    piyo 3kids🐰🐼🐻


    2人とも同じ保育園に入れますように😢💕

    ああ!確かにそうですね😖
    運動会とか参観日とか一緒の日のところもありますよね😖

    • 2月14日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    ありがとうございます😢❤️❤️

    • 2月14日